OpenStyle公式ブログ(仮名)

サークル「OpenStyle」の公式ブログです。
ニコニコ動画とYouTubeに「俺たちのVG(ヴァンガード)ファイト!」という対戦動画を投稿中。
また、コミケやヴァンガードのオンリーイベント「スタンドアップ!」などにもこっそり参加していたり。

カレンダー
<<2018年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
針金
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード考察生放送まとめ_2018/03/17

こんにちは、レオです。

今回から自分が考察担当になりました。
早速、新たに公開されたカードを見ていきましょう。


・Duo 秘する真実 ローヌ
DuoのFV。
ブーストアタックがヒットするだけでノーコストでアドバンテージを狙えるカード。
序盤に2枚以上手札に加えれればその時点で楽しいファイトになることが約束される。
仮に捲ったカードに同名のものがなくても、バウンス効果により実質あらゆるVがG2コーラルと化すので、序盤からガンガンアタックしに行きやすい。

ちなみにバウンスするカードはDuoの指定があるが、別にVは何でもいい。

・Duo メイキングドリーム・イオリ
グレード1でありながら元々のパワーが11000。
デメリットはさほど大きくないが、逆にメリットもそこまで大きくないため採用する際は役割を明確にしよう。

・Chouchou アマリア
FVがソウルセイバーし始めた。
ただし、R1体と自身を失ってから3体に5000パンプなのでちゃんと活かすには相応のプレイングが求められる。
ソウルを消費するが、不要なカードでアタックしながら手札交換を行えるのでこのカードを使う場合はソウルを貯める手段を用意したい。

・Chouchou ルシール
G3がソウルセイバーし始めた。普通だな!
Vもパンプ対象もChouchouである必要がないため、16000ラインのG2スピカでこのカードをコールしてスピカとそのブースター、自身を5000パンプして突然要求値を上げられると気持ちよさそう。
(欲を言うなら「あなたのターン中」って書いてなければなぁ…)

・偉才の声音 ローリス
収録されるたびに年齢が下がってる気がするローリスちゃん。
今回はFVで登場。
バウンス能力は似た能力をもつアカリと比較した際にGBが不要な代わりにCB1を求められており、使いづらさが目立つ。
このカードを使うなら、もう一つの能力のSCを活かせる構築にしたい。

・レストフルミュージック・ルミエ
レインディアデッキのFV。
序盤から手札交換を行えるため、デッキのG3を10枚以上にしてもそこまで事故に怯えずに回せるようになった。
回収能力もV指定がないため、序盤からアドバンテージを狙うことができるのはありがたい。

・ディンキーエコーズ・パーラ
ドライブでG3になるクリティカル。
捲るとすっごく強い!以上!

・風雲の端麗 シブキ
ソウルからシズクを回収できるカード。
ただし、能力がどちらもソウルを減らす効果のため、採用に至りにくいカードな印象。
似た能力を持つシラツユが強すぎるためその点も向かい風。

・栄光が待つ未来 シズク
G4シズク。
カードを増やしてパワーを上げてガード制限!
これだけ書くととても強そうだが、ハーツがG3シズクじゃないとこの能力で安定してアドを稼げず、ハーツがG3シズクだとG3の能力で安定してアドを稼ぐことが難しい点には注意。
けどシラツユを引ければアドは解決しそう(適当)。

ギーゼ様を爆☆殺できるカードなのでギーゼ様を使われる人もギーゼ様を使う人も覚えておこう。

・無垢の象徴 フリア
リヴィエールの0→1へのライドサポート。
連携スキル込みでディスアドバンテージを相殺できるため、何が何でもリヴィエールに乗るためのカード。
もう一つの能力は事実上の全体抵抗付与。
来いよルアード!やめてDiablo!

・実力派 サレーナ
リヴィエールの1→2へのライドサポート。
1ターン目から発動可能なので先行だとグレード差を大きく引き離せる。
もう一つの能力もアドバンテージを稼げる強力な能力。
ただし、後攻の場合は順当にライドを行うと相手が先に超越できるようになってしまうため要注意。

・精彩を放つ成星 トロワ
リヴィエールの2→3or3→4へのライド・超越サポート。
上記のサレーナと合わせると先行2ターン目からG4でアタックできる。
インパクトも手札の消費量もすさまじい。

サレーナ同様、先行及び連携成功時の恩恵が大きいが、後攻での立ち回りもちゃんと考えてデッキを組もう。

・オーロラスター コーラル
・水色のトキメキ ミルトア
・幼き自信家 ホノカ

これら3枚はこっちに記載されています。
https://tocage.jp/blog/14237/1520167538.html
いずれも速さとアドバンテージとコストパフォーマンスと安定性の全てが高水準で備わってる非常に強力なカード。


全体的に痒い所に手が届くサポートカードが多い印象があります。
また、序盤からアドバンテージを稼げるカードが大量に追加されています。(特にコーラルとシズク)
トロワなどの派手な効果持ちもあるため、これからの情報公開も楽しみです。

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 167 番目の読者です。


テーマ:考察まとめ投稿日時:2018/03/13 23:28
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。