OpenStyle公式ブログ(仮名)

サークル「OpenStyle」の公式ブログです。
ニコニコ動画とYouTubeに「俺たちのVG(ヴァンガード)ファイト!」という対戦動画を投稿中。
また、コミケやヴァンガードのオンリーイベント「スタンドアップ!」などにもこっそり参加していたり。

カレンダー
<<2018年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
針金
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード考察生放送まとめ_2018/03/21

こんにちは、レオです。

今週も公開されたカードの考察を行っていこうと思います。

・PBN-PRISM フラッシュ・サファイア
LB5をLB4に変更する完全ガード。
条件は同名などをそろえる必要がなく、コストもバインドだけのため手軽。
ただし、LB5で劇的に強いカードがいないのがネック。

・Chouchou ロベルタ
ソウルインCCクリティカル。
コスト消費が激しいバミューダにはありがたいトリガー。

・Chouchou ヴェルヌ
Chouchouの超越ボーナス。
Chouchouしかコールできないためほぼ単色用。
ルアードクロノジェットシラヌイアンジュなどが2~3アドを稼ぐ環境に対してランダムスペコで1アドのため使い勝手の悪さが目立つ。
2つ目の効果をちゃんと活かせるデッキじゃないと役割をほぼ持てないことに注意しよう。

・Duo 果たされる誓い コリマ
Duoの完全ガード。
ドロップから同名カードを3枚戻すと1ドロー1CC。
条件こそ難しいもののそれに見合ったリターンはある。
また、同名じゃなくても3枚まで戻せるため
「オレはトリガーとトリガーとトリガーを戻すZE☆。
次のターン、なんかサーチ効果を使ってシャッフルするZE☆」
とかもできるため使い勝手はいい。

・Chouchou ランファ
CB1SB1で連続攻撃ができるG2。
悪くはないがかと言って劇的に強いかといわれるとそうでもない印象。

・BN-PRISM グリスター・エメラル
ブレイクしてないブレイクライドと超越ボーナスとLB4の能力を持つユニット。
一つ目の能力は連続アタックスキルの付与。
二つ目の能力はLB4によるパンプ。
今までのPRISMのGユニットを軒並みサポートする能力を持っている。
ただ単体のカードパワーはそれほどでもないので注意。

・BN-PRISM シャイニング・ガーネット
CB1でハーツの能力を得る効果とLB5でPRISMのクリを底上げする能力。
非超越ボーナスでもハーツにする恩恵が生まれるがそのためにこのカードを使うのは微妙なため素直にBN-PRISM グリスター・エメラルをVに置いて超越ボーナスと永続能力の恩恵を両方得よう。
クリティカルを上げて!パンプして!連続攻撃!
ただし、パンプもクリティカルもPRISMしか恩恵を受けられないためスピカを用いての連続アタックは行いづらい。
クルクあたりと組み合わせていきたい。

・ポッピングメロディー レイラ
クリ!パワー!しかもカードが減らない!
?。
これ、コモンなんだぜ…?
クリを上げるメリットのあるカードは少ないがそれでも有用な能力。
G4シズクにGB2が書いていないことが悔やまれるがそれでも高パワーガード制限パンチができたりする。

何よりぬばたまの多い現環境だとパワー0がメリットになりえるのが特徴。
来いよマドイ、輪廻なんて捨ててかかって来やがれ。

・照り映える輝石 サンディー
ガード値お化けなG2。
バミューダギーゼで耐久したい貴方に贈る1枚。
あーバミューダに毎ターン2~3アド稼ぎながらVと同名をサーチできてV登場時にも2アドくらい稼げる超越ボーナスユニットでないかなー?

・ディライトジーニアス アンジュ
毎ターン2~3アド稼ぎながらVと同名をサーチできてV登場時にも2アドくらい稼いで呪縛対策スキル持ちの超越ボーナスユニット。
ひえっ。
Gガード1回でもGB2の恩恵を初回超越時に受けることはできないが、V登場時の2アドがあるので誤差の範囲内。
CBを他に回しながらアドバンテージを稼げるため、どう使っても強いがソウルの消費量には少し注意が必要。

GB2のサーチ対象はレイラやファルーカ、そして自身など。
カードプールは少ないものの色々ぶっ飛んでるテキスト持ち揃いのためちゃんと活かせるようにデッキを構想しよう。


今週は以上です。
まだ汎用性のある強いGユニットが公開されていないため引き続き公開が楽しみですね。
それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 627 番目の読者です。


テーマ:考察まとめ投稿日時:2018/03/21 18:33
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。