ろけっと烏帽子

ご無沙汰してます。
MTG細々と復帰しかけなう。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年07月28日]
お久しゅう。(2)

[2010年06月22日]
もう、そーいう時期なのかなぁ…(0)

[2010年06月01日]
色々ごめんなさい(2)

[2010年05月29日]
最近は無駄に引き運が強い(1)

[2010年05月26日]
ぁ。(1)

[2010年05月20日]
しゃきーん(0)

[2010年05月15日]
なるほど…(0)

[2010年05月11日]
おれ、死ぬのかな…(0)

最新のコメント

[2011年07月28日]
お久しゅう。(2)

[2010年06月01日]
色々ごめんなさい(2)

[2010年05月29日]
最近は無駄に引き運が強い(1)

[2010年05月26日]
ぁ。(1)

[2010年05月06日]
弱いプレイヤーであることを隠すために←(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】パートナーが3回連続ボトムの確率【雑記】

わかった。
デッキが回ってくれれば強いんだ←

ごめん嘘。
そこまで賢者じゃない。


さっき、レシピの見直しと、昨日を振り返ってみたら。

役満とライフルは、あまり使う暇無かったなぁ。
→4枚スペース確保

あやせは1枚でいいかな。
→1枚スペース確保

と、5枚空きました。

全試合通して、キャラが湧かない状況が多かったので、もう少しキャラの種類増やしてみようと思います。
うたたねは保留。


さて。
昨日Hさんが3回連続パートナーボトムだった時、「確率計算してくれ!」と言っていたので、計算してみた。

49枚全てを違うカードと考えると、全ての事象は

49!通り

その内、ある3枚のカード(レベルカード)どれか1枚が底にある場合は

3P1 × 48!

んで、とりあえず、レベルカードがボトムの確率は

3P1 × 48!/49! = 3/49

…って、49枚の内の3枚どれか選べば良いから、普通に3/49で良いのか。

そして3回連続だから3/49の3乗。

27/117649

で、100をかけると…

0.023%くらい。

こんなに低いのか…。
簡単に0.25%だとして、4000回に1回くらいあるんじゃない、って感じかな。
確率苦手だから、あってるのかわからんがな。

間違ってても、知りません←





登録タグ:

あなたはこのブログの 186 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/05 13:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
タエトル ニシジョウ さん [2010/02/05 14:35]
自分はしょっちゅうボトムにいますが、最高で7回連続ぐらいならありますた。
まあ、あんまりオートレベルアップに頼るもんじゃないです。
ひよっこ・レッドカラー C さん [2010/02/05 15:46]
>ニシジョウさん
連続7回…!計算…はいいや。
自分は、連続は無いですが、底5枚の中にレベルカード3枚とかあります。
そーですねー。
「そろそろレベル上がるだろ」とか思ってスルーしたら全部ダメージ通るとか、何回見たコトか…。