とかげ血風録

日々の戦いとかなんとか。ToCaGe編。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
迷宮王みづのー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
制限カード

制限カードが
封印制限(ずっと1枚制限)

期間制限(暫く1枚制限)
という風に別れましたね。同時に新たに計6枚のカードが制限入り。

封印制限
・リザレクション
ラクシオスとかが倒しやすくなりました。残念というよりむしろ嬉しい。

・ナイトシェイド
これが制限入りするせいで手札対抗の薄い、盤面で戦うタイプのデックが組み辛くなるのが残念。
暗黒卿の秘儀・重儀式とかね。1レベルシェイドでも入れるか。

・ミスフォーチュン
致命的な威力を誇る手札破壊カード…確かにそうだが他が弱過ぎるだけな気もする。
まぁ常備枠の数がインフレしてきている昨今を考えれば制限入りは仕方ないのかも。

・グリンウィンド・ララバイ
歌姫は犠牲になったのだ…。セレネ組み直さないと。

・宝物庫
一番ショック。最近は宝物庫2枚積みがデフォだったので…。
これからはスクロール3、ディスペルジェム3ですね。
あとは特殊能力への対抗カードがもう1種類欲しい。爆砕華はよ!

期間制限
・スティグマーター
キャノンヘッドのエラッタで弱体化し、遂には制限指定までされてしまいました。
錬金弾はブロック2オープン下でも弱体化しない、むしろ天敵の白夜やディスペルマジックが使用不可で相対的に強化といって差し支えないデック。
ブロック2オープン下開始後のデックが固まらない時期にこれが暴れまわるのを公式が嫌ったのでしょう。
ただ期間制限なのはちょっと謎です。こいつも封印制限でよかったと思うんですけどね。

どうやらかなりの数のデックをメンテする必要があるみたい。
休み中にやらんとダメかなぁ。

登録タグ: コラム  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 323 番目の読者です。


テーマ:もんこれ話投稿日時:2011/12/31 01:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。