とかげ血風録

日々の戦いとかなんとか。ToCaGe編。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
迷宮王みづのー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
暴風の魔竜ルドラ昔話

意外なカードが再録決定。Aレギュだけじゃあないのか。
このカードは通算三度目の登場ですが、初代は下記のようなカードでした。

暴風の魔竜ルドラ
レベル:8 攻撃力:20 防御力:2
種族:ハイドラゴン
進軍タイプ:長距離飛行
スペル:火火火風風風 耐性:火炎/竜巻/電撃
特殊能力:○暴風圏
このユニット・カードが対象。
対象ユニット・カードは敵軍領土にしか「召喚/進軍」できず、存在できない。
出現頻度:極稀

使いにくすぎ問題。自軍本陣に召喚すらできないとは・・・。
実際わたし自身初代ルドラが戦場にいたのを見たことがありません。えびのエサにされるのは何回でも見ましたが。
しかし世の中広いもので、このユニットを使ってコンボを編み出してしまったひとがいました。

用意するもの
・リミット10の地形
・暴風の魔竜ルドラ
・マインド・ジャマー(ユニット1体のスペル枠をアイテム枠に、アイテム枠をスペル枠に変換するユニット。2レベル)
・黄金の矢(ユニット1体に使用したユニットの特殊能力を与える消耗品)

やること
1:普通タイミングで暴風の魔竜ルドラにマインド・ジャマーの特殊能力を使用。スペル:火火火風風風をアイテム:6に変換する
2:アイテム枠を手に入れた暴風の魔竜ルドラから敵軍ユニット1体に黄金の矢を使用
3:○暴風圏を得た敵軍ユニットは「自軍領土」に存在するため破棄される

※狂騒弾「ガデルエル」(ユニット1体にターン終了時までアイテム:1を与える儀式スペル。タイプ:弾)を使用すればマインド・ジャマーはいりません。

普通タイミングの能力を通さねばならない時点で実用性皆無なのですが、インパクトは絶大。
今では考えられないカードが平気で存在していた当時ならではのコンボですね。
因みにこれは机上の空論ではなく実際に成功させたひとがいます。
いやーモンコレっていいゲームだなあ(棒)

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 1598 番目の読者です。


テーマ:もんこれ話投稿日時:2013/11/16 00:57
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2013/11/16 04:45]
出せるかもしれないのでニナに放り込んだりしてました
相手がミルク、キリリなんかだと本陣攻めで降って沸いたりしますね
無題 迷宮王みづのー さん [2013/11/17 14:12]
おお確かに。当時のわたしにはそこまでの頭がなかった。