とかげ血風録

日々の戦いとかなんとか。ToCaGe編。

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
迷宮王みづのー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレクロニクルその2

ちょっとサボったらまとめて15枚書くハメになってしまった…。

水編
・ホムンクルス・ブルディア
ブラウニーズとオニキスバットを足した感じのユニット。
防御3点のユニットをワニから守ったり、逆にワニの射程を伸ばしたりできます。
水属性が濃いデックならば採用候補ですが、属性がバラけてるならブラウニーズまたはバット安定。

・シェイプ・チェンジャー
初出はMC2。旧世界と大分変ってしまいました。
特殊能力は自軍ユニット1体の属性または種族をいじり回す効果。
種族変更の方はシャチやソニアなんかが考えられますね。またはメディアの破棄コンボ回避。
属性変更の方は海の怒りや用心棒とコンボになります。髑髏の騎士やペテレーネを避けられるのもポイント。
おもしろコンボが作れそうなカードなので今後に期待。

・ギルマン魚鱗宝石船
5/5/4でアイテム:2、非英雄という素晴らしいユニット。
特殊能力は猛牛砲弾や極光輪の系譜ですが、うっかり手札補充能力も付いています。
といってもタイプ:ジェムは錬金弾でもない限り大量に入らないカードだと思うので、この能力はオマケと考えていいでしょう。
ブルディア+七海+宝石船とか強そうじゃないですか?


・林檎姫アップリケ
なんともかわいらしい見た目ですが、特殊能力は部下を爆弾にするという腹黒いもの。
普通/対抗で2点チェインはまぁまぁですが、効果適用後に破棄しなければならないのでほいほい使ってしまうと戦線がガタガタになります。
スペル:火土を持っているので巨大生物はフレイムストライクで焼き、小型は爆弾投げて倒す感じになるのかな?

・グリングル・アップリン
新たな1レベルプラント。タイプ:アップリンとスペル:土を持っています。
タイプは無視して歌姫デックの隙間埋めに使ってもよし。
フロマでレベルを下げてアップリケと一緒に爆弾を並べるもよし。

・ホーンヘルム鉄壁隊
基本3レベル、パガンで5レベル、ゲパルトで6レベルまで転がすパワフルなドワーフ。
ゲパルト+双盾兵で大分硬くなったドワーフですが、更に硬くなりそうです。
イニシ:-2を持っているので後攻が取りやすいものナイス。


・ガーネットの兵隊蜂
謎の新種族・ガーネットは蜂だった!
基礎スペックは優秀ですが、特殊能力は蟻酸スプレーの劣化版。
いやまぁ自軍を巻き込まないとか耐性:猛毒に引っかからないとかあるので厳密には違いますが。
種族:インセクトでないというのは蛙に食べられないというメリットはあるものの、歌姫の恩恵にあずかれないというデメリットの方が大きいので、正直どうなのって感じ。
他のガーネットがどの程度やれる蜂なのかで評価が変わりますね。

・べオウルフの戦士
初出は新聖紀の胎動。べオウルフの剣士と戦士を合体したら蜻蛉斬りを忘れました。
※風神斬りは普通タイミングでしか使えないので、対抗でなんか出来る魔剣を装備させたいですね。
風属性なのでゼピュロスがオススメ。スペル:*がもらえる魔剣もいいかも。
クラウソラスは姫様がいないと死んでしまうので微妙。

・チル・ナーガ
初出は六王国の戦火。ワイルドベアの雷神拳を溶かしまくった名ユニットが実用的な耐性を3つ引っ提げて帰ってきました。
これ1枚でジーグルーデはほぼ壊滅。よしのやもヤバヤバ。
ドワーフの救世主ゲパルト様もミスフォーチュンでハンド抜かれた後にじっくり溶かされます。カワイソー。
弱点は基礎値の低さ。昔はドラコジェノサイドで火力不足を補ってましたが、残念ながら新世界にそんなカードはありません。
耐性:吹雪を持つのでスノーフレークの採用を考えたいですね。

つづく。

登録タグ: コラム  モンスター・コレクションTCG  カードレビュー 

あなたはこのブログの 286 番目の読者です。


テーマ:もんこれ話投稿日時:2011/02/15 22:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。