のぞみんさんのブログ

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のぞみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Charlotteデッキ紹介【メタ型】
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/11/03 ヴァイスシュヴァルツ Charlotteメタ型デッキ
Charlotteメタ型デッキ
カード名称枚数
   
デッキタイプ コントロール 
チャート

友人に相手をしてもらって、Charlotte回してきました。予想以上に強いです。厄介です。当初考えていた構築から特に変えませんでした。それではカードごとに紹介していきます。



Lv0

・”大切な何か”乙坂歩未
オカ研+黒井社長。今回のトップレア。当然4枚。登場時に相手のストックの上を入れ替えられ、かつ1コスト1クロックで山札からLv1以下を1枚サーチ。Lv2,3が回収できませんが前半では抜群に力を発揮してくれます。とりあえず初手では適当に殴って次のターンでサーチ出来るのはとにかく強いです。

・”巡る世界”西森柚咲
登場時トップチェックして、能力者のキャラなら手札に加えて1枚手札を切るカード。全体で手札入れ替えをするのに使えるので非常に便利なカード。登場時はパワー3000であることも魅力。これまた4枚。もしトップチェックでCXが見えたら集中すればいいだけの話っ!

・”いまに挑む”乙坂有宇
バーンメタです。自身リバース時に1コスト1ハンドLv2以下であれば思い出に飛んで記憶でバーンメタします。でもそれ以上に強いのは思い出に飛ぶ時の動きでしょう。リバース時に山札をサーチして能力者のキャラを引っ張ってこれます。つまり1コストで好きなカードに手札を入れ替えできる。CX事故や序盤でLv3などが見えて邪魔なときでもこれで手札入れ替えをして使いたいカードを引っ張ってこれます。最早バーンメタはオマケなんじゃないでしょうかwww思い出に飛んでくれるので山札のCX比率も上げることにもつながるので圧縮にも貢献。強い。またまた4枚です。ちなみにLv3でも思い出に飛ばないだけでサーチは出来ます。後半でも役に立たないわけではない。

・”天体観測”友利奈緒
集中+中央に+500のカードです。1コスト1レストで集中、ヒットしたCXの枚数1枚につき、1枚を選んで[バドル相手がリバース時に山札を見て2枚サーチして手札を1枚切る]効果を付与します。リバースしなければいけないですが、リバースしたら山札から1ヒットで2枚サーチ出来てしまいます。かなり圧縮できちゃいます。2ヒットなら4枚、3ヒットなら6枚サーチするわけで、無茶苦茶圧縮高いっ!!!欠点はリバース時にってことですが、それを除けばマジ強いですね。もちろん4枚です。

・”夏制服”乙坂有宇
手札6枚以上で+1500されるので4000まで見えるカードです。まあアタッカー要員ってとこでしょうか?2枚入れてます。

・”ひとりぼっちの昼食”友利奈緒
なかなか厄介なカードだと思います。パワー+500は普通ですが、自身レストで他のキャラを選び、そのターン中レベルを+1します。これ相手にも付与できるってところがミソですね。相手の盤面にLv2がいれば、レストしてあげてLv3にして、後述する早出しされたら早出しできる有宇を出せてしまいます。強い。2枚入れてます。

Lv2

・”一緒にご飯”乙坂有宇
特に言うこともなく2000カウンターですね。2枚です。

・”手作り弁当”乙坂有宇
アタック時に能力者のキャラが2枚以上なら+2000されてかつクロックアンコール持ちです。後列に集中と応援置いておけばそれでOKなので実質自ターン常用6500です。クロアンはあまり使いませんが1-5とかで次早出ししたい時なんかにあると便利だったり。2枚です。

・”いまに挑む”友利奈緒
ガウル互換。アタッカー要員です。集中にリバースが必要ですからパワー要員は大切。もちろん4枚。

・”巡る世界”乙坂歩未
かなーり賛否が別れるであろうカード、原作の歩未の能力である崩壊を再現したカードです。対応CXで2つの効果を発動します。1つ目はアタック時に相手のストックの一番上を入れ替えます。オカ研でも入れ替えるのにこれでもですwwwそして、アンコールステップのはじめにCXを控え室において、このカードを思い出にして控え室に15枚落とします。崩壊です。3面貼れば45枚ってわけですわ。このカードは非常に扱いが難しいと思います。うまくやれば相手の圧縮を文字通り崩壊させれますが、自身も15枚落とさなければならないわけです。ここらへん原作再現ってことですねー。下手に打つと自分の圧縮を崩壊させてしまうので、せっかくの強力な集中で作った山をぶち壊しにしてしまうので難しいです。予め打つ前に山札の枚数を計算しておいて、何枚落とすか要検討ってところでしょうか?それに思い出に飛んでくれるので思い出で圧縮もしてくれちゃう。4必要かは微妙ですが4枚入れています。

Lv2

・”ここにない世界”乙坂有宇
どうせ早出ししちゃえばいいので、Lv2には早出しを支援するこのカードしか入れていません。登場コスト1コストで1コスト1ハンドで擬似リフします。ちょっとコストが重い気がしますが、これで歩未の早出しを確定させてくれますね。擬似リフしたらマーカーを置いてそうするとパワーを+1000してダイレクトできなくなります。リフダメ的な扱いでこれ付いたんですかね?保険的な意味合いも込めて2枚です。

Lv3

・”大切な何か”乙坂有宇
早出ししてたら早出しするよーっていうカードです。登場コストは2コスト。相手のLv3以上のキャラが居るなら自身のレベルを-1します。だから相手の盤面にLv2があれば後列レストで早出しできます。ほぼほぼ早出し確定とか強い。そしてもう1つの効果も強い。相手の思い出にあるキャラのレベルの合計だけ自身のパワーを×2000します。うーん強い。CX対応の効果で1回思い出にふっ飛ばしたら次から盤面ガチガチですww
そしてCX対応の効果は、対応CXが置かれた時に前列にこのカードがいるなら相手の前列を1枚選んでそのターン中-5000、さらにリバースしたら思い出に飛ばしますwwwwwうーん強い。確定で割れてしまう。-5000は強すぎるwww相手が早出ししたら早出しします、早出ししなくても2があるなら早出しします。早出ししてたらそれ踏んで思い出に送って自分のパワー上げますってホント強すぎです(むっちゃ興奮してる)。これは2枚入れています。

・”エプロン姿”乙坂歩未
早出しできる回復持ちです。登場コストは2コスト。自身の控え室のCXが2枚以下ならこのカードのレベルを-1します。擬似リフや崩壊と組み合わせれば2であっさり出せちゃいますね。そして舞台に置かれた時に1点回復します。あとは能力者のキャラが2枚以上ならパワー+1000。これはもう後列で満たしちゃいますから常時10500ってことです。これは4かなとも思いましたが3枚です。

・”大切な何か”友利奈緒
フロントメタなカード。登場コストは2コストです。アタック時にトップチェックして能力者のキャラなら手札に加えれます。そしてCX対応の効果。相手のアタックフェイズに対応CX1枚を控え室に置く、そうしたら山札をサーチして1枚回収。そして正面のキャラ1枚にそのターン中フロントアタックができない効果を付与します。3面貼っても3面メタるには3枚CXが必要なので非現実的ですが、それでも1面フロントメタ出来るのはかなりの強みです。サイドアタックすることになるので、正面のキャラがソウル2でも-1点スタート、ソウル1なら-2点スタート。ほぼほぼ打点入りません。終盤に打点入らないし盤面キープできるのは鬼強いです。これは3枚です

CX
・いつか聞いた音
トリガーは宝、パワー+1000のソウル+1。普通のCXです。対応先は”大切な何か”乙坂有宇です。2枚入れていますが、宝ですし、逃避行の果てにのトリガーで引っ張ってこれると思えば2でも怖くないです。

・逃避行の果てに
トリガーは門、パワー+1000のソウル+1。対応先は”大切な何か”友利奈緒。3枚です。

・欣喜雀躍!
トリガーは本、パワー+1000のソウル+1。対応先は”巡る世界”乙坂歩未。3枚です。



という感じです。これ自分で書いててあれ強くねえかって再体感してますww
オカ研、コンソール、集中、バーンメタ、本CXでハンドを増やし入れ替えられるのが本当に強いと思います。手札事故を起こしたとしてもハンドを入れ替えて持ち直せるのが良い点です。そして圧縮の高さ。サーチ、そして思い出でガンガン圧縮するのでとにかく打点は入りません。さらに早出しの自由自在っぷり。CX落ちてなければ歩未で回復、落ちていても相手が早出しorLv2がいるなら、早出し。早出しが自由自在なので、パワーでも相手を制圧できます。

が、しかし。欠点が判明しました(汗)
今日、相手をしてくれた友人のデッキはとある。回復魔術と山の硬さで耐久するデッキなわけですが、お互いによくキャンセルする上に、Charlotteはサーチなどが多いので山のシャッフルがとにかく多い!お分かりいただけたでしょうか・・・

 >時間切れする< 

お互いにプレイングは早い方だと思います。そしてお互いに相手のレシピ、効果は知っているので効果説明とかもせずガンガンプレイしていました。それなのに普通に1ゲーム40分とかです・・・ラブライブ使ってた時なら毎回20分ぐらいで終わらせられていました・・・・

非公認の店舗大会などでは、時間切れはダメージ差で勝敗を、というのが多いと思います。しかし公認大会で時間切れは引き分け(両負け)なわけです。WGPネオスタンであれば両負けになってしまいます。両負けなんて誰も得しませんから・・・とりあえずプレイングをもっと迅速にできるようにこころがけてみたいとは思います。しかし一番の敵は時間かも知れないっすね。あと普通に欠点となりそうなのはアンタッチャブル効果と相手がLv2以降を出さない、盤面をがら空きにされる。これでしょう。盤面開けられると集中が使えませんから。

というわけで以上デッキの紹介でした。あとはいろんなタイトルとあたってみてLv3の枚数調整かなぁ・・・
感想、質問やアドバイス等あればいただけると嬉しいです。


登録タグ: Charlotte 

あなたはこのブログの 2867 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2015/11/03 23:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。