更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2017/03/11 | ChaosTCG | リップル |
おはようございます
kszkパンプレです
前回書いた通り現在使用中のリップルのレシピをあげつつ
考察をしていきたいと思います
まず相方ですがこれないと始まらないので4投
次にシスターナナですがよくある乱入直1 1ディス2ドローです
単純に3ターン目にスイムスイムとルーラを出すことに強みを感じたこと
ルーラが裏から表になるさいのコスト確保
あとは単純にリップルの手札供給が少ないことと2点の弾ですね
登場単騎で4ダメとばせます
なので4投
次にCミナエルも4投
↑にも書いてある通りハンド供給が追いつかない為採用
効果自体はよくある3焼き1ドロー
単騎先がピン5しながら1面リカバしミナエルネームを控えから出す効果なので
リップル効果を挟むと10点とんでいくので大型1面とれるとおもいます
通信機の有無で使う場面は限られますがこのタイプは好きなのでまよいなく4投
次にねむりん
このこは優秀なんですが4枚いれるか?と言われるとそこまで早い段階で必要なかったので
3投にしてあります
ただ自身テキストでレストとりつつシステムキャラなので中央のバトルテキストにも使えるのが偉い
だけど3投
次にルーラ
スイムの相方ですが面押ししつつ後述のスイムのために採用
中央テキスト使用後でも問題なく表になれるのは優秀
ついていきたい好き
そしてスイム
よくある先制直2
中央と相方が先制を持つので採用
なおかつ処理しながら押して行ける構築にはしたつもりなので3投
Rミナエル
杉並互換
単騎からの候補
長引いてからの弾生成の役割をもたせてるつもりなので3じゃ多い
2投
ユナエル
リベンジキャラです
採用理由としてはスイム対面で置いておきたい1枚なのでピン指し
恐らくタイカプはスイムとメアリーが多いと思われるのでもう少し増やしてかもしれない
要調整
Rトップスピード
GUマヤ互換
単純に擬似棄権
弾になりつつ乱入先を回収するため採用
コストにしだしたらショットの合図
イベント
月下の覚悟
失策互換
いうことないまず3枚から始まるChaosTCG
場合によっては4枚でもいいがタイカプだけみるなら3でもいいと思う
増えるマジカルキャンディー
最近の通信機を処理しつつイベント回収できスキ無イベントにもなり
ターン1ではあるが3減少振れるという優秀すぎるイベント
4枚でもいいと思うが携帯としての使用を想定しているので3投
怪獣退治
柔コツ互換
言うことない2投
強いて言うなら裸エプロンでもいいかもしれない
大きい方から元通り
強い 圧倒的に強い
こうもりだけが知っている強さなので迷いなく2投
話し合いの行方
悪夢互換
メアリーにたいしての答えみたいなもの
控えを触れるカードが少くはないので全割からのバック飛ばしで詰めるために採用
2投しているが3投でも問題ないと思われる
4投は思いやめるべき
戦支度
単独専攻互換
弱い訳無いだろ!!いい加減にしろ!
怒りの2投
お姫様を目指して
全貫無
これじゃないとスイムの貫通止まらないから2枚採用
スイム以外だと貫無はマジキャンと合わせて5枚体制
つれない友達
マグロマン
メアリへの殺意がピン指しを決意させた
セット
向けられた王笏
新帽子互換
↑にも書いたが手札きついんです・・・・4投
EX
ねむりん単騎 三条ちゃん
かわいい 3ルック
採用しないわけないんだよなぁ
尚ピン指し
中央単騎 華乃ちゃん
かわいい ほんとかわいい すき
復帰用
スイム単騎 綾名ちゃん
はーめちゃしこ
復帰用
ナナ単騎 奈々ちゃん
絶望してる顔におっきしたので2枚採用
↑にも書きましたが3ターン始動で使えたら気持ちいい
ミナエル単騎 美奈ちゃん
テキストは好き キャラあまり好きくない
でもしこれるから2枚採用
登場3点寝かせて2点単騎で5点寝かせて2点レベルあげて5点
寝かせて2点剥がして3点or貫通面
剥がさない段階で22点とぶのは優秀
通信機はやめてください!!!死んでしまいます!!
最後にタイトル3投
前回ドローはあんまみねーだろとかいったけど
ドローしか見なかった・・・オレチンカスだった・・・
構築てきにはスイムとメアリーしかみてません
他はやれるのでは?という考えなのでまだまだ考察しないといけませんね
まだまだ書きたいことはありますが長くなったので次回
登録タグ:
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2017/03/11 09:55 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2017年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |