紅蓮龍-愛知帝国降臨の章-

メインはポケモンカード、たまに遊戯王に浮気な愛知県田舎民w
地元ではイベントがないので主に名古屋圏のイベントに出没。

デッキレシピうpやイベントレポート等を中心に書いていきます。

ドラゴラー出現ポイント
・カードブランチ本山
・カードブランチ金山
・おもちゃのハヤカワ
・すまいるキング刈谷
etc・・・。

友達登録、トレード、メッセ大歓迎です!!
色々交流していきたいのでよろしくです。

http://85269.diarynote.jp/
こちらでもブログをやってます。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドラゴラー
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ:【Fealing of Phantom】(スタン)

世界戦でもそこそこ上位に食い込んでいる、通称[マザーゲンガー]なるモノを現行レギュ版で自分流に組んでみました。

デッキ名:【Fealing of Phantom】(サイド4・6枚戦兼用)

ゴース(DPS)×3
ゴースト(Pt4)×2
ゲンガー(DPS)×2
ゲンガー(Pt4)×1
ゲンガーLV.X×1
ニドラン♀(Pt2)×2
ニドリーナ(Pt2)×1
ニドクイン(Pt2)×2
ヤジロン(Pt3)×2
ネンドール(DP4)×2
クロバットG×2
スカタンクG×1
ユクシー(DP5)×1
アグノム(DP5)×1
アンノーンG×2
アンノーンQ×1
ミカルゲ(Pt4)×2

ハマナのリサーチ×4
ミズキの検索×4
ハンサムの捜査×2
ふしぎなアメ×3
ワープポイント×2
たつじんのおび×1
ポケターン×2
ゴージャスボール×1
月光のスタジアム×2
夜のメンテナンス×1

超エネ×7
コール×3


宣告ゲンガーやミカルゲで相手を拘束しつつスキップゲンガーを立ててスキップスキップらんらんを連射して宣告ゲンガーやミカルゲにタッチしながらその内フィニッシュ的な。

ニドクインお母さんのぬくもりでミカルゲや宣告ゲンガーを回復できるのも大きいですね。
これにより宣告回避の為のダメージ調整をパーに出来るので、相手は宣告覚悟でゲンガーを倒すしかなくなります。

最終目標は、これらを壁にして帯付きスキップゲンガーを立てることです。

あーあ、ゲンガー強え。


・・・が、組んではみたものの、やっぱゲンガーは自分で使う分にはツマンナイですね。
だって、誰が・どう組んでも結局「それなりに強いモノ」が出来るじゃないですか。

没個性というやつですよ。
ツマラン。

ちょっと一癖あるポケモンをメインに据えたデッキ作って、「コイツって実はこんなに強いんだぜ!!」的なことをしたいが為に俺はポケカをやっていると言っても過言じゃないですw

あ、でも別に自称:カジュアルプレーヤー、自称:ライトユーザー、自称:ネタデッキ使い、ってわけでもないです。
その自称:~ってのは対戦で負けたときの単なる言い訳だと思ってるので自分をそんな風に名乗りたくはないです。

ただ勝ちたいだけならゲンガー、ラムパ、カイリキー等誰が見ても「ああ、強いね」的なカードでも使っとけばええんじゃない?
WCSとかでは俺も普通にゲンガーやカイリキー使いますよ。使いましたよ。
だって勝ちたいジャン。
東京とか外国とか行きたいジャン。

年に一回の大イベントでは「勝利or敗北」という結果が全て。
それ以外では「どんな形で」勝利するかを追及したい。

そんな俺でしたw

登録タグ: ポケモンカードゲーム  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 397 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ:ポケカ投稿日時:2009/09/03 22:01
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/03 23:25]
ポケモンカードを友人たちが始めるって言いだしたので
乗ってあげようとしているのですが、

例えばこのレシピのデッキを組むのに、
いくらかかりますか?笑
数えるの面倒だったらレスしなくてもおkですので。

突然失礼しました。





久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/09/03 23:41]
>ichinoseさん
そうですねー、入手法にもよりますが樋口さん1人くらいですかねー。
基本的にはサイフに優しいリーズナブルなTCGだと思いますw

世間一般では、「ポケモン=幼児向け」という概念がありますがポケカに関してはどっこい、意外に奥が深くて大きなお友達(笑)も十分に堪能できるんじゃないかと^^
そういうギャップがまた面白さの醍醐味かもしれません。

折角のご縁なので、友達申請をさせて頂きました。
良かったら登録して頂き、ポケカのことで何でもレスして頂ければ、金銭以外(笑)でしたら少なからずお力になれると思います。

Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/03 23:59]
おお、樋口さん一人で大丈夫ですか。

ではお言葉に甘えてさっそく質問を(え

実は大会の年齢層がすごく気になってるんですが、
どんなもんでしょうか。
東京と愛知では違うかも知れませんが、参考にしたいので。

同年代以上とは本気でやりたいけど、
親たちが見てる前で子供たちには勝ちたくない…
という心境なのですが。

友達申請の件ですが、
もちろん断る理由もないので登録させていただきました。
ですが、こちらが力になれることは確実に0ですw

久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/09/04 15:17]
>ichinoseさん
ポケカは公式大会等では、
・小学生以下→ジュニアリーグ
・中学生以下→シニアリーグ
・高校生以上→マスターリーグ

といった感じでリーグ分けがされているので、基本的には同年代のプレイヤーと対戦出来る様になっています。

名古屋や東京等の都市部にあるショップの店舗大会(ジムチャレンジ)では主に、
・ジュニアリーグ(小学生以下限定)
・オープンリーグ(年齢不問)

という二つの形式の大会を開催していることが多いですね。

年齢不問のオープンリーグで子供と対戦することになっても、あちらも[年齢不問=ジュニア以外とも対戦機会がある]ということを分かった上で参加されていると思いますので、そういう点では問題ないかと思われますw
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/04 15:22]
ありがとうございました。

これからちまちまカードを集めていこうと思います。
久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/09/04 15:43]
頑張って下さい!!
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/04 16:32]
早くも疑問があります…。

1、公式サイトのCOM対戦をやってみました。
 「ママの気づかい」って4枚投入必須カードに
 見えちゃうんですが、実戦だとそんなでもないのですか?

2、レギュレーションに「DP以降のカード」と
  書いてあった場合、プロモカードは使えますか?

よければ教えて下さい。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/04 16:49]
1に関して。
よくよく調べてみたら、手札補充カードって
たくさんあるんですね。
見た感じ、ハマナのリサーチが強い気がするのですが。
久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/09/04 20:20]
>ichinoseさん

お答えしまんぐ^^

1、「自分の山札からカードを2枚引く」と書かれている「ママのきづかい」。
2ドローのカードといえば遊戯王で言う強欲な壷であり、制限・禁止・必須系のカードなのですが、ポケカは手札補充がとんでもなく簡単に出来てしまうTCGなので、その中で見ると2ドローの「ママのきづかい」は相対的に弱くなってしまうわけです。
・ハマナのリサーチ
・ミズキの検索
上記の2枚は大抵のデッキにそれぞれ4積みが定石。
ポケカにおける「必須カード」ですw

他にも、ドロソとしては「オーキドはかせの訪問」「デンジの哲学」「シロナの想い」「スージーの抽選」「ネンドール(DP4・月光の追跡収録)」等、他のカードゲームでは考えられないようなドロースペックのトレーナーカード、ポケモンなどが多々存在します。

というわけで、相対的に「ママのきづかい」は弱いカードになってしまうわけです;



2、カードの左下に記されているコレクションナンバーが、DP-Pとなっているカードであれば使用可能です^^


あ、もうひとつ。
・ハマナのリサーチ
・ミズキの検索
・オーキドはかせの訪問
といった必須カードが各2枚ずつ収録されている、
構築済みデッキ「ディアルガLV.X」「パルキアLV.X」各1500円

初心者の方にオススメの商品です^^
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/04 22:59]
教えていただきありがとうございます!

ご指摘の通りの事を考えていました。
強欲4積み出来るってマジかよ・・・とか
思ってたら、ドロソたくさんあるんですね。

プロモにも識別ナンバーがあったんですね。
公式の写真じゃ気付けなかったですw

何を買うか、昨日から公式で調べまくってたんですが、
実は僕もそのデッキに行き着きましたw
で、今日探し回ったんですがどこにも売っておらず。
都心のショップに行くしかないそうです…。

色々ありがとうございました。
久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/09/05 11:34]
>ichinoseさん

とにかく、ポケカはドロソのスペックがぶっこわれているTCGですのでね(笑)

ディアパルのスタタは発売したのが3年前なのでもう余り売れ残ってないですね~。
名古屋でもビックカメラ等の量販店でしか見掛けません;

ヤフオク等ではハマナは1枚500~700円程で取引されてますので、そういった意味でもスタタを買った方がお得ですwww

スタタ発掘in東京、頑張って下さい!!(何