紅蓮龍-愛知帝国降臨の章-

メインはポケモンカード、たまに遊戯王に浮気な愛知県田舎民w
地元ではイベントがないので主に名古屋圏のイベントに出没。

デッキレシピうpやイベントレポート等を中心に書いていきます。

ドラゴラー出現ポイント
・カードブランチ本山
・カードブランチ金山
・おもちゃのハヤカワ
・すまいるキング刈谷
etc・・・。

友達登録、トレード、メッセ大歓迎です!!
色々交流していきたいのでよろしくです。

http://85269.diarynote.jp/
こちらでもブログをやってます。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドラゴラー
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
8/16 ジムチャレレポ:すまいるキング刈谷

とその前に。
WCS IN USAが無事に閉幕したみたいですね。

ジュニアとシニアを日本が制覇!!
オールハイル・ジャパン!!
面識はないけど、タク君、小龍君おめでとう!!

・・・いいなあ。
俺もあっち側のニンゲンになりたいわ。
もうポケカやるにしてもイイ年だし、仲間内で楽しくやれればそれで十分なんだけど、どうせやるんだったらやっぱ極めてえよな。
とかなり本気で思ってるヘタレプレイヤー。

とりあえず年明けのWCS1st頑張ろ。

おっと、本題本題。
バスと電車を乗り継ぎ、すまキン刈谷へ。

午前中にハーフの大会もやってたって事を着いてから知り、軽くショック。
かりキン子達と戯れている間に汗だくゴルバたんも到着し、スタン・サイド4枚戦・10人くらいでスイスドロー戦。
使用デッキはSP的なボーマンダ。
ヤミラミで「ひとまねアカギおいしいです^p^」しながら展開し、ゴウカ四X等で牽制し、残りサイド2枚になったところでマンダレベルアップのWフォールで〆る・・・というのが理想なデッキ。

【1回戦】:VSボーマンダX・エネコロロ・ヤミラミ
どうやら1回戦目は同じくらいの年齢の方とあたる様調整されているらしく、前回と同じTHE・NI☆GA☆TEな人。
初手はゴウカ四で、先行で何も出来ずエンド。相手はコール展開。
で次のターンでゲインとエネを貼ってひたすらばくれつだん&バイツ。
ヤミラミとタツベイを落として、Wフォール2枚取りも華麗にキマり取ったサイド4‐0で勝ち。
・・・うーん、やたら持論や理屈を語る人なんだけど、構築やプレイングはユルいのねーw
すんません、前回・今回ともに4‐0で勝ったんで少し調子に乗らせてください(←

【2回戦】:VSグラエナ・スカタンクG・ドンカラスG
初手ヤミラミ、ベンチにゴウカ四とタツベイという理想的な初手。
育て上がったゴウカ四Xでヤミカラス×2、グラエナを倒し、ゴウカ四Xが倒された返しにマンダでカウンターして取ったサイド4‐1で勝ち。

【3回戦】:VSディアルガGX・ドクロックG・ドンカラスG・マニューラG(びしょびしょゴルバたん)
最近見なかった黒くて紫なSPデッキ。
相手が初手でエネを貼り忘れるというプレミスがあったが、こっちの手札もしょぼくてそのミスに突け込めず。
強引にゴウカ四Xを立てて、ばくれつだんでばら撒き。
スカタンクGにえんまくを撃たれ、バイツ補正でマニュGを射程圏に収めた後のえんまく判定がウラで1ターンロス。
他にも、アグノムでサイドを確認したにも関わらず取るやつを間違えたりして、てかそもそもヤミラミ展開を経ていないのでずっとジリ貧のまま相手の3エネ+ゲイン付のディアルガGXに無双されて取ったサイド2‐4で負け。

【4回戦】:VSボーマンダX・ミカルゲ・ネンドール
相手のミカルゲをゴウカ四Xで下げたりしながら展開し、ばくれつだんを連射。
早いうちにPtマンダを立ててしまい、相手のDPSマンダをすっごく軽くしてしまう。
ワーポを撃たれ、レベルアップWフォールでヤミラミが倒される。
返しにゴウカ四XでマンダXを引っ込めさせ、相手はミカルゲを前に。
んでばくれつだんで後ろのミカルゲを倒す。
相手が自分でミカルゲを出しているのにワーポやアメ、ジャスボを普通に使おうとするのを威嚇(笑)しつつ、ベンチのマンダを育てる。
「フフフ、次のターン、ターンバイツでベンチのミカルゲを倒し、マンダを前に出してレベルアップWフォールで合計3枚取り!!これで勝つる!!!1111」
等と考えてニヤニヤしていたら、ミカルゲを下げてワーポ撃たれて、相手の2体目のマンダがレベルアップ。2枚取りされて取ったサイド1‐4で負け。
くっ、4-2-2-2のマンダラインだと・・・;
Xは1枚しか入らないという固定概念に縛られておりました。
W・Wフォールですね分かります。^^
・・・ちっとも巧くないですね;

2勝2敗で当然圏外。
前回に引き続き、前半全力疾走をかまして後半に失速するという持久走の失敗例の典型みたいなパターンが続いておりまする。

何ていうか、メンタル面が弱いんだな。

終了後は、カリキンJr弟君とフリー。
残りHP10の帯付マンダとバトル場のユクシーを帯付キングドラのドラポンで倒してサイド3枚取りとかして勝ち^^
今度はアルセウス持ってくるからね。

次はゴルバたんとフリー。
こっちSPマンダ・あっちナルセウス(笑)で1勝1敗。
こっちバンギ・あっちミノまつりで1勝1敗。

疲れた;

ゴルバたんと別れたあとはずっと我慢してたWCに駆け込んだり、マツキヨで整汗剤等を買って帰宅。

彼はこの後40分チャリを漕いで帰宅。
俺は1時間公共交通機関を乗り継いで帰宅。
何だかなあ。
ちとフリーをしすぎたかな;
彼は必死にチャリンコを転がしているんだろうなあと頭の片隅で思いつつ、車内では爆睡でした。

うーん、マンダはやっぱ6枚戦でガブゾンビやってる方が楽しいかな。

お盆も終わっちゃったし、平日開催もないだろうからポケカはまた来週。

ノシ


PS:
俺はDiary Noteという所でも「ドラゴラー」というHNでブログを書いています。
今回の文章中にやたら出てくる「ゴルバたん」をはじめ、今日閉幕したポケカ世界大会でジュニアのワールドチャンピオンに輝いた子龍君のお父さん(大谷龍さん)や、シニアワールドチャンピオンに輝いたタク君&タク君のお父さん等、蒼々たる方々や、沢山の親子プレイヤーの皆さんがブログを書いておられます。
ココの住人の方でも、シードラゴンさんやたくみパパさん、三四郎さん達がDiary Noteの方でもブログを書いていらっしゃいます。

一度覗いてみて下さい。
そして、気が向きましたら登録しちゃって下さい(笑)

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 256 番目の読者です。


テーマ:イベントレポ:ポケカ投稿日時:2009/08/16 22:57
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。