紅蓮龍-愛知帝国降臨の章-

メインはポケモンカード、たまに遊戯王に浮気な愛知県田舎民w
地元ではイベントがないので主に名古屋圏のイベントに出没。

デッキレシピうpやイベントレポート等を中心に書いていきます。

ドラゴラー出現ポイント
・カードブランチ本山
・カードブランチ金山
・おもちゃのハヤカワ
・すまいるキング刈谷
etc・・・。

友達登録、トレード、メッセ大歓迎です!!
色々交流していきたいのでよろしくです。

http://85269.diarynote.jp/
こちらでもブログをやってます。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドラゴラー
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
7/19 発売記念大会:すまいるキング刈谷

8:25のバスに乗らないと間に合わないカードブランチ本山には案の定寝過ごしたため、自宅から1時間の距離であるこちらに初参加。
自宅から1時間ですよ?
なんて近いんでしょうw
都会暮らしで恵まれてる偉い人にはそれが分からんのですよ。

オープンは参加者12人のスイスドロー、スタン・サイド4枚戦。
使用デッキは「隠の王・光臨」。
どこの記念大会もオバケ、サラマンダー、雷獣ばっかで殺伐としてて主役なあの方の姿が拝見できないので、ならば俺が光臨させるしかあるまいとw
・・・製作にとっても費用が嵩んだのは仕様で;


【1回戦】:VSライチュウ(Pt4)・レントラーGLX・ネンドール
中々6種類が場に揃わず、素張りで3枚張ってネンドをてんのやりで倒して相手の展開を阻止。
次のターンにはやっとうねれて、ライチュウとレントラーGLXに1体ずつ倒されるも、帯付きサイキックボルト無双で取ったサイド4‐2で勝ち。

【2回戦】:VSゲンガーX・ミカルゲ・ネンドール・ユクシー
ミカルゲロックされて事故る以前に手札が腐っててアルセウスが束になって手札に押し寄せる。
それならそれで6種類揃えば問題ないのだが、5種類止まり。扉使えないとかで。
1体倒された返しにうねって次のターンにサイドカウンターでゲンガーXを倒し、宣告はウラ。
なんやかんやで残りサイド2‐1となったところで、ベンチのアルセXがレベルダウンとのろいで丁度倒されてしまうって場面で、草アルセのワザが使いたかったのに草エネがサイド落ちしてて仕方なくてんのやりでベンチのクロバGを倒し、返しに前述の流れでベンチのアルセが死んで取ったサイド3‐4で負け。

【3回戦】:VSゲンガーX・ミカルゲ・ネンドール・ユクシー
同時進行でジュニアのハーフ大会も開催されてるのに果敢にこちらに乗り込んできた勇気あるジュニアなコ。
今回は2手目でうねれて、てんのやりでネンドを潰したり宣告で道連れにされたりしながら取ったサイド4‐3で勝ち。

【4回戦】:VSリザードン・オーバポケS・ネンドール
何か全然うねられず相手プレイヤーが俺の苦手な人種ということもあり、取ったサイド2‐4で負け(ぇ
相手から俺への攻撃は弱点×2でしたw(ストレス的な意味で


と、2勝2敗でしたが頑張ってサイドを取っていたのでその差で3位。
プロモガーメイル、ジラーチコイン、プレイマット、参加賞2セットをげと。
プレイマットは3戦目の子にあげました。
喜んでいた様なので良かったです^^

アルセウスデッキを使って、対戦相手やギャラリー受けは抜群だったので満足ですw
特に幼児に。
入賞も出来てやっと[アルセウス光臨]の主人公を表舞台に引っ張り出せた感じです(大袈裟

すまいるキングのジムチャレには初めて参加したのですが、父子プレイヤーさんがとても多くて和やかな雰囲気でした。
刈谷駅から直で来れるというアクセスの良さもGOODですw
そういや皆さんに自己紹介しそびれちまったなあ。
今日参加された皆さんがこのプログに流れ着いて、「ただ1人アルセウス使ってたお兄さん」でピンとこられた方、コメント欄よりご一報ください((

さて、今日使ったデッキのレシピでも載せてシメますw

デッキ名:【隠の王・発売記念ver.】

アルセウスLV.X(森羅万象)×4
アルセウスLV.X(サイキックボルト)×2
アルセウス:無×3
アルセウス:炎×2
アルセウス:草×1
アルセウス:水×2
アルセウス:超×1
アルセウス:雷×2
アルセウス:悪×2
アルセウス:闘×2

ハマナのリサーチ×4
デンジの哲学×4
シロナの想い×2
地底探検隊×1
クロツグの貢献×1
はじまりの扉×4
たつじんのおび×2
アルティメットゾーン×4
ポケモンパルシティ×3

超エネ×3
雷エネ×3
炎エネ×2
悪基本×1
草エネ×1
コール×4

ミカルゲ対策でトレーナーを思っクソ削ってみました的なねw
やっててはじまりのとびらさえミズキに差し替えたくなったwww

[デッキ解説]
・森羅万象X
4積み。
初手が水や闘アルセの様な逃げコス2のヤツが来ちゃっても、レベルアップしてコス1になって逃げたり、無アルセをベンチにおいてうねってもいい。
というか主力なので単純に4枚積んでみただけですw
しかしカネ掛かったなーコイツは(ぇ

・サイキックX
打点的にw

・炎アルセ
草タイプ担当。
それ以上に「3エネ付いてるけどてんのやりやサイキックボルトは使いたくないおー」な場面での紅蓮の炎使用の為に、2枚。

・水アルセ
記念大会ということで、メタの一角であるリザードン担当。

・悪アルセ
先制される場面が多いので、返しの一撃担当。
もちゲンガーもね。

・闘アルセ
レントラーが居るかなー、と思って2枚。
今回は居ませんでしたがw

・草アルセ
色よりも、ばら撒き対策。
こいつが2戦目で正常に機能すれば今日は勝てたかもしれないんだ!!(キリッ

・無アルセ
うねらないと始まらない。
あと対マンダね。

・ポケモンパルシティ
スパボダメ。ゴージャスもダメ。パールもダメ。
ということで目に付いたのがコレ。
トレーナーじゃない擬似マスボ。
しかし相手のたね展開⇒グレイス進化を手助けしてしまうので諸刃の剣。
1~2回使ってさっさとアルティメットゾーンで割ってしまいたいわけですw


こんなレシピでも発売記念大会のアルセウスデッキ使用者の増加に貢献できれば幸いですwww

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 249 番目の読者です。


テーマ:イベントレポ:ポケカ投稿日時:2009/07/19 23:03
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
夢をいダック シードラゴン さん [2009/07/19 23:24]
入賞おめでとうございます。

我家は息子が、アルセウスデッキを作りたい!というので、
親ばかな私は、早速足りなり悪タイプをブランチ金山に買いに行き、
作っては見たものの、回らない!弱い!状態でした。

「ポケモンパルシティ」なるほです。

レシピ、参考(まね=パクリ)にさせていただきます。
久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/07/20 11:04]
>シードラゴンさん
ありがとうございます^^
アルセウスをとにかくいっぱい積めばいいんですw

挙げたレシピは記念大会仕様なので、普通に対戦する時はカイリキーやミュウツーX対策をお忘れなく。
保健委員:鳳いつも たくみパパ さん [2009/07/21 12:37]
ドラちゃんが組むとネタが、ガチになるから怖い怖い。

カイリキで対戦しても負けそう(>_<)
久遠きざむ ドラゴラー さん [2009/07/21 16:54]
>たくみパパさん
DPが落ちればアルセウスもガチになるかもしれないぜ?

速攻でうねられれば例えカイリキーでも敵ではないッ!!

…実際は8割方無理ゲーですねすいません^^;