強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新殿堂

一応、今日も大会でした
雪とかしねよってかんじで
家でいろいろやってました
参加者2名だったらしいですよ。
あー、地球温暖化してくれと
この季節は毎年思っている気がする。


さて、本題の新殿堂
今月だと思ってたから覚悟してた

予選が始まるのが12月
殿堂は発表から1ヶ月余裕があるのが恒例
ツアーで環境を多少は見れている。

だいたい春3~4月と10~11月周期
こんな感じになりつつあるきがするとかかな。

ちょっとスタッフと話す機会があったんだよね。
関東DMチャンピオンシップを参考にしたみたい。
あれってネクラ1強だったんだよね。
青単はあまりいないしドルゲは負け組。
全てがつじつまあってるんだよね。

札幌のときは真木さんと話したけど
あの人がどの程度かかわっているかはしらんが
ツアーみて殿堂検討って流れになるだろうね見たいな話だったし
まあ、あと多少希望というか意見も言ってきたけど
反映されてるんだかどうなんだか。


過去の大会のときも上位にアンケートとってて
自分の場合、毎回のように殿堂希望に

凶戦士ブレイズ・クロー

って書いてるんだけどね。

とりあえずPGは3枚売ってきた。
今月きつくなったなあ~


・構築済み
あえて殿堂の話題は後回しw

再録については、まあ妥当どころが多いね
自分は基本的に使えるカードは持ってるんで
再録は興味ない
レートがどうこうとかも関係ない
使うカードを必要分持っているだけ
資産としてみたことなんてないんで。

デバウラに紋章にドルゲにマルコ
どれも高くて再録されてなく使えるカード。
オルゼキアはそろそろ再録されると思ったんだけどなぁ。

それにしても
今までDMの構築済みは
とりあえずこれ買えば戦えるデキだったが
今回は勝てる気しねぇw

これでまた構築済み大会やるのかね。
ゴットのほうなんて紙束すぎるだろ。
再録があきらかに浮いてる。


・殿堂
良裁定だと思うよ。
予想できんかった部分もいくつかあるが。


P殿堂

呪紋の化身
再録するの面倒なだけだろ
脅威かといえばまったくそんなことはない
殿堂のときから疑問符は多かったですし
まあ、ですから
Sトリガーという逆転要素のわくわく感を奪う
こんなカードはつまんないってことだ。
じゃあ、最初から作るなよ!
ハンゾウサイズだし乙ってるんだけどなぁ…。

インフェルノゲート
予想外。殿堂で問題ないかなーと思っていた。
まあ、後々存在悪になる可能性は十分あった。
結局、このカードが悪いわけではなく
リアニがしやすいゲームにおいて
大型クリのカードデザインの幅を狭めてしまうことが問題。
重ければ強い、色拘束きつくて強い
→はいはいリアニおいしいです^^

ソウルアドバンテージ
妥当すぎる。
殿堂されるために作られたカードだったな。
まあ、見たときからおかしいのはわかってたからな。
盾減る相手にはハンデスなんていらない
ハンデスする相手は盾割ることは基本ない
→ロストの上位互換
そりゃ手札15枚くらいあるなら別だがw
殿堂にいったことで
より一層、運ゲーが加速していたので
この結果は妥当であり
誰もが待ち望んだ結果だと思う


殿堂

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
妥当。前回スルーされたのがマグレ。
カードバランス的にややオーバーだった。
逆に1枚というのがおもしろい。
ネクラが死んだのはいいとして
キリコの今後は気になるね。

聖鎧亜キング・アルカディアス
妥当。というか殿堂→P殿堂ならね。
殿堂事態にはあまり意味はない
キングなんて1で問題ないだろう。
こいつ出されたときの
子供のつまらなさは異常だったので
はやく消えるべきだと思うね。

インフェルノ・サイン
こっちも予想外だった。
ゲートは悪だと思うけど
これは良バランスのカードだと思うんだけどなぁ。
バベルで何でも釣れるとはいえ
実際、手間かかって使いにくいことこの上ないし
サイン系統のデッキが暴れてるってほどでもないよな。
ロマノフ再録しておいてこの展開とか
予想してはいたが外道すぎる。



もう少し踏む込むかと思ったんだけどなぁ。
再録なければドルゲも候補だったろうに。

あとは1枚制限運ゲー連中も
もっと消えていいと個人的には思うんだが
リーフとか青単牽制で消えると思ったんだけどな。

バジュソ サイブレ リーフ ミスト

この辺はいつ消えてもおかしくないと思う。
次点でエタソとエタガかな。


長くなったから
環境考察はそのうち

登録タグ:

あなたはこのブログの 269 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/11/12 02:46
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。