強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
適当に解説

放置してた割には
人がきたので
気が向く程度に解説


デッキレシピはこっち参照
http://tocage.jp/blog/1337/1267467089.html


スタート地点は
ただの普通のスタンのデッキをいじっただけ
0コストや多少のパーツはなくなったが
9割以上使いまわすことができた

ただ、回してみると
1lvでの後衛が多少気になった

本来ならルイズの隣に
着替え中のシリルがいるのだが
そのポジションを埋める存在がなにかないか

そこで花束ハルヒに着目
まあこれがいろいろ強すぎて
デッキの形が半分くらい出来上がった。
早い段階でこのカードに気づけたのが
今回の白リーグでの勝因だろう

完成当初は赤青で作られていたのだが
やっぱみくる強いよねーってことで
タッチ程度ではあるが3色にしてみたのだが
あまり事故ることもなく問題なかったので
あとは微調整してこの形に

メタとしてよく言われる
無愛想や禁則事項などは
1の段階で小川集中してしまえば
あとは8扉で基本的に小川集中はしないため
刺さることは早出しされない限りない

デッキタイプ的に厳しいと思われるキュルケに対しても
みくると長門がガン刺さりするので
そこまできついマッチにはならなかった

1枚1枚にきちんと意味のある構築になった。


■レベル0
相打ちもサイズもないので
あまり勝てることはないのだが
そんなことを考える必要はないのがこのタイプ

そもそも、現状のWSにおいては
サイズ馬鹿+応援のような場は少なく
0は相打ちやシステムクリに割かれることが多く
サイズなんて気にする必要はあまりない
序盤から3体並ぶことも少ないでしょうし
適度な打点と適度な場の掃除ができれば
何の問題もありません

仮に場で押されても
そのアドを取り戻すことは容易ですしね。


・水着のななか&由夢×4枚
働かなかったカード筆頭w
トップ確認しないでやると
必ずはずれるのはまあ仕方ない
0lvでの戦闘はコイツ以外ほぼ無理なので
実際、結構厳しかったりする

・無限書庫司書長ユーノ×1枚
・水鉄砲 葉留佳×2枚
事故回避要素
ほとんど使うことはない
たぶん8試合に1回くらいかな
そんなものに3もスペースいらん気がしたのだが
考えようによってはその1試合は
これらによってもたらされる勝利だったので。

1lvに入る際に、手札が
CX2枚 小川 ルイズ
これをかき集める作業なわけですが
仮に失敗した場合、かなーり厳しいわけですよ
てか、負けなんですよ。相手はこの間に小川集中やるわけで。
例えばルイズだけなければキャラすら湧くかあやしいハンド。


・両手いっぱいの花束ハルヒ×2枚
キーカードとかいいながら2枚
初手に貼ることは考えずに
小川集中で拾うことを考えれば
2あれば十分。2lvだと役目もないですしね。

・一ノ瀬 ことみ×3枚
デッキ自体は事故要素の塊なので
このカードの存在はかなり重要。
トップで見たカードを手札に加える手段は
これ以外ありませんし
序盤から終盤、どのレベルでも
活躍する場面はいくらでもありますからねぇ


・香水のモンモランシー×2枚
持ってるなら小悪魔杏か水着のなつきのほうが
よかったと思う。持ってないから仕方ない。


■レベル1
無難な構成なんで
特に語ることもないかなーと思う

・“クールでお茶目”唯湖×2枚
1lvなんて花束いるからどうにでもなるけど
そんなに都合よくトリガーしねーよ!
毎回、トップ調整するのも大変ですし。
水着のハルヒ長門とのシナジーもあるしってことで

・星に願う杏×1枚
元々、完全無敵少女沙耶だった。
でも、シエスタと違って
手札でCX渋滞することってないんだよね
さすがに処理しきれないってのなら
プレイングがおかしいだけとしか思えない。

適当に突っ込んだだけだったのだが
1あれば十分であり
1はあってよかったと思うカード。

・“クォーター少女”クド×3枚
この環境の基本サイズであり
最大サイズでもある。
なぜなら環境を花束が制圧しているから
1/1 7000とかゴミすぎる

・水着のハルヒ&長門×2枚
意外に強さに気づいていない人がおおくてびっくり
青けりゃ入るレベルのカードになりつつあると思う
相打ちに対する回答
助太刀に対してのけん制
劣勢状況での打点差抑制

こいつの加入により
着ぐるみ佐々美が必要なくなった。


■レベル2
2でやることは1チェンジと後衛シャマザフィ
できれば+助太刀。それくらいのキープは可能。
このタイプのデッキは2lvでの場の展開を
放棄して3につなぐことが基本だが
場にプレッシャーをかけれないデッキって
やっぱ弱いと思うんですよね
1列封鎖+フロントで場の形成は十分です。

・“無表情で無愛想”佳奈多×1枚
相手が下手糞か事故れば、まあ刺さるんで。
キュルケが面倒なので牽制には必要
場に出すことはほとんどない

・勝利宣言ハルヒ×2枚
チェンジは1体しか狙わないので
2枚あれば十分1は引ける計算。

・“幸せスパイラル”小毬×1枚
助太刀は1あれば十分使いまわせるので。
唯湖&葉留佳とどちらにするか迷ったが
個人的にはこっちのほうが使いやすいので。
キュルケ使われてフロントとか言ってくれれば
ワンチャンくるので(笑)


■レベル3
環境を代表するカードたちを
贅沢にも全部いれてみました。
どれも強いのでできるだけ抱えてください
さすがに3の枚数が多いので
休憩は採用せず。てか無理。
まあ別にいらないですし
あんまり好きなカードでもないんで。

2lvあたりから
SOS団3人持ちながら
ニヤニヤするのが、このデッキの基本ですw

あとは場や状況によって使い分けることが大切です。

・ネコミミ みくる×2枚
基本的にみくるゲーして勝つことが大半です
2枚抱えることも容易なので
2ターンやればまあ勝てるでしょう
打点差も簡単に返せますので。
こいついるから休憩いらない部分もあります

・トラブルガール ハルヒ×3枚
デッキの軸。登場回復もこれだけですし
シナジーからのワンチャンやチェンジと
過労死するレベルです。

余談ですがコピーする際は
花束、水着のハルヒ長門、勝利宣言はTD
これはブースターのを使いましょう
そうしないと勝てません。

・おめかし長門×1枚
長門ゲーも多々。使うより使われたほうがやばい。


■クライマックス
当然の扉8。適当でもいいです。
おすすめの比率はサムデイ イン ザ レイン8枚です。

コピーする際はこの比率で組んでください
そうしないと呪われて死にます。

個人的にはヴィータはそんなに好きじゃないので
ぶち抜けー!→恋のトライアングル
こっちのほうが好みですが
手持ちに光物しかなかったので却下。
クラナドは人生

登録タグ:

あなたはこのブログの 647 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/04 04:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター うわわ さん [2010/03/04 11:36]
バウンスはどうするんでしょうね。面白い事いいますね。
私服もきゆ ユウキ さん [2010/03/04 15:21]
レベル3の比率が全く一緒でしたw
かなり完成されたデッキですね…
参考にさせていただきます!
謙虚王 たぶりす さん [2010/03/06 04:28]
>うわわさん
バウンスは刺さるんだか微妙なところです
重いものは全て場に出たとき効果があるので。
チェンジに刺さるのはこのデッキに限ったことではないので。
わざわざ対策する必要はありません


>ユウキさん
こんなんでも参考になれば幸いです。