適当に解説
放置してた割には
人がきたので
気が向く程度に解説
デッキレシピはこっち参照
http://tocage.jp/blog/1337/1267467089.html
スタート地点は
ただの普通のスタンのデッキをいじっただけ
0コストや多少のパーツはなくなったが
9割以上使いまわすことができた
ただ、回してみると
1lvでの後衛が多少気になった
本来ならルイズの隣に
着替え中のシリルがいるのだが
そのポジションを埋める存在がなにかないか
そこで花束ハルヒに着目
まあこれがいろいろ強すぎて
デッキの形が半分くらい出来上がった。
早い段階でこのカードに気づけたのが
今回の白リーグでの勝因だろう
完成当初は赤青で作られていたのだが
やっぱみくる強いよねーってことで
タッチ程度ではあるが3色にしてみたのだが
あまり事故ることもなく問題なかったので
あとは微調整してこの形に
メタとしてよく言われる
無愛想や禁則事項などは
1の段階で小川集中してしまえば
あとは8扉で基本的に小川集中はしないため
刺さることは早出しされない限りない
デッキタイプ的に厳しいと思われるキュルケに対しても
みくると長門がガン刺さりするので
そこまできついマッチにはならなかった
1枚1枚にきちんと意味のある構築になった。
■レベル0
相打ちもサイズもないので
あまり勝てることはないのだが
そんなことを考える必要はないのがこのタイプ
そもそも、現状のWSにおいては
サイズ馬鹿+応援のような場は少なく
0は相打ちやシステムクリに割かれることが多く
サイズなんて気にする必要はあまりない
序盤から3体並ぶことも少ないでしょうし
適度な打点と適度な場の掃除ができれば
何の問題もありません
仮に場で押されても
そのアドを取り戻すことは容易ですしね。
・水着のななか&由夢×4枚
働かなかったカード筆頭w
トップ確認しないでやると
必ずはずれるのはまあ仕方ない
0lvでの戦闘はコイツ以外ほぼ無理なので
実際、結構厳しかったりする
・無限書庫司書長ユーノ×1枚
・水鉄砲 葉留佳×2枚
事故回避要素
ほとんど使うことはない
たぶん8試合に1回くらいかな
そんなものに3もスペースいらん気がしたのだが
考えようによってはその1試合は
これらによってもたらされる勝利だったので。
1lvに入る際に、手札が
CX2枚 小川 ルイズ
これをかき集める作業なわけですが
仮に失敗した場合、かなーり厳しいわけですよ
てか、負けなんですよ。相手はこの間に小川集中やるわけで。
例えばルイズだけなければキャラすら湧くかあやしいハンド。
・両手いっぱいの花束ハルヒ×2枚
キーカードとかいいながら2枚
初手に貼ることは考えずに
小川集中で拾うことを考えれば
2あれば十分。2lvだと役目もないですしね。
・一ノ瀬 ことみ×3枚
デッキ自体は事故要素の塊なので
このカードの存在はかなり重要。
トップで見たカードを手札に加える手段は
これ以外ありませんし
序盤から終盤、どのレベルでも
活躍する場面はいくらでもありますからねぇ
・香水のモンモランシー×2枚
持ってるなら小悪魔杏か水着のなつきのほうが
よかったと思う。持ってないから仕方ない。
■レベル1
無難な構成なんで
特に語ることもないかなーと思う
・“クールでお茶目”唯湖×2枚
1lvなんて花束いるからどうにでもなるけど
そんなに都合よくトリガーしねーよ!
毎回、トップ調整するのも大変ですし。
水着のハルヒ長門とのシナジーもあるしってことで
・星に願う杏×1枚
元々、完全無敵少女沙耶だった。
でも、シエスタと違って
手札でCX渋滞することってないんだよね
さすがに処理しきれないってのなら
プレイングがおかしいだけとしか思えない。
適当に突っ込んだだけだったのだが
1あれば十分であり
1はあってよかったと思うカード。
・“クォーター少女”クド×3枚
この環境の基本サイズであり
最大サイズでもある。
なぜなら環境を花束が制圧しているから
1/1 7000とかゴミすぎる
・水着のハルヒ&長門×2枚
意外に強さに気づいていない人がおおくてびっくり
青けりゃ入るレベルのカードになりつつあると思う
相打ちに対する回答
助太刀に対してのけん制
劣勢状況での打点差抑制
こいつの加入により
着ぐるみ佐々美が必要なくなった。
■レベル2
2でやることは1チェンジと後衛シャマザフィ
できれば+助太刀。それくらいのキープは可能。
このタイプのデッキは2lvでの場の展開を
放棄して3につなぐことが基本だが
場にプレッシャーをかけれないデッキって
やっぱ弱いと思うんですよね
1列封鎖+フロントで場の形成は十分です。
・“無表情で無愛想”佳奈多×1枚
相手が下手糞か事故れば、まあ刺さるんで。
キュルケが面倒なので牽制には必要
場に出すことはほとんどない
・勝利宣言ハルヒ×2枚
チェンジは1体しか狙わないので
2枚あれば十分1は引ける計算。
・“幸せスパイラル”小毬×1枚
助太刀は1あれば十分使いまわせるので。
唯湖&葉留佳とどちらにするか迷ったが
個人的にはこっちのほうが使いやすいので。
キュルケ使われてフロントとか言ってくれれば
ワンチャンくるので(笑)
■レベル3
環境を代表するカードたちを
贅沢にも全部いれてみました。
どれも強いのでできるだけ抱えてください
さすがに3の枚数が多いので
休憩は採用せず。てか無理。
まあ別にいらないですし
あんまり好きなカードでもないんで。
2lvあたりから
SOS団3人持ちながら
ニヤニヤするのが、このデッキの基本ですw
あとは場や状況によって使い分けることが大切です。
・ネコミミ みくる×2枚
基本的にみくるゲーして勝つことが大半です
2枚抱えることも容易なので
2ターンやればまあ勝てるでしょう
打点差も簡単に返せますので。
こいついるから休憩いらない部分もあります
・トラブルガール ハルヒ×3枚
デッキの軸。登場回復もこれだけですし
シナジーからのワンチャンやチェンジと
過労死するレベルです。
余談ですがコピーする際は
花束、水着のハルヒ長門、勝利宣言はTD
これはブースターのを使いましょう
そうしないと勝てません。
・おめかし長門×1枚
長門ゲーも多々。使うより使われたほうがやばい。
■クライマックス
当然の扉8。適当でもいいです。
コピーする際はこの比率で組んでください
そうしないと呪われて死にます。
個人的にはヴィータはそんなに好きじゃないので
ぶち抜けー!→恋のトライアングル
こっちのほうが好みですが
手持ちに光物しかなかったので却下。
クラナドは人生
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テーマ:日記 | 投稿日時:2010/03/04 04:23 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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