強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
制限のはなし 導入編

少し間が開いてしまいました。
週末は遊戯とDMの大会にいってるもんで
どうも他のゲームの記事は
気が進まないって言うかなんていうか。


そんなわけで
制限がどーのこーのってなはなしについて少々。

今日やらないと
明日には結果がでていそうなんで
意味のないものになってしまうんで。


まず、はじめに
前にも書いたような気もするが

制限がでてほしいか
必要か不必要か

と聞かれれば
自分は「イエス」と「ノー」できかれても
どうでもいいとしか言いようがない。

制限がでた=おもしろい環境
なにもなかった=つまらない環境
ではない。少なからず自分の中では。

つまらないと思ってるなら
やめればいいとおもうよ^^
としか言いようがないかな。
まあ、そうやって切り捨てていった結果が
今のGWの現状なわけだが。

実際、自分はBSはつまらないんでやめました
別にゲームとしては面白いんですよ
今も別におもしろいんで復活してもいいんですけどね
僕がやめたのは2弾のころです。
まあ、わかる人にはわかるでしょう。
やっててとにかくつまらなかった環境だったので。


結局、制限がでようがでまいが
一部の人間だけが有利になるわけでもないし
あたえられたカードプールは皆一緒な訳で
本質の部分になんら変化はない


そもそも○○制限汁!
みたいに言ってる人の考えが
自分には理解できないのよ

こういうこと言う人は
どんな環境がきても
どうせ文句しかいわないんだよ

あなたの望むような環境はきませんし
あなたが勝てるような環境もきませんよ
と言いたくてたまらないね。


仮に制限でメタ上位のデッキが崩壊したとしよう
そしたらまた次のトップメタができるだけ
上位のデッキに劇的に相性が悪かったり
上位のデッキの影に隠れて日の目を見なかったデッキが
ただ上に来て終わり。

そしたらまたそれらに対して
制限希望とか言うの?
意味ないことに気づいたでしょ。


制限にあるのは
環境の変化。これだけ。

普通にやっていれば、環境の変化は
カードプールの変化
ルールに関する変化
くらいしかない。

飽きるんだよね。簡単に言えば。
あんまりおんなじ環境ばかり続いても
やることがないっていうかね。
そういった点で一石投じるかんじだね。

でも、GWの関して言えば
環境が変化してから
まだ一ヶ月もたっていないわけで
環境の変化を望むには少々早すぎる気もする。
まあ、今変わらなければ
今度は11月か12月くらいまで変わらないんですが。


んでだ
どーでもいいとか言っておきながら
自分は制限改定があるかないかをとっても気にしている

その理由はただひとつ
やる気でねーから

仮にだよ
制限改定があったとしよう
今までの調整が意味なくなるだろう。
環境が変わるわけだし。

そんな危険があるのに
デッキ作ってまわして~とか
やる気にならんだろ。
仮に制限でたら時間の無駄だったことになるんだし。


こんなかんじが自分のスタンス。
ゲームの内容とまったく関係ない記事ですが参考程度に。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 275 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2009/09/01 03:32
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。