強い引きをくださ~い><

北の僻地でいろんなカードゲームやってます。
職業は大学院生
大会中心ガチ思考ですのでよろしく。

出没場所:旭川のカードショップ、札幌の大きな大会とか

ガンダムウォー:札幌cs09前期 6位
           08後期 5位
           08前期 2位

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2010年03月15日]
ace(0)

[2010年03月09日]
ace云々(0)

[2010年03月09日]
旭川チャンピオンシップ(0)

[2010年03月09日]
結局、トリなんだよね(0)

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

最新のコメント

[2010年03月04日]
適当に解説(3)

[2010年02月09日]
白黒(1)

[2010年01月21日]
予選使用デッキ ロマネキリコ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たぶりす
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
制限のはなし 本編

そんなわけで続きです

それぞれのカードにスポットをあてていこうかと。
どのカードも誰もがその強さはわかっているはず

取り上げたカードは
自分がかかるかなーって思うものよりは
世間的によく制限希望をみるなーってものをチョイス
したつもり


注:大前提
  たぶんもうエラッタはでないと思うよ。
  Oガンはプロモだったんで特別。

・Oガンダム
制限候補筆頭。てか禁止でいいだろ。
プロモであるために
あまり大人の事情も考慮する必要がない。

ただ、残念なことに
こいつの規制に関しては逆風の点もいくつか

まずは23thに対策カードがたんまり
あんまり意味ネーヨ!
って言いたい気持ちもわかる。

そしてGTでとにかく結果を残さなかったこと
これを上の項目と関連付けるのが
本来は正しい筋書きなんだが
別にそれらが使われてたわけではないので
この言い分は少々苦しいものがある。

そう考えると
磐梯「とりあえず様子見で」
と、なる気がする。

ただ、こいつが放置されるなら
何の規制もない気がするんだよな。
仮になんかが規制されてOガン放置なんてしたら
もはや暴動がおきかねんだろうな。


・陸ジム 一日の長
なんで同列なんだ思う人もいるかもしれないが
個人的にはポジションが一緒。
序盤にでて莫大なアドバンテージを稼げる。
反面、対処がどちらも容易なところ。
陸ジムは焼くなりとめるなり
一日は割ればいい。

こいつらは規制するほどでもないと思うけどな
理由はやっぱ対処が困難でないから。
たしかに意識して構築しなければいけない時点で
カードパワーとしては異常なのかもしれないが
カードゲームってそういうもんでしょ。

逆に言えば、序盤に無いとゴミだから
制限で十分っていうのはあるね。


・V作戦
最近では一番危ないポジションにあるカード
GT優勝という決定打まである。

こいつは規制されるべきだと思う
ていうかここしかかけるところがない

ここを止めないと
どんな形であれ
ブースト○○っていうデッキタイプは
存在し続けることになるだろう。


・アナハイム 火急
同じブースト仲間。

アナハイムに関してはスルーでいいと思うな
ブーストを全否定するのは
カードゲームとして微妙と思うし
3国、配備限定、オペはターン1と
カードそのもののバランスはいいと思う
所詮、カード1枚使って国力伸ばすのは
先攻と後攻を入れ替えるのと変わらない程度。

火急のほうがカードパワーは高いと思うな
とりあえず適当にプリベントつけるなと言いたい

まあ、一応単品では機能しないけど
そんなもんキャントリップユニットでどうにでもなるし
いくらターン1とはいえ
キャントリップまでついているから無駄にならないし。

こいつらは単品の脅威はないが
同時に使えてしまうからだめな瞬間がくるんだよな

でも規制すべきかといえば
そのままでいいと思うな。


・ガンダム
じゃあ出すほうを規制すればいいじゃん理論。
どう考えても謙信のほうが強いけど
あいつはただのユニットなんだよ。

なんだかんだでガンダムはずっとメタの一角にいるんだよ
むしろ放置されてたのが奇跡みたいなもんだ

じゃあそろそろか?っていわれたら
やっぱりなんだかんだで放置されそう。

自分のなかでは、一年前には消えておかしくなかったんで
いつでも消える覚悟はできてる。


・OOユニット
ていうかエクシアとヴァーチェ
こいつらがいる限り
混色の天下は続くだろう。
まあ、そんなに嘆くほどOO環境でもないんだけどね。

たしかにカードパワーは高い。
だがその考え自体が間違っていると思う

これからはこのカードパワーを基準として考えるべき
ユニットの基本性能なんてみんなこんなもん
インフレ化していく以上、仕方ないことではないだろうか。

結局、こいつらを規制しても
第2、第3のエクシア、ヴァーチェがでてくるだけ
意味のないことなんだよね


・報道
実は個人的にはかけて欲しいカードだったり。
先攻ゲーを助長するカードだし
2枚うちさえなければ脅威もないので。

いつかはかかるカードなんじゃないかな
展開タイプの黒いデッキなら
タッチでもいれれてしまうし
そういったデッキが生まれるたびに
危険視されるカードだろうしね。

そろそろいいんじゃないかなーって思うわけですよ。



一番無難な規制は
禁止 Oガン V作戦
かな。

でもこれだと赤黒天下なきがするし
ジオンウニの異常なスピードを考えると
ブーストの規制は安易にできない気もするんだよなー。

逆に、ジオンウニやブースト○○がはやっているなら
Oガンの危険もそこまでないんだよな。

そう考えると一番妥当な結論は


規制はなしの方向で


となるのがいい気がするなぁ。
ジオンウニみたいな
規制で潰すのが難しいデッキが出てきてしまった以上
他を潰すのは危険な気がする。

規制で潰すのが難しいって意味では
白単や茶単もあんま強くならんで欲しいな
赤黒もわりとそんなところがあるが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 236 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2009/09/01 04:49
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ YO-ICHI さん [2009/09/01 08:49]
ガンダム30thの年に、等身大ガンダムが公開された年にV作戦とガンダムに制限かもとかなんたる皮肉wwwって感じになり得るから困りますよね。

とりあえずガンダムは死の旋風隊に土下座するとこからスタート。