なんてこったい!大誤算

モンコレと稀にポケカ。

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダイゴ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
秘密の花園(勢力)
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/05/28 モンスター・コレクションTCG 秘密の花園(勢力)
秘密の花園(勢力)
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ スペルデック 
チャート

友人からのリクエストでっす
まぁそんなに変わったところはないんですが…



勢力の歌姫の理由としてはスピアバンブーがすべてといっても過言ではないですね。
飛行に対して有効な札が少ないデッキとして
あまり欠かしたくないユニットですし、ノーコストというのが大きい。
このデックにおいて枠がないのはデメリットとは言えないですし
基礎値割れをしていないのも重要だと思います。
まぁ個人的にブロ時代から好きなドライアドを使いたかったというのもありますがw


他にオーソドックスな歌姫と違う点をあげるとすれば、十年樹が入っていないことでしょうか。
これは枚数がキッツキツなのももちろんですが

これ以上2レベルを増やしてしまうと崩れたときや上手く回らなかったときに
戦線の補充が不十分になってしまうためです。
4レベル帯の3種は1枚出てくるだけで戦闘がかなり楽になるだけのスペックがあり
かつ能力もちの2人は先攻でも後攻でもそれなりに活躍が期待できるユニットです。
反面十年樹は基礎値は申し分ないものの後攻をとってしまえば壁にしかなれず
2レベルとしては十分でもやはり敵を倒しきるのは足りないので入れていません。


歌姫の枚数に関しては好みがあると思うのですが
自分はブリュレが活躍したことがほとんどないことと
ブリュレを守ることができても爆発するユニットが残らないことが多かったので
枠を増やす要員として1枚にしています。
プレッツェルも主に枠要員で、特殊能力はおまけ程度に考えています
ただこの2種を入れておけば前線、もしくは本陣戦で歌姫のPTが出来上がってしまっていても
もう一つPTを作ることができ易いので種類が多くて困ることはないかと
まぁ2枚目の歌姫なんて手札にあってもどのコストにもできないしね…

ちなみにレジェンドの歌姫をピンで入れているのは
プレッツェル引けないときにパンチor防御がほしいときが結構あるから
4枚目として入れてます。基本は枠がほしいけどね。



ただ冒頭にも書きましたように
ブロック5,6での構築に比べやはり大型(特に飛行)がキツイのは変わらず
またダメージ系のスペルが少ないこともあるので
ユニットの能力で倒せない基礎値の子を相手にするのは結構苦労します。
勢力を保ったままもう少し対応力をあげるんだとすれば
オーキッドバルーンやダンデライオンorベルベットを採用することで
もう少し大型にも対応しやすくなるかも知れません。


ただ使ってみたいユニットは多々いるので
余裕があれば歌姫をもう少し入手しえ
2種類目の歌姫を作ってみたいと思います。



登録タグ: モンコレ  モンスターコレクション  モンスター・コレクション  モンスター・コレクション  モンスターコレクション 

あなたはこのブログの 843 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2015/05/28 16:02
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。