なんてこったい!大誤算

モンコレと稀にポケカ。

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダイゴ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレD 体験会

どうも、しがないモンコレプレイヤーのダイゴです

普段(というか数年前…)デックレシピしか挙げてないですが
今回はモンコレ関連の新作ゲーム、モンコレDの体験会に参加してきましたので
そちらのレポートを書こうと思います。

※なお明確にわかっている部分も含めて
 詳細な仕様や書いてはいけない内容があるので
 基本当たり障りのないことと簡単な感想だけになります
 あくまで個人の感想ですが、購入の後押しになれば幸いです


・作品公式HP
https://store.kadokawa.co.jp/shop/pages/mc_deus.as...
・サポートページ
https://fujimi-trpg-online.jp/game/moncolle_d.html


細かいルール等は公式に任せて
モンコレ経験者としてゲームの要点部分の感想をば
友人との対戦だったの直接触ってない色もありますが…


■属性毎のコンセプト


攻撃の基礎値が高め
同時や焼き、攻撃up等従来の火の要素も多数
デメリットも従来通り(対抗能力が低い)
ただモンコレD単品では、対抗自体が実はあまりないので
火だけのデメリットではない


防御の基礎値が高め
ユニット自身だけでなくパーティ強化も豊富
いつも通り防御はピカ一だが火力は今ひとつ


水と同じく防御高め、ディフェンダー多し
こちらもいつも通り耐えきるタイプ
今回あまり触らなかった色なので全容は把握していませんが
色別の相性がはっきり出る印象


イニシ持ちが多く、攻撃>防御な基礎値等は変わらず
能力も少しトリッキーなカードが多い
全体的に攻防のバランスがいい分一点突破力は低め


ドロー&ディフェンスで土のお株を奪っている感がすごい
基礎値はそれなりだがパンプ能力の対抗で中盤まではかなりの突破力
ただ手札枚数に左右されるユニットなんかもおり
長期戦には向かない。


ハンデスや防御-の復活あり。基礎値も割と高めで
能力やスペルは全体的にピーキー
刺さらないときは全く刺さらないが、もらうと対処が難しい

以上。まぁこの辺も実は公式のPDFに乗ってることを
体験交えて書きだしてみました。だいたいあってる(はず)


■ゲームシステム

・全体像
2か所を抑えるまでが予備進軍
勝利条件となる3か所目の戦闘が本陣戦というイメージ
自分のターンで攻めに行っても、相手に迎撃されこちらが全滅すると
相手の支配地形になってしまうので、リーチ時にうかつな行動はできない

・新しいシステムについて
コストさえ払えば何度でも使える術師能力と(神頼みは存在しない模様)
速攻という、従来のイニシアチブ決定タイミングの前に
差し込まれるフェーズ(対抗不可イニシアチブ対抗みたいなもの)ができたことによって
後手がとても不利な印象。ただ基本自分のターンは
攻められる場所全部落としに行く動きをしていかないと
すぐに3か所抑えられてしまうので、ゲームスピードを速めるという意味では
20thの要素ともシナジーがあるように思う。

・戦闘自体
対抗できるカードや能力が少なかったので
最近多かった重対抗みたいな場面はほとんどない
負ける側は基本成すすべなく効果を食らう印象。
その分効果が強力であったりコストが重いカードも多々見受けられる
また土水が混じらない限り基本先行ゲーな匂いが…

・ゲームバランス
色ごとの相性がかなりあるが、術師如何でどうとても変わるので
6種類とはいえ、かなりバリエーションのあるデックが組める。
私個人は風魔、風魔、火聖と使用しましたが
過去相性が良かった組み合わせはDの上でも相性がよく感じました。
対戦のスピードは初回という事もあって多少長かったですが
慣れれば15分~20分程度で1戦回せるような印象です。
とある理由(書いていいかわからないので割愛)で長考型の人には難しいかも…



■20thとの混合に関して

書いていい領域がわからないのでふわっと箇条書き

・混ぜたいなら3の倍数での購入を推奨(ピン封入のカードが複数ありそう)
・読み替えや禁止になる予定のカードもあるとのこと
・上記を加味しても面白そうなカードは多数あったの個人的には買って損はないと思う
・販売数が追加セットや続編を左右します(by KADOKAWA担当者)




■総括

個人的にはゲーム単体として、とても楽しめました。
対戦時間も通常のモンコレよりはだいぶ早く終われると思います。
基礎値や効果が変わる可能性は高いとはいえ
混ぜたらやばい、死んでる色が輝く等思えるものもあったので
次の環境が楽しみになるセットだと思います。僕は6セット予約しましたが
正解だったんじゃないかなと。

ただ、新しい部分以外は通常のモンコレと共通する部分が多く
経験者同士だから成立する部分もあり
初心者がとっつきやすいかは何とも言えませんでした。
一度覚えてしまえば本来のモンコレよりはだいぶ簡単だとは思うんですが…
また従来よりフェーズが増え、発動のタイミングなんかが複数あるので
確認項目は多めになってます。あとフィールド狭い疑惑?(置くものが多い)
ピンカードがあるなら通常の価格は3000円程度にしてほしかったかな。


まぁそんな感じでメリットデメリット
どちらも公平に書いてきたつもりでいますが
最終的には単品としても、追加セットとしてもいい出来じゃないかと思います。
今現役の人も、過去の経験者も、興味があるけどやったことない人も
とりあえず買おう?

登録タグ: モンコレ  モンスターコレクション  モンスター・コレクション  モンコレ  モンスター・コレクション  モンスターコレクション  モンコレD  モンスターコレクションDeus  モンスター・コレクションDeus 

あなたはこのブログの 1159 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2019/02/24 00:38
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。