なんてこったい!大誤算

モンコレと稀にポケカ。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダイゴ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最後のファラオ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/04/14 モンスター・コレクションTCG 最後のファラオ
最後のファラオ
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ スペルデック 
チャート

自分の一番好きな、かつメインのデック。
モンコレが盛り上がり始めたブロ3で、パック発売当初に買えなかった自分としては
後から安価に買えてそれなりのデックパワーのあるファラオはかなり魅力的でしたね。

いまでこそかなり器用貧乏な部分もありますが
当時としては展開力を除けば夢魔に張り合える数少ないデックだったかと思います。
どうにかがんばって対応力を上げて、今の大型環境にも対応できるようにがんばっております。
そのわりにはワラを想定してるものが多いかな…


コンセプトとしては先攻でも後攻でも対抗勝ちをできる、が目標
昨今の基礎値にはメデューサアイはちょっと力不足感がありますが
飛行にも当てられる土枠はなかなか貴重な気がします。
メインのアギアトパイソンが防御が素で5なので1枠スペルでは死ににくく
基本5枠で4対抗をコンスタントに捻出できるというのが強みです。

反面展開力がないことやサブのフィフィが単騎だと使いにくいこと
一度対抗負けをしてメインPTが崩れると挽回がしにくいのがファラオの弱点です。
ベルフェンディータのおかげで多少復帰しやすくはなっていますが
テストしてみて肝心のベルフェンを生き残らせるのが大変なので
あまり期待してはいけない気がします。
その部分に関してはド・ゴゾンとフェンリルを早めに展開して
予備進軍を大切にしていきたいところです。


改善案としては
スペルを何かしら大地の護法陣に変更してコンスタントに手札を増やしておくこと。
もしくは2レベを増やしてメイン以外のPTでも対抗数を稼げるようにする
(ジャミングスネーク、蛇使い等の採用も一考)。
上記の場合ヒートインフレはシャイニングシールドにするべきかも

大型への対策やその他デックに対してもオールマイティにするんだとすれば
スパークやグラヴィトンの採用、サフォケだけでなく
ファラオカースまで採用する程度でしょうか。
そちらにすると歩行大型や中型PTにはかなり有利になるのですが
飛行の大型は結構キツイ印象です。とはいえワラパン用のカードを
ヴァーミリオンとド・ゴゾンに絞って
どちらも対応できるようにしたほうが対応の幅は広くなるのかなと。

登録タグ: モンコレ  モンスターコレクション  モンスター・コレクション  モンスター・コレクション  モンスターコレクション 

あなたはこのブログの 838 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2015/04/11 13:40
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。