なんてこったい!大誤算

モンコレと稀にポケカ。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダイゴ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブロ1ドラゴン改
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/04/14 モンスター・コレクションTCG ブロ1ドラゴン改
ブロ1ドラゴン改
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ スペルデック 
チャート

遊々亭のレシピを参考にアレンジ
コンセプトはそのままに事故と展開力を考慮してみた。
元のデッキはもう一枚リヴァイアサンがあったりマッドリザードだったり
護法陣だったりが入っていましたが

・エキドナ
水はそれなりにいるが英雄点がネック
なによりそこまで展開できるデックにはなっていないため不採用
・リヴァイアサン
エキドナなしで邪魔になりやすいため1枚に。本陣がコイツだと頼りないことこの上ない
・護法陣
自分が護法陣をあまり重要だと思っていないことと
基本守りのカードが多いために攻めるための地形へ変更
・マッドリザード
もってないだけやorz
とはいえ枠が固定なことと歩行なのでここはアースかウォーターにしても
そこまで問題はないかも。ぶっちゃけお好み
個人的には斜めで一緒にリーチ狙えるこちらのほうが使いやすい印象


同時に6レベル帯も少し増やしたので
展開や手札でカードが腐ることが減ったように感じます。
反面回してみた感想として

1、ゲ様の火枠が腐りやすく、割と落ちる
2、やってないけどたぶんバードマンキツい。同じ理由で亡霊やその他ワラパンも
3、アイテムデック(牛やドワーフ)との相性を見ないと分からない


1についてはエンタングルorレジスト、もしくはグラヴィトンを減らして
フレイムタイドを2枚にすれば少し改善されるか

2についてはまぁウォーターを上手くぶつけてもタイド使い切っちゃうんではないか疑惑
ド・ゴゾンとニーズホッグをしっかり展開したいところ
環境的には大型多いのでポイスプはできれば採用したくない

3はほんとに微妙。現状の対抗でグラヴィトンとペトリでやりきれれば
基本対抗数は2~3回で小型に対してなら4対抗目安だから後は防御力次第か


登録タグ: モンコレ  モンスターコレクション  モンスター・コレクション  モンスターコレクション  モンスター・コレクション 

あなたはこのブログの 807 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2015/04/11 09:49
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
  2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。