手札なくして決闘出来ず

ウィクロスとかZ/Xとか、既にサポートが終わっちゃったカードゲームの話をします

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2016年11月11日]
サイファの予選へ向けて(0)

[2016年10月18日]
ナナシ(0)

[2016年09月29日]
近況報告的なあれ(0)

[2015年10月14日]
なんか忘れ始めてる事(0)

[2015年07月30日]
結果(0)

[2015年07月25日]
また大会(0)

[2015年07月08日]
アマダンESメタリカ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紫丁香花
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
あ~つ

どうも、後1週間ちょいとかでスターター出ちゃうんで、アーツのやつも書きます。大してテキストが多い訳でもないので、2つまとめます。

天罰覿面[リベンジチャンス]
色緑カードタイプアーツ限定条件-
コスト緑(1)・白(1)・無(1)使用タイミング【メインフェイズ】
対戦相手のシグニのうち、最も大きいパワーを持つすべてのシグニを手札に戻す。

ずっとアン限定だと思ってました。どうやら誰でも撃てるようです。
少し珍しいタイプのバウンス札です。枚数も対象も不安定ながらも、3枚戻せようものならコスト比は破格です。
大抵の場合面倒なシグニというのはパワーが高いため、必然的にこれで厄介な相手を戻せると思っていいでしょう。
ただし、レベル5まで行く相手は15000/12000/○○などと並ぶ事も多々あるので、その場合は無駄になりがちなカードですね。雲散霧消といい、緑にはこうしたちょっとひと癖ある処理アーツが多いので、状況と環境に合わせたセレクトが必要になりますね。

天佑神助[ヒーリングウィンド]
色緑カードタイプアーツ限定条件アン限定
コスト緑(2)・白(1)使用タイミング【メインフェイズ】
あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。その後、あなたの手札から<美巧>のシグニを2枚捨ててもよい。そうした場合、このカードをあなたのルリグデッキに戻す。

こっちが本命と言っても過言ではないでしょう。アンにおいては全身全霊を凌駕する性能です。
アンは構成上、エナチャージ持ちが多めに入る傾向にあります。そのためこれでライフクロスに加えたカードがエナチャージを行い、戻っているこの札をもう一度撃つ当てにする、という事が可能になります。スイボクやコンテンポラのライフバーストは攻撃への抑制や回復も付いているので、更に延命処置が出来ます。
しかし、こうは言いましたがむしろこのアーツを撃つ上で重要になってくるのは、手札から捨てるべき美巧ではなく、エナコストであるかと思います。
スイボクの蘇生もそうですが、アンはこの地味な白コストの枚数管理が結構難しいです。そのためこれを複数撃つためにもメルヘの採用は考えられるところかと思います。防御面を固めることが、アンの勝ち筋に繋がりますので。

なんか風邪引いてるんで、頭回ってないです。もしかしたら追記とかするかも

登録タグ:

あなたはこのブログの 758 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/04/15 17:09
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。