更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2016/10/19 | WIXOSS | 3止めリングドローアイヤイ |
どうも、ガルグイユです。
前回の予告通り、3止めリングドローアイヤイをご紹介いたします
遊戯王の話で、『旋風BFは黒い旋風が1枚制限でも旋風BFと名乗っていた』
という話を聞いて、なるほどと思ったのですが、どうせデッキ名にするなら
ガンガン積んでやろうぜ!という気持ちの表れからリングドローは3積みです
まず、ルリグデッキの内容から解説します
アイヤイ0~3 バニラです。リミット重視
緑弐之遊 スイングライド
レベル2にして、パワー10000と連続攻撃とデッキトップから3枚をエナ、ハンド
トップに振り分けれる神話ルリグコモンのレゾナです。出現条件も優秀で、後述の
ウォスラ、オハジキもスイングライドの為に入っています
リング・ドロー ×3
驚きの0コスドローアーツです。さらにレゾナが出たときに無色1コストでデッキに
戻すことができる再利用可能なドローソースとして対戦中中に何度も何度も使いまわす
ことになります。以前は2枚だったのですが、3にした方が回りやすい気がします。
とにかくここまでの8枠が固定で、残りは調整可能な枠となっています
ハロー・エフェクト
唯一のアタックフェイズにも発動できる防御アーツです。リングドローはいつでも
ルリグトラッシュに置いておけるので、黒1コストという軽さが魅力となっています
15弾で追加された黒遊具とシャフリで払いやすいのもポイントです。また、後述の
シャフリによる除去の利かないコンテンポラを除去するのにも役立ちます。
ジェラシー・ゲイズ
発動した次のターンに相手は手札から12000以上のシグニを手札から場に出せなくなる
アーツです。このデッキは2、3ターン目に全力で殴りかかるデッキなので、相手が
レベル4のシグニを出してくると攻め手を欠く場合があります。また、アークゲインや
コンテンポラと言った除去耐性を持つシグニはレベル4に多く、これらを1ターンの間
抑制できるので採用しております。
次にメインデッキの解説です
内訳は、レベル3が15枚 レベル2が7枚 レベル1が18枚となっています
レベル3
参之遊 ウォスラ ×4
ループデッキで大活躍だったこのカードは単体運用でもやはり強いです。手札コスト
として捨てるとエナに送られるので、スイングライドの消費が抑えられることと、
リングドローのコストにもなってくれる便利なカードです
参之遊 スナバセ ×4
ガード持ちの遊具シグニです。レゾナのコストになれる事が優秀ですね
レベル3なので幻獣ぷにとーで捲れてランサーを付与できるのもメリットです
参之遊 オハジキ ×3
レゾナのコストになった時、1枚ドローできるシグニです。リングドローで手札に
困ることは少ないのですが、3までグロウした後は何度もスイングライドを使いまわす
ことになるので、消費が抑えられるのは重要です。ちなみに場からコストになった場合
じゃないとドローできないので注意しましよう
千夜の五夜 シャフリ ×4
出現時に場のレベル2と1をトラッシュに送り、相手のシグニ1体をトラッシュに送る効果を
持つシグニです。やっていること自体はアド損のようですが、このデッキは大量のドローで
シャフリを呼び込み、スイングライドとレベル1シグニをコストに相手をトラッシュ送りに
して、再びスイングライドとリングドローを使いまわすデッキなのです。
トラッシュ送りの除去なので、バニッシュ時効果や、バニッシュ耐性持ちに強いです
黒遊具のおかげでシャフリのバーストの拾い先も確保できるようになったのも強化点です。
特に†ワラニン†を釣り上げた場合、2面を埋める事ができるのでとても強力です
レベル2
似之遊 †チャッキー† ×1
出現時に無色1コストでトラッシュのレベル3以下の遊具をダウン状態で蘇生する黒遊具
基本的には5枚目のワラニンですが、3まで拾えるのでオハジキを拾って1ドローしたり、
1の遊具を拾ってシャフリのコストを賄ったりできるのが魅力。枚数を増やす候補です。
ぷにとーに序盤の攻めを頼る手前、レベル2の採用が厳しいのがネックですね
似之遊 †シガボス† ×2
効果で場に出たら-3000を掛けられる黒遊具です。序盤の除去として使ったり、中盤は
打点が足りなくなるぷにとーの戦闘補助として期待が持てます。枚数を増やす候補です
幻獣 ぷにとー ×4
100エーカーの森をフルスイングでカッ飛ばす、通称ぷにき
アタックフェイズ開始時にデッキトップのレベルによって効果が変化しますが、
基本的に3をスイングライドで置いてからランサーを得て攻撃する役割を持っています
2ターン目に、スイングライド、ぷにとー、レベル1シグニの盤面が目的となります
レベル1
異血之遊 †ワラニン† ×4
無色1コストで2以下の遊具をダウン状態で釣り上げる黒遊具です
釣り上げ候補は、シガボスやウンテイ、カルタといった効果で場に出たときに
なんらかの効果が出るものですが、単純に1枚で2枚展開できるカードなので
フルハンデスを受けたあとでもスイングライドまで繋げられるのが強力です
壱之遊 カルタ ×2
壱之遊 ウンテイ ×4
それぞれ効果で場に出ると、ドローとエナチャージを行うことができる遊具です
ワラニンやチャッキーのコストを賄えるウンテイが優先で、カルタは調整候補
一之遊 ウキワ ×4
アタック時に手札1枚をエナに置ける遊具です
このデッキでは手札が余るくらいドローができるので、消費はそれほど気になりません
また、レベル1シグニの中で唯一パワー2000あります
サーバント O2 ×3
マルチエナはほぼ使いませんが、かならずリフレッシュするデッキなので序盤の
被弾を抑える意味でも採用してありますが、ここも調整候補です
烈情の割裂 ×1
3に乗ったあと、シャフリで3面をトラッシュに送りをしてから蓋をするように
割裂を撃ちます。相手は4エナで防御と次にターンのグロウをしなければならないので
次の自分のターンには守りが薄い状態で攻めに行ける事を期待して投入しています。
基本的な動かし方
1ターン目は動けないので、先攻なら2面埋めで後攻なら相手次第ですが、1点取ります
2ターン目にスイングライド、ぷにとー、レベル1の盤面を目指します
3ターン目はシャフリでスイングライドを使いまわして、リングドローを連発します
3面トラッシュ送りと割裂、ジェラシーゲイズを撃って、スイングライドと他2体を並べます
SRのウォスラ以外は全てR以下のなので、とても安く組めるので興味がある方は
是非組んでみてほしいです。調整候補として書いた枠を†アナベル†とナワトビにして
みたり、ジェラシーゲイズとハローエフェクトを炎固一徹にしたり、暴風警報や紆余曲折
にしてみるのも良いかもしれません。動かし方もシンプルで初心者にもおススメ…のはず…
では今回はこの辺で
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2016/10/19 02:49 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2016年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |