100%無手札振りの調整

 Wixoss,FEサイファ,MtG,遊戯王,モンスターコレクションとかやってるよ

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ガルグイユ
31 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WIXOSS】3止めダイヤ歯車型エルドラと公認大会レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/07/11 WIXOSS 3止め歯車型ダイヤエルドラ
3止め歯車型ダイヤエルドラ
ルリグデッキ 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  
デッキタイプ コンボ 


 どうもガルグイユです
通販でカード買ったら買い忘れが多い男です

デッキレシピにあるダンデリオンはサルビアを買い忘れたので手に入り次第差し替えます

 前回書いたのと運用はほぼ同じです。3止めにした理由は青4コス掛かるコンボをレベル4に乗ったターンに行おうとすると青7コス掛かってしまい、どうしても足りなくなってしまうからです。3止めのおかげでレインボーアートや2回目のDYNAMITEを発動する余裕もできました。アーツの枠も増えてアンサプが入ってますが、この枠はハンマーラッシュに差し替えになると思います。一応後半でのデッキリフレッシュ狙いとパワーダウンを狙って入れています。使う場面はありませんでしたが。歯車を自分のターンに複数回発動する想定なので、自分のライフを0にするのは難しくありません。ハイギョでデッキトップに持ってきてライフに仕込めることを考えれば、発動したターン死ななくなるトオンは採用しても面白いかもしれません。

 弱点は炎機の歯車がデッキから切れることなので、デッキに戻せるカードが欲しいですね

カードショップ プラネット 西条中央店 参加人数:15人
WIXOSSはほぼ身内のピルルク、アン、ウムルとしか対戦したことがないので効果を一々確認する
めんどくさいプレイヤーだったことでしょう。申し訳ない限りです

1戦目 赤タマ 後攻 
初の対人戦で緊張しまくりでした。
ガンソード、シールドミサイルといったクロスするシグニを中心にしたデッキでした
相手3ターン目の攻撃で炎機の歯車のバーストを発動し、サーバントOに繋げる
返しの自ターンに3グロウ、ライフにDYNAMITEがあったのでクロス・ライフ・クロスで手札のダイヤブライドと入れ替え、ハイギョで炎機の歯車をトップに置いてバースト・ラッシュからのDYNAMITEの理想的な流れで2点奪い、2面を空けて4枚ドロー。手札にDYNAMITE2枚とハイギョがあったのでダイヤブライドを持ってきてDYNAMITEで起動。エナに余裕があったのでレインボーアートでハイギョと歯車を回収し、3枚目のダイヤブライドで相手のライフクロスを0にする。確か5枚だったと思います。ドローとエナチャージが1回出たと思います。シグニアタックはノーコストで撃たれたアイドル・ディフェンスで防がれ、エルドラの攻撃はサーバントで防がれる。
 
 相手のターンに一致爆結で盤面を開けてファイヤレイジ、マスケッタ、アークゲインを並べて、ゲインに炎固一徹でアサシンを付与してトドメを刺しにきたアタックフェイズにアイドル・ディフェンスで防ぐ。相手はサーバントを握っておらず、次のターンのルリグアタックで勝利でした。

2戦目 ユヅキ 後攻
後攻1ターン目にレベル1を1体しか用意できず、先攻2ターン目にシグニ除去からダブルクラッシュシグニと2面埋められライフを一気に失う。サプライズ・ウィズ・ミーで炎機の歯車が2枚見えたときは笑うしかなかったです。後攻2ターン目の攻撃で相手のノー・ゲインを踏んでしまい、次の相手ターンに防御アーツを使えず負けました。ハイスピードな戦いでした

3戦目 ミュウ 後攻
モンシロの効果を読まずに殴って2面空いた状態で相手にターンを渡す。先攻2ターン目にレゾナシグニのヤスデスで3面空かされる。ライフからダイヤブライドが出たので除去ってダメージを抑える。 後攻2ターン目は3面埋めて、2点奪う。相手の3ターン目はヤスデスからトラッシュ回収カード。このターンはあまり覚えてない・・・後攻3ターンではバーストラッシュからいつものコンボを決めて勝利。

 2-1 で勝ち越しでした。参加賞はmagic handでしたが激奏とトレードしていただきました
組み立ての割にはコンボも上手く決まって楽しかったです!

 今後はコードアートT・A・Pを採用して詰めの場面と序盤の前方確認に使いたいです
3戦目のお相手さんもエルドラを組んでらっしゃったので、フリーで対戦をしました。その際に純朴の光輝アグライアを採用してるのが面白いと思いました。デッキトップを3枚確認し並び替えられるので、ハイギョのように確実さはないかもしれませんが、消費が少ないのとレベル1で序盤から積極的に使えるのが魅力ですね

 そろそろ別の軸のエルドラも組んでみたいですねー、以上です

登録タグ:

あなたはこのブログの 1945 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/07/11 23:00
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。