Shangri-La

心ごと全部乗っ取るくらいの 誰かのウイルスになる

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プライズを頂きました

帝です。

暑くない日が無いくらいの猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

■プライズ
ToCaGeで毎月?行われているプライズに何の気なしに応募してみたところ
当選したようで賞品が届きました。
アクエリなのはvividの構築済のようです。
アクエリのルール分からないのとプレイヤーが周囲に親しい人でいないので
宝の持ち腐れというか何というか。

■遊戯王
・禁じられた聖槍
天使に入っている聖槍は他のデッキと一線を画して強いですね。
他のデッキに入ってる聖槍はただの我が身にしか見えないので余計に
際立っています。
まず警告を回避する所からスタートだというのにアンタッチャブルってちょっと、と思う構築が多い。

・資産
相変わらず足りずひぃひぃ言ってます。
遊戯王はほかのゲームと違って、ショーケースに飾られるような
フォイルカード「以外」が必要になるから実に面倒。

■FFTCG
その後の経過などを適当に。

【氷水】
しばらく弄ってなかったらすごく弱くなってました。
3弾で強化してくれないと、さすがに氷は紙束として纏める事さえ困難。
デッキにならない。

或いは発想を変えて触っていないカードに触っていけば良いのかもしれません。
まだ出来る事はあるはず。

最近の水系デッキのトレンドは《レン(2-095U)》《ユウナ(2-092S)》で召喚獣0コスプレイらしいですね。

【火土】
土デッキは何がまずいって「印象に残らない」のがデッキとしてよろしくないなー、というのが最近の感想。
4コス8000は《イングズ》でも《ガイ》でもどれでも強くて、主役やデッキの核といったものが今いち見受けられず重速デッキ特有の「もっさりした分かりにくさ」が付き纏っていて、少なくとも積極的に使っていきたいという気分にはなれない属性です。
《プリッシュ》三積みとかすれば良いのかもしれないけどそれもなんだか。

相手の思考をがっつり締め付けられるフィニッシャーが必要ですね。
ラカンドライセンとかでちまちま殴って最後はジ・オリジン撃つ赤中よりも、Ξで決めたい訳ですよ。
風における《ジタン》的ポジションのカードがあると良いのですが。

【風雷】
世間は《リノア(2-045S)》なんですが、自分は踊り子バルバリシアっていう低予算コンボを使っています。
3コス7000が普通に実戦級であったり、《踊り子》を《ラムザ(1-120C)》と合わせて《ユフィ(1-071U)》を倒せるようにしたり。

こちらが《ジタン》《ユフィ(1-071U)》と並べると、相手がそのメタカードを急いで並べてきて場が硬直する事が多くそれを突破してこちらの勝ちを一気に近づけられるなら3枚コンボでも全然ありだと割り切ってます。
《ミンウ》や《ジル・ナバート》《皇帝(2-104R)》などのメタカードが相手の場に出てきても対応できるよう《セフィロス(1-162S)》を採用。
《皇帝(2-104R)》は雷なら対処しやすいのでそこまで意識していません。


・その他
各色のデッキを回すのは良いにしても、マリガンハンドが難しいと感じる場面が多々ありました。
特に土のような、偶数を多用するデッキとなるとカードを常に損失する場面に遭遇する事となり今後もマリガン判断が難しいのではないかと危惧しているため、よりカードの評価を見極められる練習が必要であると感じました。

・カード
《テラ》
ようやく使ってみました。
まぁ出すたびに《皇帝(2-104R)》置かれて《赤魔導師(1-003)》と一緒に2コストになるって仕事しかしてなかったんですが…。
感想としては、《カーバンクル》回避できるから赤いシーモアという印象。
《ゴーレム》にひっかかる場面が存在するけど、寧ろ使わせたと考えていける盤面を作っていくのが大事。
バックアップに困ったら刺しといても良いんじゃないかとは思いました。
評価は可もなく不可もなく。

《スノウ(2-024U)》
使いました。
もう非常に弱い。
リベンジモードなら《ティナ》で間に合っていて、Sアビ使っても相手のコンバットトリックを突破できませんでした。
おとなしく一弾スノウ使ってます。

登録タグ: 遊戯王  FFTCG  テラ  聖槍天使  プライズ  当選 

あなたはこのブログの 528 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/29 17:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。