Shangri-La

心ごと全部乗っ取るくらいの 誰かのウイルスになる

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
GW 構築紹介 赤黒虚偽毒牙

帝です。
エラッタ発表があったらしいので、ここ最近使ってた構築を紹介するなどします。


Deck Name:「cleansing flood」
Mainboard50

Generation9
6黒の部隊
3従属者

Unit6
3ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ
1クシャトリヤ
2Ξガンダム

ACE4
3キュベレイ&ハマーン
1クシャトリヤ&マリーダ

Character1
1ギリ・ガデューカ・アスピス

Command22
3サラサ再臨
3密約(1弾)
3シロッコの眼
3野望の毒牙
3不平分子の拘束
3大胆な計画
2残忍な野獣
2故障(23弾)

Operation8
3虚偽の報告
2内部調査
1転向
2司令部の移送


暫くユニコーンを使っていた自分ですが赤Gを毒牙されるとオードリーでも
無理だったのと、白重がメタゲームの中心に来た事もあり白のユニットと
タイマン張って赤のユニットが勝てるっていうのは絶対にあり得ないので
自分の環境への回答が「Gに触る事」となりました。
加えて、自分の好きな《Ξガンダム》(25弾)を使うべく、環境にマッチした
構築を目指し、こうなってます。

・虚偽の報告
後期GT以降、使い続けていた自分。
虚偽TUEEEEって言いたい訳では決してなく、赤コン隆盛以降、露骨な赤メタ
カードをオフィシャルが作り始めた事と、デッキというものは結局タメGを
使わないと安定しないという背景から反面教師的な意味合いを込めて使い続けてました。
このたびエラッタが入り一枚制限となりましたが、タメGの三枚制限を切に願いつつ
自分はこれからもガンダムウォーを続けます。
ありがとう虚偽。イリヤ大好き。
「アーガマがサトウ君殺しました」

・毒牙
一つは、青赤ユニコーンは赤ヴァリ触るだけで毎回終わってた事。
そうしないとユニコーン置かれてからは1:1交換続ける赤コンは絶対に勝てない
二つ目は、ブーストACE使うデッキのG構成が基本G:タメGという構成で
基本化Gが入らない事。
特に白重はACEをフル活用する事と一回のランデスがそのまま敗北に直結するので
色の特性上基本化Gが絶対入らない事から余計に毒牙は刺さってたので採用。
先手4ターン目の毒牙対策って基本化Gと完封以外無いので、今後も見かけると思います。
制圧作戦規制かけてこれ放置てどういう事なの。

・ヴァリ構成
黒発生源は全て虚偽に引っかからないものをチョイス。
実は《不平分子の拘束》はΞと相性が良くて、配備に撃って相手を困惑させながら
Ξを出したりします。これが《残された者の決意》だと赤発生源の色が変わるので出来ない。
《シロッコの眼》と合わせて手札に干渉していくのは割と馬鹿に出来ません。
あとはメインで速いデッキに当たった時に《大胆な計画》を温存しておけたりも出来ます。
まあ何枚コンボや、って話になるけどそうしないと動かないΞ。
雲散ではなく故障なのは赤以外を見ている、っていう事。
野獣はジュドーや、毒牙と合わせてヒイロ消せるタイミングを作ったりします。
ウイニー相手にシャア倒せると大幅な打点抑制が出来たり。

・カウンター無し
そういう事言ってる場合じゃない。

・シロ眼
新ACE(白)とユニコーン、毒牙全てへの回答。
ヒイロは格闘8点のACEでジャジャトリヤを倒す無双カードなのでカード自体を消してもよし、
ユニット投げの際にカットインでシロ眼を撃つと出そうとしたユニットが出せない、という事も
出来ます。先手でも後手でも毒牙消してこっちは毒牙撃つ、完封よりも能動的に動いていける。

・密約
4ターン目に確実に黒G置きたいのでこちら。脅迫(笑)

・ギリ
ウイング&デスサイズ、ゼロと白ユニット各種。シグーも大丈夫か。
ライザー的なものも環境にいるのと、来訪者もあるので、優秀なメタカードになってます。
ちっこいシーブックっていう感覚。
毒牙コンだとトビア使いたいかもしれないけど、完全に時代が終わってる。
二積みは来過ぎるのでおすすめしない。

・Ξガンダム
出すのにも、出してからも御膳立てがいるユニット。何なのこいつ(笑)
でも愛に溢れてます。
非常に使い辛いけど出したら相手が驚きます。
完全にジャジャ三積みしないといけないあたりちょっと斬新さが足りない。


Sideboard10
3木星圏からの出発
1偽りの解体
2摂政の演説
2武力制圧
2幻のコロニー

赤黒コンっていうのは速いデッキが駄目なので、まずはそこを意識する所から。
黒濃ければ何とかなる部分多いけど、あくまで赤タッチ黒なので。

・偽りの解体
木星3でも足りない。
獣ウイニーっていうのもいるし、ラジエルは現役で強い。

・摂政
最初3積みでした。赤のミラーで一番強い。
虚偽効かないデッキは摂政無理。あとは転向対策。

・武力制圧
というかこの10弾のサイクル、全色チャンスあると思ってました。
報戦、破滅、あとはエピオンに対しても機能するので使いやすかった。
追加の木星圏かつ木星圏が入れ辛い相手に対しても入れやすかったり。

・幻のコロニー
今は使ってないけど(笑)4枚目以降の虚偽って感じでお試し感覚。
実は絶対邪魔されない強さがあったりします。

試したいカードは多くあるので虚偽占領規制後は色々試していく予定です。

登録タグ: ガンダムウォー  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 870 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/10/20 16:48
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。