自由気ままに。

ToCaGeニュースに関するブログが多くなりそうです☆

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瀬里
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
こうして仲間は加わった。

毎年お正月は挨拶をしに祖父母宅へお邪魔するのですが、年々子供たちの年齢がどんどん上がってゆきます。

従姉弟は二人とも大学生なのですが、姉の方にはお年玉・・・ではなくカードゲームのスターターを買ってプレゼントしてみました(笑)

そしたら思いのほか大変喜んでもらえたので安心しました。
半分ネタのつもりもあったので(笑)

あげたスターターは「CLAMPinCARDLAND」のさくらデッキとXデッキの2種。
折角あげるのなら対戦できるように用意しておかなきゃダメでしょう(笑)

従姉弟は昔からCLAMPが好きだったので、ゲームをしなくてもコレクションとして持ってるのもいいかな、と思ったんですけど・・・

「遊んでみる?」(・ω・)



「え?これ、遊べるの?」w(゚o゚*)w

「遊べるよー。2つあるしね。」(*>ω<)p

「じゃあ教えて!!」(≧▽≦)


おうおう。食いつきいいなぁ(*゚ω゚*)

この従姉弟、カードゲームは全くの初心者。
まずはデッキの説明。手札、ドロー、手版の説明などから始まり、ようやっとカードゲームのルールに…。
しかし、始めてしまえば結構すすんでいくもの。

ただ、この「CLAMPinCARDLAND」のゲームは難易度が高いゲームだと認識しています。
自分の場と相手の場すべての数字を把握して、尚且つ、手札のカードをどこで切るかも重要。
つまり、ゲームのルールを把握できてもゲームを進めるのに時間がかかります。
1時間弱かかってようやく1ゲーム目が終了・・・。

(カードゲームのルールを教える初戦では、本当は教える側が負けて相手にこうやって勝つんだー!という喜びまで与えて教えたことになると思っているのですが、今回ばかりはゲームの決着をつけるには時間がかかりすぎたので、楽しいものも疲れの方が上回ってしまっては楽しかったとは思ってはもらえません。よって不本意ですが、私の勝ちー

「む…難しいけど、面白かった?」(・ω・;))

「うん、難しいねー。でも面白かったよー」(゚▽゚*)


良かったー。モチベーションは保つことができたようだ(-ω-;)


という訳でカードゲーム仲間が一人増えた☆ テテーン!
喜ばしき事かな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 410 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/09 17:38
TCGカテゴリ: CLAMP in CARDLAND  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2009/01/10 01:31]
初コメントさせていただきます。

ちょうど自分も明日(もう今日ですが)同僚をあわよくば勧誘と考えていましたので、参考にさせていただきました。
CLAMPのルールを知らないので、「敷居が高い」ってのがどの程度なのかは判りませんが、手札の使用タイミングとかは慣れの問題も大きいですよね。

上手い事自然に負けられるように自分も頑張ってみます(笑)。
神なき猫 瀬里 さん [2009/01/10 02:07]
ムノーさん、コメントありがとうございます☆

同僚さんをレンストに勧誘ですか!頑張って下さい!!(>ω<)/
レンストは3、4弾まではついていけたんですが、レンジャーの他にもライダーやメタル達が次々加わっていったので、離れてしまいました。
なので、ルールを教えるの大変そうだなって思います。

あ、ルールを教えるのに一ついいですかね。
初めのうちは、プレイングとかは教えないほうがいいですよ。
相手に考えて好きなように遊んでもらった方がいいと思います。
ルールを覚えるのでいっぱいいっぱいなのにその上に細かいことを言ってしまうと大変だと思うので。
プレイングは遊び慣れてきたらじっくりと教えてあげたって下さい(笑)
 
…と、偉そうに言える立場ではないの失礼なことを言っていたらすいません!m(。_。;)m
久遠きざむ ムノー さん [2009/01/10 02:24]
いえいえ、凄く参考になりました。
明日の相手はノリと勢いの人なので、絶対その方が向いてますし。
以前勧誘した人は詰め将棋みたいな思考が得意な方だったので、サンプルデッキのギミックやらパワー帯やらまでみっちり解説しました(ルールは勝手に覚えてくれました)が、今回はどうしたものかって。
目から鱗です。

一般向け講習ができる方は本当に凄いと、こういう機会は痛感します。
性格知ってても難しいですから。