MOL@西又さんのブログ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月17日]
最近の雑記(3)

[2015年05月27日]
猫駆除だ!(1)

[2015年04月16日]
[WS]大会レポ(公認・タッグ)(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
MOL@西又
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[雑記]マナーとかそんなのについて

とりあえず2ちゃんのWSスレからコピペ

426 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/14(木) 21:21:12.55
盛り上がってるところ悪いんだが
こいつらの勢力はホームじゃ行儀のよろしくないデュエルするんだよな
なんだか微妙な気分だぜ


あと大阪勢で行儀のよろしくないKOF使いとやらは自分たちとは無関係、相手の目の前でシャッフルは不正していませんというアピールっていうか常識でしょう

そんなプレイヤーはACPに居ません


んでまぁマナーが悪いというのなら直すが具体的にどの辺が悪いんだ?

自分ではマナーは守ってるつもりなんで直せと言われても何処を?としか言えない

遠征者とか顔見知りじゃない相手との勝負はしっかりやってると思うけど

むしろ挨拶せずにジャンケンしようとしてくるプレイヤーに少しイラッとする

カットお願いしますとは別にお願いしますと挨拶するもんだと自分は思ってる


身内戦のときの自分のマナーはすごく悪いがそのことか?

対戦前の挨拶が「てめぇじゃ役不足だ!」だったり、それの返しが「あんたじゃ燃えないな」がデフォだったり
(役不足の意味くらい知ってますわざとです)

あとは対戦中に「この雑魚が!」とか「効かんわ!」とか言ったりしてますが、お互い知った仲ならテンション上げてやった方が楽しくないですか?

こういうのが気に入らないから止めてくれって言うんだったら身内以外がいるときは控えますが

自分はカードゲームはみんな楽しくがモットーですので周りが不快だというのならそれに従うだけです


何か意見とかあればコメントください、参考にします




んでまぁACPって何って話があったんで説明

東広島市西条町にあるホビーショップACP

西条駅から徒歩10分くらいユメタウン近くのみどり歯科の3階にあります

初見では発見が困難なのでネットで地図をしっかり確認してください

主にカード売ってますがシングルはほぼ無いです

来てみたが開いてなかったって人がいたが定休日は月火、日曜日はほぼ臨時休業です

平日は18時以降なら開いてるかな?

木曜、金曜の夜ならいろいろプレイヤーがいるはず。

Magicやるなら金曜に

WSの大会は土曜日の1時からで参加費500円でEXパック以外1パック付き

人数によって数は変わるが上位者にパック+ダイスロールで上位者以外でパック(今ならまど☆マギかな?)

みんな気まぐれだから大会に人が居るかはわかりません、何かしらの限定戦が同日にあるなら人数は多いですが

フリプ申し込まれて断るような人も居ませんし、態度悪い人も居ないとは思う

さっきの話だが、ノリがいい→うるさい→行儀が悪いってことなのかなぁ?

登録タグ: WS  プレイマナー 

あなたはこのブログの 623 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/15 05:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/06/15 06:09]
いきなりのコメント失礼致します。

お話を伺う限り、身内の方以外でのマナーは問題ないように思えます。

…が、やはり身内対戦の時のノリが問題にされているように感じました。

ノリがいいのもいいことだと思いますが、しっかりプレイしたいのに周りが騒がしいと、やはりマナーが悪いと思われがちなのかもしれません。

私も、VGの対戦などで中学生同士ぐらいがアニメの台詞などを大声で言い合ってプレイしているのを見ると、「マナーがなってない」と思ったりすることもあるので…。
霞くらら あにちゃま さん [2012/06/15 12:34]
コメント失礼します。
基本的にはトーマさんと同じ考えです。

例えば「フリプを申し込まれても断らない」と気をつけていたとしても
【対戦前の挨拶が「てめぇじゃ役不足だ!」だったり、それの返しが「あんたじゃ燃えないな」】とかやり取りしている人たちに「フリプお願いします」とは言いにくいと思います。

うるさいから行儀が悪いと言うのではなく、身内での対戦状態が「行儀がよくない」と思われていると思います。

そういうノリは確かに楽しいんですが、第三者からすると怖がられたり、痛々しかったりするもんなんですよね…
騎士堂らいか MOL@西又 さん [2012/06/15 13:31]
トーマさん,あにちゃまさん,コメントありがとうございます。

やっぱり身内対戦のノリは第三者からはそんなに気分のいいものではないようですし、普段来られない方が来たときには気をつけた方がいいみたいですね。

ネタとお互い分かった上で言ってるキャラのセリフとかも元ネタ知らない人からすればただ単に暴言を吐いてるようみしか見えないでしょうしね。

ちなみに、てめえじゃ役不足(ryはKOFの対戦前のセリフです。

2ちゃんに書き込んだ方も“ホームじゃ”ってつけてるとこを見ると地区決勝等でACP勢に当って行儀が悪いと感じたわけではないようですし。

TOPをわきまえて、みんながが楽しくデュエルできるよう心がけます。
無題 かざせ さん [2012/06/18 19:18]
「ホームじゃ行儀のよろしくないデュエルするんだよな」としか言っていないのがミソですね。
特段公式大会本戦でマナーが悪かったとは言っていないのに、本戦と関係ないネガティブなことを書き込むことで、あたかもよろしくない連中かのように思わせる常套手段ですね。

ただWSというゲームの特徴として、「新規参入者が多い=身内でない方が来る可能性が高い」ことと、「比較的低年齢層のユーザーが多い=普段のプレイが行儀悪いとそれを真に受けてしまう可能性が高い」ことがあるのでないかと思います。

なのでまあ、見知らぬ方が来た場合には注意すれば良いのではと思います。
(アクエリ組もそのあたりは意識しています)

ただまぁ、今回の2chカキコは、どちらかといえば難癖つけたいだけだと思います。
騎士堂らいか MOL@西又 さん [2012/06/21 04:36]
かざせさん>>

そもそもここ最近ACPに遠征者とか来た記憶ないですしね

福山勢は遠征者といえばそうですが、みんな顔見知りですし

見知らぬ顔がいたら注意すればまぁ問題にはならないでしょうしね