宮廷の第二鎧保管庫

ありとあらゆる種族の置き場。ここは第二鎧保管庫です。更新は気ままに、毒にも薬にもならないようなことを書きます。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マクロトライブ
25 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
『アンジュ・ヴィエルジュ スターターデッキ2015   可能性の絆』について

 
 まあちょっとした雑記なんですけど。

 スターターデッキ、衝撃的でしたね。ゼシカ・フローリア・オリヴィア・リゼリッタ・猫恩が各2枚ずつ入るとか。

 キャンペーンやった直後にこれかよ!

 とは思ったんですけど、始めやすくなるのは良いことです。未だに初心者レベルのデッキ使ってるし。

 で、ちょっと前まで私は、

 「オールスターデッキ2015(仮)が出るとして、そこにリゼリッタとか入らなかったらいよいよアンジュに終焉が見えてくる」

 と思っていて、逼迫した金銭状況もあり、そこらへんまでアンジュは休止しようかなと思っておりました。

 オールスターデッキ2015(仮)にリゼリッタとかが入らなければ、そこまでかな、とかですね。思っていました。

 アンジュ・ヴィエルジュを始める敷居、今までは以上に高かったです。自分はΩで始めたので、高かったものといえばフローリアくらいのもの(レベル4は普通にそれなりの値段したけど!)でしたが、私の先輩をΣで始めさせたことで、その敷居の高さが身にしみました。若干申し訳ないと思っちゃったもん。

 まず言いたかった。今までのスターターでアンジュが始められるかー! ってことでした。

 ΩかΣ、どちらかに傾けたデッキは、強いというより使いやすい。なのにスターター(侵緑のグリューネシルト)はフレーム混合構築。しかも、第5弾のコモン・アンコモンのみ。始めさせるというよりは、ほんのちょっとだけかじらせる程度ならいいかも、レベル。

 デッキを組むにあたってのフレーム。Σの場合、まずはオリヴィア。これは再録とレベル1フランボワーズの登場でそれなりの値段(それでも300円くらいはするけど)でしたが、それを4枚に加え、大問題のリゼリッタ。これも1枚1000円近くするのに、安定を求めるなら少なくとも3枚は必要です。汎用性が高すぎて、キャンペーンで配られたにも関わらず値段が落ちる気配など皆無。

 そりゃあ、財力のある社会人の皆様には端た金かもしれませんが、私たちはバイトで趣味を食いつなぐ大学生。しかも先輩にはフィギュア趣味(常々やめなよとは言ってますがね!)があるし、そうでなくとも多趣味なお方。私もデュエマ・遊戯王・ゼクスに加えこれをやってるとなると、どうしてもフレームの高騰は痛い。痛すぎます。

 初心者というより、デッキを何個も持つべきじゃないカードゲームなのかも、と思ったりもします。でも、どうしても面白そうなんだよねー。青Ωも面白そうなら、黒Σも面白そう。困った。

 話を戻しますと、どんなTCGでもいくつかデッキを持とうとすると、どうしても必要になる汎用カード枠。そこが、アンジュ・ヴィエルジュに関しては高騰しすぎている。始められねーよ! というレベルにまで。

 理由はやっぱり、持ってるユーザーが手放さない故のシングル不足。かな?

 ユーザーが少ないからパックがあまり剥かれない。

 少ないシングルを買い占める人も中にはいます。6弾発売日に見たし。

 列に並ぶのが10秒遅れてたら、たぶんフランボワーズ1枚も買えなかったでしょう。

 そうすると、店頭からシングルが減少し、さらに誰もカードを手放したがらず、残ったシングルカードが高騰する。その他、一部のカードは汎用性が高すぎて、初動から高い。

 困ったもんですね。

 まあ、今回のスターターは始めるのにグッドな内容で、

「これ2個買えば、たいていのデッキの土台は組めるよ」

 と言えるんじゃないでしょうか。布教しようかな。

 で、好みのプログレスを見つけてもらったら、それのためのフレーム配分を選んだり、その他必要なカードを集めれば良い。
 
 てな感じですね。

 https://ange-vierge.com/products/main/

 ここの収録カード一覧を見る限り、まだ能力が明かされていないカードもあります。

 そして、エース3が入ってるのを見ると、エース2も入るかも?

 もしそうなったら、初心者さんには、

「このデッキ2個と《高速戦闘ノイン・ワイズメル》《主力招集フォアラドル》を4枚ずつ買えば戦えるよ」

 って言えばいいです。そして、その結果できるであろうエース速攻は、間違いなく私の所持しているエース速攻より質が高いです。

 だってフレームにレアなんてカトリーヌ以外入れてねーもん!

 レベル4もノイン以外は清川咲ちゃんとニーヴェだけだし!

 足りない打点はレベル5フェルノで補ってるよ!


 失礼。つい心の叫びが……。3弾のアンコモンレベル4(清川咲・サンドリア・ニーヴェ・ココノ)は金欠野郎(私)の心強いお供です。

 さて、そんな感じで7弾も楽しみですね! BOX特典もあるし。

 駄文・長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 910 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/02/20 11:37
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。