宮廷の第二鎧保管庫

ありとあらゆる種族の置き場。ここは第二鎧保管庫です。更新は気ままに、毒にも薬にもならないようなことを書きます。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マクロトライブ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アンジュ・ヴィエルジュ初心者向け講座1

 
 はい、それじゃあやっていきましょう。
 
 とは言っても、私もまだアンジュを初めて4ヶ月程度の身とありまして、ぜんぜん新参者です。ですが、自分がアンジュを始めるにあたって、どこ探しても「初心者向けのなんたら」みたいなものが見当たらずに苦労した記憶がありますんで、今回は初心者向けに色々書こうかなと思います。

 アンジュを始めようかな? と思っているそこのあなた! 

 女の子可愛いよ!

 アニメもやるっぽいよ!

 これは始めるしかないね!

 はい、以上。

 嘘です。ちゃんと書きます。

 …………

 まずはじめに、このゲームで重要なのは、

 嫁を作ることだ!

 はい、大声出しました。愛に勝るものはないんです。別に何人作っても構いません。一夫多妻っていいよね(錯乱)

 グッときた女の子を活躍させるゲームなんです、これは。かくいう私も、嫁ばっかり集めたデッキとかあります。

 https://ange-vierge.com/deck/?deck=4444&previe...

 はい、ここに一応レシピ貼っときます。おそらくというか絶対に参考にはならないでしょうが、こんな意味わかんないくらいハイランダーなデッキでも回ります。「Z/X」が「想像していたよりもずっと回らないカードゲーム」なのに対し、このゲームは「思った以上に回るカードゲーム」です。
 
 では、まずちゃんとしたルールを

 https://ange-vierge.com/rule/

 ここで見てね!(丸投げ)

 で、私は今回、「どんなカードを使えばいいのかな」とかそういう類のことを書こうと思ってまして。

 私はとある大会の優勝者のレシピから「カレン」というカードで始めたんです。……始めちゃったんです。その行く末が上のデッキレシピなんですが。

 まあ、続くかわからないカードゲーム。始めるのはやっぱり安価にしたいですよね。

 このゲームには「Σフレーム」と「Ωフレーム」の2種類がありますが、個人的にはΩの方が安上がりです。

 https://ange-vierge.com/products/main/#asdeck_os

 どちらにせよ、このページにある「オールスターデッキ」で始めるのがオススメです。

 素朴ながらも、使いやすく出来ています。現に、私が死ぬ気で組んだΩ単カレンが、このオールスターデッキΣ2個を組み合わせたものに負けるくらいでしたし。

 まずはこれでアンジュに慣れてみましょう。2個あればなお良しです。

じゃあここで、オールスターデッキを2個買った場合に、ΣとΩ、オススメのフレーム選択です。


 レベル1のプログレスは、デッキに16枚のみ入れられます。そのうまい選択についてです。うまいと感じるかどうかは、個人差があります。

 まずはΣから。

 誓いの女神 ユラ ×4
 魔石を詠む者 オリヴィア ×4
 刻守りの鍵 サンドリア ×4
 登校中 御影葵 ×4

 はい、非常に淡白です。でもこれ、結構回りやすいです。重要カードはとにかくオリヴィアです。

 次はΩです。

 貴族 カトリーヌ・オベール ×4
 オペレーター システムNP=ゼシカ ×4
 整備士 エルセア=エコルダ ×4
 憧れの眼差し 清川咲 ×4

 こっちも淡白。重要カードはゼシカ。

 ここでΣとΩについて少し評価をすると、Σは安定性が高い・Ωは爆発力が高い。

 あらゆるカードゲームがそうなんですが結局安定性がものをいいます。影霊衣とかキューブとか。

 まあ、つまるところ環境で強いのはΣってことです。

 とりあえず最初は内輪でわいわいやるのがいいのでは、ということです。

 私みたいなぼっちな方は、とりあえずフリーを申し込めばいいんじゃないかな。初心者相手にガチデッキぶん回す人もいないでしょう(多分)

 長々と失礼しました。第2回は、そのうちやります。今度はブースター収録のフレーム達を紹介しようかな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1140 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/08 12:14
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。