何を握ればいいか分からないマンのブログ

タイトル持ってるわけでもなくショップ大会でもモブしてるので参考にならないことは多々あります…。

WGP2015仙台 タイカプSAO 5-1準優勝

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2016年09月18日]
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス(2)

[2016年09月12日]
週末ヴァイス(2)

[2016年09月08日]
平日ヴァイス(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
mashiro002
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初霜艦隊

今週末は初霜艦隊を使いました。

箱争奪(金曜)
ラ!○
鹿島○
TP○
ショップ大会(土曜)
ウサミン○
艦隊×
アクセル○
物語○
フリー対戦
ウサミン○
ぷよぷよ○
ウサミン○
ウサミン×

題名にある通り、初霜型の艦隊を使い2日あわせて9-2でした。今回はレシピは割愛しますが初霜、ユーロ、連パンとショットが軸になっています。初霜型の特徴としてドラによるスピードゲームを仕掛けて3レベは回復耐久orショット連パンでの詰めを流れで使い分けていきます。
今回最も辛いと感じたのは艦隊の響選抜でしたが、回復が出来なかったことより最終面での3噛みや4ルックにクラマが絡むといった事の影響が大きかったです。

物語、TPは規制後の形と戦いました。物語は3レベ真宵選抜で宝羽川採用型。羽川はローちゃんで踏めますし相殺カンバルは初霜に横貼って同値なのでお互いにトップしだい。特殊相殺もないので0での優位は確実に取り、1では置き相殺に対して初霜で対抗することでボードアドを取り、羽川はローちゃんで踏む。3レベは大きい打点が入らないように翔鶴セットで詰めを作ることで優位性を保つことができました。TP戦は箱争奪決勝ということもあり、緊張感のある試合でした。相手1山目5キャンから0-3リフをされ非常に辛いスタートでしたが、初霜型の強みとして初霜が残ったターンはセット破棄をしてもハンドが持つため自身2-0から5ターンほどずっとセット破棄をして打点差が縮まり詰めきれました。基本的に初霜をTP凛にぶつけ両脇を確実にローちゃんで踏んで行き盤面を保っていきました。TP相手はというか連パンに対しては翔鶴を構えても山が弱けりゃ意味がない程の理不尽が飛んでくるので気をつけています。

正直、両日共に深海に当たらなかったですが、一番辛いと考えています。0焼きで初霜天城といったデッキの潤滑部分を焼かれ1帯はデメリットガウルで蓋されて、早出しされて助太刀構えられるとローちゃんでも触れないことがあるので辛いです。さらには、翔鶴とクロシューも相性が悪いため1~3の間でどれだけ楽させないかが重要でしょうかね、どうやればいいかは分からないですが()

長々書いてきましたが、レシピ見たい等ありましたらコメントにお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 751 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2016/09/04 23:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。