何を握ればいいか分からないマンのブログ

タイトル持ってるわけでもなくショップ大会でもモブしてるので参考にならないことは多々あります…。

WGP2015仙台 タイカプSAO 5-1準優勝

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年09月18日]
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス(2)

[2016年09月12日]
週末ヴァイス(2)

[2016年09月08日]
平日ヴァイス(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
mashiro002
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アイシアレシピと立ち回りについて

久方ぶりにD.C.を使いました。
結果だけ見ると大会3-1フリー2-0と大健闘しました。

レシピは割愛しますが特徴的な部分として本対応の雪村杏1枚に小川2枚とアツアツ萌1枚が入っています。基本的には一般的なアイシア魔法デッキと同じようなものです。
立ち回りとしましては、学園長の対応を必ず握り込めるようにマリガン時点で切る枚数を増やすことや、萌や小川などで山を削りながら見ることをできる限り行います。6戦中対応を握らなかった試合はありませんでしたので有効な方法ではあると考えられます。
小川で遊ぼうと聞くと小川集中しか浮かばないという方も多いと思いますが、小川集中をするタイミングは基本ありません。事故でハンドにCXが溢れるとき以外はしない方が賢明であると考えられます。理由としては小川を使ったあとはトップ2枚が見えていますので噛む場合もラスパンですから次ターンの集中ですぐに戻せるため、ストック圧縮を行いたいこのデッキにはちょうどいいことと先述のように対応を握るために使うのがメインであるからです。
また、最近美夏互換が増えているためチェンジメインは好まれないと思いますが、チェンジ後にダイレ面をもらい1回殴れば十分仕事は出来ていると考えています。控えに行く分にはチェンジができる場合もありますし、山に戻るなら3帯で使える可能性もあがります。また、2面11500→15000を見せれば2枚とも割られる可能性は限りなくないと考えていますし、バウンスは回復量が増える分3レベで楽になり得るかなと考えています。事実アマコンや青GF、ニセコイ、デレマスなど早出しを使うタイトルは多いのでチェンジが一方的に悪いとは言えないでしょう。その分対策も多いでしょうが…。
詰めの部分はD.C.特有の弱さが目立ちますが、小川や由夢によるトップチェックと家庭教師でのソウルパンプでの調整をひたすらしていきましょう。相手のショットや連パンに対して的確にホラーを打てるようにハンドを整えましょう、おそらくコストは自然と貯まっている(はず)です。

長々と書いてはいますがまだまだ調整していかないといけないかなと思います。響選抜の母数は減っていくと考えていますので、まだ一考する価値はあると思っています。

Cf.簡易的な大会レポ
大会結果
初風選抜  ○ スピードゲームについて行ってストブ貼るだけの作業
レゾナンス ○ 相互事故ハンド持つ分で優勢保つ
8門GF    × 流石に最終盤面3噛みしたら(ヾノ・∀・`)ムリムリ
青物語   ○ ホラー2回分の打点差で勝利

フリー結果
アマコン  ○ 1/1を割り続けハンドアドを稼いだ試合
ラ!    ○ 真希テキスト使わせなきゃ勝ち、クロシューもアイシアテキストで返して磐石

p.s.
アイシアに限らずD.C.使い続けてる猛者はどのくらいいるんですかね?周りがD.C.のテキスト知らない方多くて、、、

登録タグ:

あなたはこのブログの 885 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2016/03/06 18:25
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 とも さん [2016/03/06 19:12]
コメント失礼します。
D.Cは姫乃早出し、新聞、生徒会、アイシア魔法(木琴、ホラー込)等々を今でも使っていますが、正直生徒会あたりはかなり勝つのが難しいです…反対にアイシア魔法あたりだとそこそこ勝てるといった感じです。私は「もう忘れない」対応の雪村 杏は2枚ほど入れてる感じですね。回収が難しいので1枚だとちょっと厳しい気がしたので…
コメント失礼しました。
無題 mashiro002 さん [2016/03/09 14:04]
>>ともさん
だいぶ返信遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

実は書いた後に組み直して本対応の杏が2枚入りました。やはりサーチが優秀でも控えになかなか触りづらいので山に入ってて欲しいですし、ストックのCXを掃く役割としても優秀で使う機会が多いですね。

今のところ、まだアイシアは勝てると思っているのでお互い頑張っていきましょう。
コメントありがとうございました。