何を握ればいいか分からないマンのブログ

タイトル持ってるわけでもなくショップ大会でもモブしてるので参考にならないことは多々あります…。

WGP2015仙台 タイカプSAO 5-1準優勝

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年09月18日]
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス(2)

[2016年09月12日]
週末ヴァイス(2)

[2016年09月08日]
平日ヴァイス(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
mashiro002
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更感ある東京大会レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/12/31 ヴァイスシュヴァルツ 姫乃 東京タイカプ
姫乃 東京タイカプ
カード名称枚数
使用タイトル ダ・カーポ 

東京大会はトリオ2連敗から始まり、タイカプ移行にしたのですが。
問題はまともに調整もしていない姫乃で出たことでした。。。

初戦 姫乃単(?)
お互いにクライマックスが事故るやつ。
相手ハンドにあるクライマックスがとことん2000/1だったこともありダメレで優勢を取る。ストブ打ちまくったおかげもあり2山目はキャンセル強く押し切りで勝ち。トリオでクラマ事故やらかしまくったおかげもあり焦らずに対応()出来たのが良かったところ。

どうでもいいですが、隣でやっていた新聞の方のデッキが印象的で個性あって面白かったです←集中しろ

この先少し曖昧ですが
2戦目 新聞
こちらも事故りました(お互い)
山ボトムにクライマックスが固まる相手とハンドに固まる自分。集中・ストブ連打でなんとか削りきったのですがハンドに2枚抱えたままリフってしまい1-2から2レベに飛ばされました。(2000/1囲いすぎたんじゃ)
しかし、逆に握ったクライマックスを連打で前列姫乃・姫乃・さくら 後列集中・姫乃という訳のわからない盤面を作り出して助太刀構えた結果、相手のハンド枯渇で勝ち。
しかし新聞に対してだと詰めの部分でバーン連打されるのが怖いですが、レベ1でさくら対応打って飛ばせれば3面割りに行けるのでアド差が開いていく感じでした。また相手の2レベでのやる事のなさにも助けられた気がします。

3戦目 ???
おそらく新聞なのですがよく分からなかったですすみません(´・ω・`)
単に自分の山管理とストック管理の下手さが現れました。ボトムに15点確ダメとかやった瞬間勝ち目無いでしょ?ホラー握ってるから何とかなるとかじゃなく。。しかも回収された時のストブ忘れて集中打てないとかただのお雑魚。それでも1つだけ言えることがあるなら、山のクラマどこいった感がハンパなかったです。

0レベでは3バカと集中を引いて安泰と思っていたところにまさかの3パンをもらいましたがまさかの2キャン。ここらへんでキャンセルが多いあたりから厳しい。0レベが長くなればなるほど姫乃のハンド事情は厳しくなります。嫌でもパーツが揃ってしまい辛くしてしまう。やっと1レベ上がった時にはセッツーで引き込んださくらさくら藍で2面割りつつ対応打ってアド差が開いていったはずでした。問題はまさかのダイレクト2面がスルー。ここから歯車が狂い始めました。姫乃出して3枚見てクラマ落ちる、姫乃出して(以下略)&2噛み、さらに返し痛恨のストブのし忘れ、ホラー打って集中できないというミスをやらかし、相手が2噛みハンド3枚盤面3枚割られなど明らかにこちら優勢の状態から確ダメ5点もらい3レベ直行。ドローリフの姫乃対応回復の3-3くらいから返しに姫乃5点バーン含め3キャンで3-5で返ってきたので勝ちを拾えたと思ったところ相手全キャンで点数計算もなにもされていない適当な盤面から殺されました。
2レベ帯という姫乃で最も重要な場面でのクソプレイングが原因で負けたので自分のせいだった部分も大きいのですが傍から見た感想だとお前山弱すぎwwwらしいです。


今回の総評としてはトリオ含め5戦連続で事故が発生しているあたりシャッフルの精度(?)を上げていかないといけないということです。

また、デッキを調整していないことが悔やまれます。まず擬似リフなんで入れてないのかと言うところですね。0相打ちの多い環境だからと海でのんびりを採用していますがD.C.に置いては要らぬ子ですし、昔の思い出4枚確保しとけよ(アイシアデッキに入れっぱなし)ということもありました。その反面、直前で入れ替えた後列の二人は対D.C.ですとかなり活躍することが改めて分かりました。特に新聞に対する音姉が仕事しすぎなくらいストブする機会があり終盤での圧縮に1役買っていました。ただ、アイシアと今回当たってないので後列にレベル応援を置かれた状態のアイシアと戦うにはこのデッキに対しては新姫乃と家庭教師が助太刀なしだと普通にこされる可能性があることなどがあり厳しかったのではないか、と思っています。


最後に
来年もD.C.のタイカプはあります!!

とか言って今年のブログを書き収めます。
対戦中良いシャッフルの仕方やコレはやめておけというシャッフルの仕方がありましたらコメントお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1090 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/31 13:15
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。