何を握ればいいか分からないマンのブログ

タイトル持ってるわけでもなくショップ大会でもモブしてるので参考にならないことは多々あります…。

WGP2015仙台 タイカプSAO 5-1準優勝

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年09月18日]
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス(2)

[2016年09月12日]
週末ヴァイス(2)

[2016年09月08日]
平日ヴァイス(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
mashiro002
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑感 D.C.編

今日はフリプしてきましたよ。
結果友人に1勝5敗ですね。

自分弱すぎじゃないですかね具体的には

もうガバガバの山で戦うことに慣れてしまっている自分が怖い
それも含めつつ最近のD.C.について回しながら思うことを。

1.姫乃
何ヶ月も調整してないこともありガタガタ。タイムマシン互換採用なので回れば1レベは寄せ付けない強さもありますが、やはり3レベの詰めがないあとイベント弱い(ニタモノ互換はよ(笑))。耐久しようにもバーンだけはどうしようもないためちょっと厳しい。何よりも2レベでリフが出来ないときの3レベの圧縮の低さ。1-6リフしつつ2山目を2-5リフから対応と水着の杏を含めて2-3まで回復とか出来ればだいぶ強い。この確率をあげるためには2レベでもホラーをうてる状況を作るのが必要。もう今までの姫乃とは全く別の型を考えて放置←

2.新聞
今のところメインとなっています。1000/1を貼っていける強みと集中によるハンド増やしを両立出来れば強い。小川集中をやりすぎて負けていたのを小川を囲っていくプレイングを心がけることでバーンの失敗も防げなかなか良い。ただし勝てるとは言っていない←
1帯はトップチェック杏と美琴でダイレクト枠を確保しつつ集中でハンドを増やしてアドを稼げるのですが問題は2帯です。チェンジされる分には和泉子バウンスで問題ないのですが乙女心小咲などのCIP持ちのバウンスはかなり悩みます。相手ストックと相談になるのですがどちらにせよ蓋をされるとどうしようもないこともあり、何か対応策を考えています。
さらに今季来季は艦これ全盛期でしょうからフル扉が役立たずになってきます。いっそのこと扉・本にしてしまうのも手でしょうかね(´・ω・`)

3.生徒会
イマイチ手になじまないです。マスリが弱い← 先上がりしてもアド取りにいけるチェンジは2帯ですし、風見鶏の生徒会長のパワーラインの低さもあり1帯でアドが取れないのにクロックをいたずらに増やすのはどうなのか?いっそのこと小川採用の生徒会を構築考えています。ホラー(´・ω・)イラネ
回復メタに引っかかるのがこのデッキの最も辛いところですが、艦これ以外なら頑張れると思います。小川採用なら赤青ですね。黄色はタッチで生徒会長のみですかねー。だいぶ弱そうです(笑)

4.メカ委員長
え?いや強いですよ??(笑)
委員長回復と水着の杏で3点回復とか(笑)(笑)
冗談は置いといて、レベ3が何もいないんですよー。新弾で美夏3レベ出てくれることを祈ります←
チェンジ後を守りきるために1レベの助太刀を多めに積んだ構築で、クライマックスを貼っていくためにクロックドローをしていきたいので水着の杏も採用。2帯は貯めたストックで助太刀ホラーで対応しつつ1000/1を貼りましょう。2レベのうちに勝てなきゃ負けです←

5.アイシア
作ってみたもののこのデッキ使うの苦手です。まずアイシアの効果を積極的に使うのを躊躇ってしまうあたりから合わないんでしょうかね?
ちなみにこそばゆい日常採用型ですが、0レベでCIPでやりたいなぁ(白目

6.杉並
いつになっても強いですね。環境にあまり左右されないところが強みでしょうか?立ち集中も追加され立ち回りも少しは楽になった感じはします。

まぁ、作ってないですけど


さて、長々と書いてますが半分テキトーです。
どうしてもフル扉のデッキ構築が多いD.C.なので艦これ流行っている環境じゃぁ厳しいと言えます。さらに回復耐久ができるのが売りなのも昨今の回復メタで崩壊中。姫乃はイベント回収手段がない状態じゃ使い勝手が悪すぎる。タイカプ用のデッキは出来ましたがあくまでもトリオ、ネオスで勝ちに行きたいじゃないですか。辛いです。。。
新規タイトル強すぎるのも問題ですよね、弱かったら使われないだけですけど(メンコとか?)。とはいってもガルフレ友人とカートン予約してるのであんまり強くも言えなかったり。

今日は考えもまとまってないですね(´・ω・`)



p.s
どうでもいいことですが、なんで装甲空母はTCG化されないんでしょうか?いや、ホント悲しいです。私の嫁艦がいないとは

登録タグ:

あなたはこのブログの 737 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/15 00:40
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター TK0107 さん [2014/12/16 00:14]
ホント、なんで大鳳は実装されないんでしょうね・・・
第二艦隊発売決定した時はやっと大鳳がWSで使えるかも!って歓喜したのですが・・・
無題 mashiro002 さん [2014/12/16 00:41]
>TK0107さん

あえてそっちのコメントとは(笑)
でもまさにソレなんですよね~。ピンポイントで大鳳だけ出てないですもの。出るとしたら3レベですかね?

さすがにアニメには出なさそうですよねぇ。