何を握ればいいか分からないマンのブログ

タイトル持ってるわけでもなくショップ大会でもモブしてるので参考にならないことは多々あります…。

WGP2015仙台 タイカプSAO 5-1準優勝

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2016年09月18日]
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス(2)

[2016年09月12日]
週末ヴァイス(2)

[2016年09月08日]
平日ヴァイス(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
mashiro002
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
姫乃ってどうすんだろ?

デッキレシピ上げておきながら思うこと

1:2帯からのハンド消費
読んで字のごとくなわけだが、姫乃でアイシアチェンジを使うってことは、2帯でハンドを使いまくるのがつらいきがする。
まずはドロー、クロックドローで3枚引く。
覚悟、姫乃登場で実質2コストハンド1枚消費。
アイシア出す→チェンジするなら2コストハンド2枚消費。
この時点で+-0なわけだがレベル応援or回収メタ貼るから更に1コストハンド1枚消費。
そして対応打ってシナジー使ってハンド1消費。
結果的にハンドは2枚減ってることになるわけでここでハンドが5枚かな?

さらにここからホラーや美夏、アイシア効果を使ったら、、、
返しがハンド4枚スタートで盤面取れてればいいけど早出しメタで潰されていたら?
クロックドローは控えたいし(水着の杏がなければ)ストックもあって3枚だから立て直しも辛い。
まぁ、基本的には3面狩られることはないと思えばいいんだろうけどさ。

2:耐久だったらアイシア軸の魔法が強い
タイムマシン互換さくら等を使ってストック増やしつつ、アイシアチェンジで思い出圧縮。
さらにホラーに美夏に木琴もあるという耐久できるデッキだと思う。1レベで8500出せるのも魅力だし。

ただし、何故か使ってて楽しくない自分もいる←
肌に合わないのかな、楽しいデッキ握りたい感はある。

3:クロアンエリーの使い道(黄色の使い道)
クロアンエリーで盤面とクロック操作強くねっていうのが定説なわけだが、自分でクロック追加してってこの環境で生き残れるのかって話。今までなら先上がりして盤面とって耐久だったけど、下手すりゃ3レベスルーで殺されるこの環境でわざわざ死ににいくもんじゃないかなっていう。でも凸凹互換やらファントムに触れられずに流すのってどうなの?相殺は積みたいから赤欲しいじゃん←
たしかに1-6で返された時とか必要になるけどさ(´・ω・`)

4:詰めって何?
詰めがない。姫乃の最大の難点。正直エクストラで最後の枠は緑で姫乃クロックシュートあるでって思ってました。流石に強すぎるか………。
詰めがない以上は耐久しようってことなんだが、山が弱いって言われちゃう姫乃。ここの部分をどうにかして解決出来ればいいんだが、まひるやらシャルル突っ込むわけにもいかないよな(笑)


ここでは書いてないけど青型の擬似リフ突っ込むのってどうなんでしょう?
2コストは重いですかね。ニセコイの擬似リフが欲しい。そしたら赤青緑で日常入れてみたいなデッキ作れそう(無いものねだり) 

結論としては姫乃握り続けるのは辛いんだよってことかな
でも復帰後初めて握ったデッキで行きたいんだよな。

誰か回答見つけてくれんかね?(他力本願

いつものこと(2回目)ながらコメントは遠慮せずにしてください。いろんな意見欲しいです。
弱小なもんでここはこうだろバカヤローとかでも構わないのでo( ̄ ^  ̄ o)


あ、でもWGPとかタイカプ狙いだった、ミラーも考えなきゃ(・ε・`)メンド

登録タグ: 姫乃デッキ  ヴァイスシュバルツ 

あなたはこのブログの 847 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/09/29 13:07
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
無題 ひつね さん [2014/09/29 16:42]
コメ失礼します。
詰めですが、「家庭教師のお姉ちゃん 音姫」とかどうでしょう?
ハンドがきついのは相変わらずですが、レベル2帯で姫乃からだせれば高ソウルで殴って行けますし。
相変わらずハンドはキツイですが・・・
無題 mashiro002 さん [2014/09/29 17:49]
コメントありがとうございます。

実は過去(だいぶ最近)に使ってたりします。
高ソウルで殴りに行く3キャンされる→小咲に狩られる
を友人に何戦もされてから高ソウルが怖くなっていた自分がいました。

実際のところ家庭教師はクライマックス替わりになりますし有用なカードですよね。詰めろで足りない時にも使えますし。

ハンドは気合で集中っていう手もあるんですがね、いかんせん山弱い状態になってしまうのが痛いところ。


次の姫乃は黄色抜く予定だったのでちょっと黄色についても考察してみようと思います。
私服ウィル 海うさ さん [2014/09/29 19:56]
コメント失礼します

第2ボタン由夢はいかがですか?
姫乃で出せれば耐久兼ねれて詰めにもいけるかなーと

無題 mashiro002 さん [2014/09/29 23:02]
>>海うささん

耐久の面では確かに強いですが、詰めではないと考えています。
ただ起動パンプにより触れる事の出来るパワーラインが増えることや、クライマックス掃きに使えるといった点が強みだと感じています。

第二ボタンの詰めっていうと具体的には何でしょうかね?
私の第二ボタンへの評価は基本的にトップチェックは強いってイメージです。


蛇足ですがあれって第二ボタンなんですよね第2ボタンじゃなく、なにか理由あるんでしょうかね?
無題 mashiro002 さん [2014/09/29 23:10]
訂正
由夢のシナジーについて忘れてましたすいません(´・ω・`)
由夢型で数える程しか打てた試しがないので………。

しかし、トップ盛りしても打点は3点からなんですよね。
通り易くはなりますが確実じゃないのが痛いかなと思ってます。
トップ盛ってもジャスキャンされたり………。

しかし、いつも使ってたカードの見落としとはニワカ丸出しですね………。
無題 ひつね さん [2014/10/01 07:17]
再びコメント失礼します。

青の擬似リフ・・・「フラワーズは大忙し葵」は姫乃に有用だと思いますよ。
擬似リフがと言うより、アンコがモテるおかげで居座り能力が高く、cx連動を複数回発動させやすいというメリットがありますし。

あと、アイシアはチェンジを狙わずにレベル3だけ入れるという手もあります。
ヒメのがたならなおさら。
無題 mashiro002 さん [2014/10/01 07:55]
>>ひつねさん

擬似リフですね、確かに有力候補なんですよね。ホラーに枠持ってかれているのでもう一度枠作って入れてみたいですね。

アイシアのチェンジ前抜きですかー、考えたこともなかったですね。でもそうすると、2帯でのゲインが減るんですよねぇ・・・・・・。するとここで木琴か?これについても考慮する価値はありますね。