更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/08/13 | ヴァイスシュヴァルツ | 艦これ赤単(^o^) |
艦これ発売前日 カードプールを初めて全部見た時に
第一感で自分の回し方なら強いと思えたのは赤単
それに対抗して黄緑って感じだったのが
世間的には黄緑が主流になっていた
発売当初は金剛が高くて手を出せなかったが
シングル価格が安価になってきたのもあり
最近 金剛4枚を(ごにょごにょ)できたので
実際に組んでみた
今日までのところ大会・フリー含めて
5勝1敗と いい感じでまわってる
(1敗はスタン相手)
かなりいい手応え
実際、作ってよかった(^o^)
しばらくこのデッキをメインでまわすつもり
<回し方>
基本は盤面を常にとっていくビートダウン
相手の前列は生かして返しちゃダメです
相打ちとってでも殺す
レベル0
如月皐月で うまくまわす
できれば後列磯波2面揃えたい
レベル1
天龍 天龍 天龍
磯波 磯波
もしくは
天龍 天龍 磯波
磯波 磯波
の盤面を意識して手札を揃えておき
できるだけ強いパワーラインを意識
それでも負けるようなら龍田でコストためる方向にきりかえる
レベル2
レベル2までに扶桑・扶桑改を1枚ずつ持っておきたい
控えかストックの扶桑改は確実に覚えておき
2面は確実に出せるようにしたい
ここからは金剛かかえてる枚数で
常に自分が何をすべきかを考える
金剛2枚あるならリフレッシュまたいでも
撃ちますFireを握っておく
無いなら捨てる
龍田で金剛改埋めておくとリフレッシュまたいだ後で
確実にチェンジできる
山札に金剛・撃ちますFireが何枚あるかを意識して
クロックするしないを適切に判断
打てたら3面金剛で撃ちますFire打つ
回収の優先順位は金剛・扶桑・磯波・三日月
<個別のカード>
菊月
レベル0帯でコストをはく要因
相手の単騎4000等を焼けたら強い
皐月
最初は微妙と思っていた2コストアンコールが
使ってみたら強い
リフレッシュ前のアタックで舞台に出し
2パン目以降のCXを2コストアンコールで はけるので
圧縮につながる
磯波
2500あるのが強い
艦これ出た当初シングル買い漁り家に16枚ある
レベル0で4枚並べたことも…
レベル3で金剛で回収した次のターン
トップ確認で1パン目のトリガー確認して
さらに他のキャラに500できる
文句なく強い
三日月
ここは正直微妙
プラス1000ならもうマイナス500査定でいいから
レベルも+1して欲しかった
如月
使う前は微妙だと思ってた3500だが
使ってみると意外と強い
相手が下手な人だとここから叩かないし
プラス1000のデメリットがスルーできる場面もちらほら
ただやっぱ怖いのでクロックにあったら
間違いなくレベル置き場行き
天龍
みんなのアイドルやよい互換
弱いはずがないが
龍田出す時だけ少し「う~ん」ってなる
アタッカーとしては申しぶんない
天龍改
回収もそんなに狙わなくても
フル扉なので手札は増えるはず
アタック時に1コストはく要員
回収するのは扶桑・扶桑改
龍田
レストするだけで
CXかまないコストが作れる
ただマーカーにあるだけでも
そのままリフレッシュしたら1枚圧縮になる
弱いわけは無いんだが
アタッカーには なれないので2枚だけ
積極的に狙うよりは後列は磯波のほうが安定すると思う
扶桑
扶桑改に擬似チェンジできたら
11000作れるのでこの段階だとほとんど割れる
その後扉めくれたら扶桑回収しても
十分強い
扶桑改
バニラだが素で出す場面も多い
後列いれば10000計算なので
扶桑助太刀は持っておきたいところ
金剛改二
正直微妙…
理由は3コスト・回復だけ
ってところだろうなー
ここは1枚か2枚減らして
レベル0か1を入れたほうが
このデッキがキビキビ回る気がする
金剛
トラブルハルヒ互換
シナジー1点バーン
相手リバースで2枚回収
チェンジで回復
何一つ弱いこと書いてない感じがするが
撃ちますFire引けなければ
素体が弱いのでゴミになる可能性も…
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テーマ: | 投稿日時:2014/08/13 21:43 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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