くろさんのブログ

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年02月17日]
ニケさん

物語レシピ(4)

[2015年04月09日]
ニケさん

気になること(1)

[2015年04月07日]
ニケさん

Fate(1)

[2015年02月17日]
ニケさん

ファンミーティング(4)

[2014年12月25日]
ニケさん

GF(0)

[2014年12月25日]
ニケさん

GF(0)

[2014年11月27日]
ニケさん

久々のショップ大会(0)

[2014年10月17日]
ニケさん

久々の大会(0)

[2014年09月25日]
ニケさん

メインデッキ 物語(2)

[2014年09月04日]
ニケさん

厳しいんかな。(0)

ユーザー情報
くろ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2015 シャイニング  4位 デッキレシピ  考察

トレコロのサイトのほうにシャイニングの名古屋4位の方のデッキが登録されていたので考察したいと思います。
http://www.torecolo.jp/shop/d/k7841


L0  16
きいろちゃん 4
ユーマ・イルバーン 4
アグナム・ブレッドハート2
感謝の言葉ソニア 1
キリカ・トワ・アルマ 4
リンナ・メイフィールド 1


0帯は皆そんなに変わらないと思いますが0を倒さない構築です。
注目すべき点は立ち集中です。
山削りだけならマリオン・リンナがいるので正直びっくりです。
自ターン500でもソニアが75でいけて連打集中する可能性があるのかな?とゆう印象
ユーマシナジーでの事故を塞ぐためかと思われます。
リンナとアグナムは好みなので割愛 あとは必須枠


L1  13
黄金の雷撃姫ソニア 4
成長する心ユーマ 4
爆炎の魔術師アグナム 2
神曲の竜騎士姫エクセラ 1
一途な女の子マリオン 1
BAND 1


黄軸ですね。
エクセラが1なのは青発生がきついのとソニア集中の採用、後ろにキリカ2面置いときたいからでしょう
手札キープは加速共鳴のアグナムで稼ぐって感じでしょう
また2種のカウンター採用はBANDを控えに落ちているときの警戒になる&ストックがあまるから等でしょうか?
あとは黄軸アタッカー必須枠


L2  3
竜を導く稲妻王女ソニア 2
ウェルラント王国の騎士団長レスティ 1


レベル応援と早だしメタカウンターですね。
レベル応援は基準採用の2
ただ早だしメタカウンター採用はおどろきです。
刺さる主な相手がGF、ニセコイ(すぐカバーされる)、まどかぐらいしかいなさそうなのですが?あとシャイニング(知識不足?)
青の色発生兼25カウンターとして使ったのでしょうか?
この手のカウンターは使わないのでよくわかりません


L3  10
ソニア・ブランシュ 2
竜の心を持つ少年ユーマ 3
煌竜完全体 1
祝福を与える歌キリカ 4


レゾナンス3L全部集合
キリカは必須として煌竜はできたらいいなの考え方なのでしょう
基本はソニアで与えてユーマで詰めみたいな感じでしょう


CX 8
姫様の初恋 4
母なる意志 4


正直黄軸ならこれがベストだと思います
門が腐りやすいのもありますが姫様の初恋が2なら基本打てなかったからです。(結論と時に暫定でも回した結果です。)
あとソニアのパワーも門では最低ラインもいかないからです。


動きのまとめとしては
L0は逃げL1でアグナムドローで欠点の手札維持L2はキリカループL3で各種詰めみたいなかんじですかね
黄軸シャイニングはプレイスタイルにあわなかったので早々に見切りつけたんですが
この軸が基本形になるかもですね。



登録タグ:

あなたはこのブログの 1733 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/04 16:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。