RONさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
RON
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニセコイ デッキレシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/08/29 ヴァイスシュヴァルツ ニセコイ デッキレシピ
ニセコイ デッキレシピ
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン コントロール 
使用タイトル ニセコイ 
チャート

ショップ大会ぐらいなら、優勝できなくは無い。(できるとはいってない)
実際に、ショップ大会(参加人数29名)は、このデッキ(少し違うが…)で、優勝はしている。
みなさんの参考になればと思って載せてみます。





まわし方

レベル0

移動と集中でアドを稼ぎたい。移動引きの後攻は基本2パン。無理なら1パン。
相手(先行)に移動出されて、レベル1がそろっているならドローゴーもあり。
先あがりさせてもらう。
ニタモノ楽は置かない。置くのは、控えにペンダントが落ちてからが基本。

レベル1

先あがりが理想。極力全体パンプ×2の7000ラインを作りたい。タイトルによっては何面か帰ってくる。ここでしっかりカウンターで返し、あいた一面に、後列を前に出し、レベル応援だして、ここからストブゲー。

レベル2

ペンダントが2枚飛んだら、小咲早だし→ニセモノ小咲引っ張る→ストブ+パワーパンプのながれ
レベル3の準備

レベル3

万里花で遊ぶ。パーンできなかったら、放課後小咲で回復&圧縮でがんばる。





色がシビアで、色事故がときに起こる。レベル1では、レベル置き場に緑、クロックに青が理想。レベル2で、緑と青、クロックで赤。→赤ペンダント(擬似リフ、準備)。レベル3で、緑と青と赤。



[各カード評価]

レベル0

・浴衣の小咲

 やばいくらい便利な一枚。終盤の詰めの万里花のパワー底上げはもちろん、登場4000扱いや、振り分け可能なので、レベル1個分の差は、これ2体で埋まる。

・ちび万里花

 ペンダント回収要員。トップ見て、ペンダントなら落として、回収の流れができたらいいなーと思って採用。

・意外な一面 千棘(移動相打ち)

 強いカード。でも使いにくい。普通の相打ちとして使うことも多い。先行とれたら活躍する。

・ニタモノ楽

 ペンダント回収要員+手札切り。ついでに全体パンプ。これをうまく使えば、デッキが回る。

・水着の万里花

 レストサーチ集中。山削らないと控えにペンダント落ちない。だから4投。アタック時パンプもあって終盤も腐りにくい。



レベル1

・初めての訪問 小咲

 1/0クロアン。正直そんなに強くない。でも、青ペン採用から、アタッカーは青が良いわけで…。
まあ、オーバースペックではあるので、使える子ではある。クロアン持ってるから、さっさとレベル上がる意味では良いかも…。

・楽と一緒!?小咲

 手札5枚以上で6000の1/0。悪くないが、青ペンと相性が悪い。手札5枚のときに手札使ったとたん5000+αになるから。でも、+3000してるから何とかなるでしょ?たぶん。


・水着の小咲

 すく水やっほい!!
 このデッキの要の一枚。ストブがしっかりできれば、ストックには困らない。化物語とかと一緒で、わりと楽しくてはまる。ペンダントを飛ばさなきゃいけないことがネックのため、自分の二回目のレベル1以降に登場することとなる。

・約束のペンダント(青)

 3000カウンター。普通に良いカード。控えから持ってこれるイベントカウンターってだけで、優秀だと思う。


・約束のペンダント(赤)

 レストコストが邪魔。でも、あれば便利。だから仕方なしに入ってる。




レベル2

・白衣の天使 小咲

 擬似リフ+その後1ドロー。さらにアクターレ。1コストかかるけど、良いカード。私の中ではかなり評価高いです。

・ニセモノの恋!?小咲

 私のデッキのチャームポイント。これがあったら、超えれるラインって意外に多いのよね。レベル応援のストブとかみ合って、起動したら上昇が大いに活躍する。

・お化け役の千棘

 いざって時に活躍する一枚。早だし抑制できるし、レベル応援のおかげでストックたまるので、安易に打てるのもポイント。



レベル3

・乙女心 万里花

 主力カード。何がなんでも記憶を達成するんやー!

・乙女心 小咲

 レベル2で出せたら強い。以上

・放課後デート 小咲

 万里花のコストを作るためのカード。手札増えるし、対応も宝で手札増えるしで、それ万里花の最スタンドのコストにすりゃ良いやん!ってなわけで採用。わりと使える。でも、一体レストするの邪魔w



CX

手札が増える系のものにした。本があれば、宝を2くらいにして、本を入れるんだが、ないからなー




[不採用カードについて]


レベル0

・大変装!?誠士郎

 ストック2以下で4000は強いけど、特徴が…。あと、色でこれ以上しんどくなりたくない。

・浴衣の千棘
 
 他一体以下で3500アンコは悪くないけど、色でこれ以上…

・店の看板娘 小咲

 集中でコスト使うし手札も整えやすいのでしだいに抜けていった。

・秘密の場所で 小咲

 はじめ入ってたけど、そもそも記憶達成しないし…で、抜いて、PR万里花になった。

・初コイ 千棘

 パワーパンプ効果しかもっていないゴリラ。良いカードではある。これを後列にもってくる手もあるがこれ以上レベル0を増やしたくない。ピンはぜんぜんあり。どこ抜こう?でも後列飽和状態やし、アクターレでことたりるしな…。



レベル1

・運命のくじ引き 小咲

 正直、そんなに悪くない。3000カウンターあれば、行きしかパワーなくても何とかなる!カウンターあればね!←引かない。

・約束のペンダント(緑)

 つかってみれば、悪くなかった。レベル1のラインをごまかせるから。でも、使いにくいから、ほかのペンダントのほうがいいと感じた。

・修羅場な万里花

 これを島風や、ラハマオと一緒のように使おうとしていた時期が私にもありました。艦これの島風は、2000/1で割りやすく、さらに、レベル0から劣化とはいえアクターレ互換がいるので使えるのであって、ニセコイは1000/1で、パワーもあまりあがらず、リバースできない。レベル0あいてなら、という人もいるが、レベル0相手に1000/1はるメリットって何ですか?1000/1はる以上、レベル1相手にしたいところだが、割れない。ナツイロあればまあ、できなくは無いが、それでもパワー不足は否めない。ラハマオを比較しても、あれはCXはいらずに、リバースさえすれば純粋に手札が一枚増えるので強かったわけで。とにかく、弱いよこのカード。

・首をかしげる万里花

 レベル1相打ち。しかもトップチェック手札入れ替えもち。強そう。でも、ペンダントを引いておく必要があるわけで。ペンダント引かない私にはむりなカード。

・転校生 万里花

 1/17500のオーバースペック持ち。強そう。でも、レベル1で寝るリスクは背負いたくないから不採用。それにレベル1キャラでストック使いたくない。

・首をかしげる小咲

 ストック使いたくないから不採用。

・二人の進展 小咲

 面白そう。でも、なんか違うから不採用。

・一途な思い 万里花

 悪くないカード。いれても良いけど、どの枠をさこうか…。



レベル2

・警視総監の娘 万里花

 みどりのレベル応援採用してるので…。

・とびきりの笑顔 小咲

 まえまで、入ってた。乙女心小咲に変わった。枠がない。



レベル3

・深まる友情千棘

 前まで、入ってた。どんどん減って、今は不採用。採用の余地はある。


以上

登録タグ: WS  ニセコイ 

あなたはこのブログの 4648 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/08/29 12:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
無題 マグロン渋男 さん [2014/08/29 18:16]
基本コンセプトは一緒やわ、ハンドアンコは抜けない状態やけど
標準のアバター RON さん [2014/08/29 19:36]
>渋男

ハンドアンコールとはレベル1?何ではいってんの?
無題 マグロン渋男 さん [2014/08/29 21:39]
途中からハンドに腐るレベ0が多いのと、毎ターンカウンター打っていけないからクロアンで誤魔化しながら闘うのが辛いから。

レベ2からは全体パンプあるからなんとかなる感はあるけど
標準のアバター RON さん [2014/08/29 22:01]
>渋男

なるほど、一理ある。たしかに毎ターンカウンター打てないし、クロアンで動くのはしんどい。

でも疑問点が二つ。
・おれの構築なら、相打ち以外、レベル0は腐らない。何かしら、良いアクション、影響が取れるカードになっている。そこで疑問点。腐るカードって何入れてんの?
・カウンターではじいたなら、アンコールでもついていないとたいてい次のターン割られる心配ないと思うんだが。そうぽんぽんと割りにこれるキャラ沸くわけでもないだろうし。ペンダントが必ず1ストック消費することを考えて、ストック消費をするレベル1は入れにくいと思うんだが、その点はどう考える?
無題 マグロン渋男 さん [2014/08/29 22:45]
2面だけ生かす動きなら全体パンプや集中のアタックパンプ、小咲のアタックパンプで1か2面取れるけど前に出るレベ0は返し負けるし、行きがチャンプなら特徴減ってパワー下がる
クロアン3面立ててたらハンドにどのタイプのレベ0囲っても腐るから、アンコ用に切る札は多い
ハンドアンコする限りは恒久的に場に残るから、代わりにレベ0チャンプでダイレクトもらうより一回だけストック払ってあとは7000が立つならそっちのが好ましいかな

あくまでレベ1の時の話ではあるが
標準のアバター RON さん [2014/08/29 23:35]
なるほど。

じゃあ、視点を変えてみる。

ストックしんどくない?

小咲早だしをしっかりできる?ペンダントがないから出せないではなくて、ペンダントを回収する動きをいれて、使えば出せるのに、ストックが足りなくて出せないとかない?

あるいは、小咲はだせたらいいなー程度か?
標準のアバター RON さん [2014/08/29 23:47]
あ、もうひとつ。

8000ラインつくられたら、実際問題どうすんの?

7000+αも、6000+αも、CX引かなかったら一緒やけど。ラブライブとか。

また、毎ターン3000カウンター打つのがしんどいといえども、ほかのイベントカウンターと比べて、比較的手札に持ちやすいカウンターではあるし(それでも引かないが)、記憶達成のために打つことを前提だと考えたら、11も、10も大して変わらないと思うんだが。

そうなったら、腐るのは、1/1のほうじゃない?レベル1が弱いタイトルで、変にレベル1で面とり勝負挑むほうがリスキーだと思うんだが?
無題 マグロン渋男 さん [2014/08/30 00:14]
1ストックくらいならそんなに重くないかなぁ
集中一回しないだけ、みたいに考えるとあんま気にならんね
山が厚過ぎるから集中打ってでも削らなあかんならまた話変わるけども…

小咲早出しは記憶さえ達成してれば出せるよ、レベ1が2ターンあればストックも溜まるし
1ターンしか無かったらって話なら、クロアンだけやってもペンダント二回打たなあかんのは一緒やからストック足らんのも一緒

8000ラインに関しては、届かずクロックだけもらうよりは届いてカウンター打たせればハンド1枚くらいなら安いと思う
結局は28点もらったら負けなゲームやから

最近は負けてストックとハンド豊富にあってもしゃあないから、全て全力で使って行く方針やわ
標準のアバター RON さん [2014/08/30 02:33]
そうか。おれは、その1コストが重要やと思うぞ。ニセコイは。

レベル0でストック1ためて、レベル1で3ためたら、レベル1が1ターンでもペンダント2枚飛ばして小咲だせるけどな。


それでもというなら、その1/1 7000アンコは最後まで貫いてくれ。絶対に抜くなよー。