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新規制について

WSの新規制について、昨日公開がありました。




ネオスタン→艦これに規制
      ドジっ娘電、隼鷹、武蔵の三種選抜

スタン  →規制緩和
      トラブル、方向音痴の規制解除




注目すべきは、ネオスタンの艦これ新制限ですね!!
私個人としては、艦これに規制がかかったのは、妥当だと思います。
艦これを代表する害悪カードといえる隼鷹(私個人がキャンセルをあまりしない人なので、害悪としか思えない)に規制がかかるのは、当然として、そこにレベル0帯の要となるドジっ娘を絡めたのはなかなかの妙手であったと思います。武蔵は強いですが、必須ではないと考えますので、まあ、なんとかなるでしょう。

初風、島風に規制がかからなかったのは、これらが艦これというタイトルのアイデンティティであったからだと考えますが、個人的には、どっちかに規制がほしかったところ。

今回の規制で、デッキ内容を変更する人が多くいると思いますが、その中の多くの人がドジっ娘を選択することになるのではないでしょうか。
私個人としても、ドジっ娘一択です。これがないと、艦これのスピードゲームの強みが半減すると思いますので。まあ、元からドジっ娘以外は入っていないんですがねw












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あなたはこのブログの 3357 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/07 03:25
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
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現在“24件”のコメントがあります。
ヴィータ リャフカ さん [2014/08/07 03:31]
この規制で不満を持っているいる人もいるようですがその人たちはどうしてこの規制に反対なのでしょう。
標準のアバター RON さん [2014/08/07 03:36]
>リャフカさん

どうしてなのでしょうね‥‥
標準のアバター RON さん [2014/08/07 03:45]
この機会に、艦これをを煮詰めなおしたら、面白そうだと思うんですがね
ヴィータ リャフカ さん [2014/08/07 10:45]
ラブライブに規制は必要と思いますか?
よかったら意見を聞かせて下さい。
標準のアバター RON さん [2014/08/07 13:19]
>リャフカさん

ラブライブのアイデンティティは、
全体パンプと集中の両立ができるところだと考えます。
また、貴重な後列枠であり、そこに制限をかけるとタイトルが崩壊しかねません。

なので、艦これの制限同様、そこには制限がかからないと思われます。


とすれば、どこに制限をかけるのでしょう?
何かあるでしょうか?



レベル1のアタッカーも普通。まあ、高いっちゃあ、高いと言えなくはないですが、rewriteのちはやのようにどうにもならない強さではありません。

レベル2はまあ論外として‥

レベル3もそこまで優秀なわけじゃない。リバース時テキストが多いですが、そもそもライン自体が低い。



目立った強カードが存在しない以上、ラブライブに制限はかからないし、かけるべきではないと思います。
無題 くろ さん [2014/08/08 09:28]
強カードは存在しませんが、やはり一帯のデッキの固定化(過去に規制理由がデッキ固定化の理由でなったカードがあるため)で使われないカードも沢山あるわけで・・・
ラブライブは逆に選抜にしたほうが色んなデッキタイプができて構築が楽しいと思うのですが
標準のアバター RON さん [2014/08/08 14:02]
> くろさん

コメントありがとうございます。


質問なのですが、くろさんのおっしゃる固定化について、どこが固定化になっているか教えていただきたいです。

ただし、忘れないでほしいのは、武士ロードが“ラブライブ”という商品を出すにあたり、“売り”となるカードが存在することです。武士ロードは“刺激的なカードゲーム”を売りとしており、とすれば、今までにない、あるいは、使いたいと思えるようなカードが存在するわけです。そのカードがあるから使いたいタイトルと思うわけです。そこを、デッキの固定化として、指摘するのは筋違いだと思いますよ。



標準のアバター RON さん [2014/08/08 15:33]
もちろん、それが壊れカードであったり、タイトル的に強すぎるなら規制はすべきですが。
無題 くろ さん [2014/08/08 21:30]
ラブライブの固定化とゆう理由はやはり1Lの選択肢ですね。
とくに集中に関しては査定的にはあっていても、あきらかタイトル的にも強すぎると思いますが
今のラブライブの構築はノータイム集中から入り1帯を相性のいいカードで固めるデッキしかありません。そこが私が思う固定化の部分です
また冬に追加が決まっていることも規制して欲しかった一つです。
あとラブライブの目玉にしようと当初していたのがチェンジなので、集中は目玉のカードに当てはまるかといえば違うと思います。

またラブライブの脅威的な部分は圧倒的安定感のため一帯が完全に対策手段がなく勝てないタイトルが沢山あるとゆうことを踏まえて考えて下さい。

長分失礼します
標準のアバター RON さん [2014/08/09 03:01]
コメントありがとうございます。


当初は確かにチェンジを売りにしていたかもしれません。ですが、ラブライブを作る側はそのチェンジに魅力を感じるのでしょうか。今となっては、明らかに、集中がラブライブの代名詞的な立ち位置になっていると思います。そもそも、集中と全体パンプの両立自体を武士ロードが売りにしていないともかぎりません。公開カードとして登場もしましたし。

集中に規制すると、ほとんどのラブライブ使用者はラブライブを使わなくなるでしょう。魅力を感じないからです。それは、武士ロードにとって、どうなのでしょう。ユーザーの意向として、ゲームバランスとしてラブライブに規制をかけるべき(自分の勝利欲からくるかけたいとは違う)と判断する意見が多いなら、武士ロードは規制をするでしょうが、そういうわけではないでしょう。

軽い規制なら、確かに可能ではありますが、規制する側である武士ロードはそんな軽い気持ちで規制しているわけではないでしょうから、軽い規制というのは現実的にするべきではないものであると考えます。つまり、規制するとなれば、規制すべきだと決断しうる判断材料が必要なわけです。そんな材料が今のラブライブにあるでしょうか?規制がかかるとすれば、追加がきて、万が一に、爆発的に強いタイトルに成長したときではないでしょうか。

ラブライブの脅威は安定感というのは、同意します。
ラブライブは、ビートダウンというよりも、後列に集中滞在によるコントロールよりのデッキといえます。加えて、良くも悪くも、一定のパワーラインをだすことが可能です。そのことから、安定感を出しているのでしょう。
しかしながら、どのカードゲームにも言えますが、コントロール系のデッキというのは、プレイングに大きく影響されます。うまい人が使えば強いでしょうが、コントロール系のデッキを回すことを得意としていない方がまわしても、そんなに強くなりません。あくまで、プレイヤーの力量次第です。たとえば、集中のタイミングや、パワーラインの構成、引っ張ってくるカードの選択、相手のレベルを上げるタイミングなど、ただ殴って面をとったり、ダメージを通していればいいというのではありません。特に、ラブライブは、レベル2以降、これはやばい!というような目立ったものがないので、下手を打つとジリ貧になりかねません。

勝てないタイトルがたくさんあるという意見についてですが、新しいタイトルになれば、武士ロードはカードを売らないといけないわけですから、昔のタイトル等と比較したとき、強くなりやすいというのは至極当然のことです。ですが、対抗手段がなく、勝てないというのはさすがにうそです。くろさんが何と比較し、そうおっしゃっているのかは存じませんが、実際に対戦した時、ラブライブがいくらか有利であるのはあるでしょうが、カウンターひとつでいくらでも覆せますし、置き相打ちをするとか、1/1の7000と後列をおけばいくらでも対処できます。


あともうひとつ

ノータイム集中から相性いいカードとおっしゃいますが、入れたいとするカードが存在するのはすべてのタイトルに言えるでしょう。SAOは、アスナいれませんか?とあるは、移動黒子いれませんか?滝つぼいれませんか?艦これは初風いれませんか?リライトはカリスマいれませんか?あなたは、それを固定化とし、面白くないとおっしゃるのですか?海未集中が使いたいからラブライブを作るではだめなんですかね?

長々書きましたが、ようは、ラブライブは、現段階では、規制されるほど強タイトルではなく、デッキの固定化を理由に規制推進は違うのではないかと言いたかっただけです。

なにかあれば、コメントをどうぞお願いします。
無題 くろ さん [2014/08/09 10:40]
集中使いたいからラブライブを使うっていうのは間違いではありません。
ですが例となっているアスナの範囲が広すぎですし、艦これは初風なし構築で勝っている人もいます。
またrewriteのカリスマはノータイム4入れれるカードではありません。
とあるの移動に関してゆえば他の移動持ちタイトルも全て同じ事が言えます。滝壺に関しては同意できますが何回も効果を使用出来ないため、またパワーパンプの効果を持っていないため置物になるとゆうデメリットがあります。
あと1相討ち持ってない作品は沢山ありますし、11に後列おいてもカウンター内でかつ倒せても返しで集中でアドをを増やし割るのが容易すぎるのが問題なわけで
更に言えば追加パックが2つあるのに関わらず、1帯の基本が変わる気配がないのも問題です
そもそもキャラゲーなんだから集中なくなったぐらいでラブライブ使わないってゆうのはデッキ構築の思考停止またはガチデッキしか使わない人の言い分だとしか思いません。(追加決定してますし)
色々言いましたが私の考えだけなので不快になるコメントをしたかもしれないのでその点は謝ります
私の他にも規制したほうがいいとゆう人の意見を聞いてみるのもいいかもしれません
長文失礼
標準のアバター RON さん [2014/08/09 12:50]
> くろさん

コメントありがとうございます

おっと失礼しました。パーティーアスナのことです。

艦これで初風なし構築で勝っている人もいるとおっしゃいますが、それはその人の勝手であり、例外でしょう。圧倒的に初風使いたいから艦これ使うひとが多いですよ。あなたは?入れてないのですか?

カリスマノータイム4入れるカードではないとおっしゃいますが、そもそも、4投を前提にして話をすすめないでいただきたい。デッキの固定化とおっしゃるなら、1枚でも固定化でしょう。

移動に関しては、使いたいから作るというのには違いますが、作ろうとしたタイトルに移動があればいれるのではないですかね?

滝つぼに関しては、置物のデメリットということですが、それはそのカードの能力によるものであり、入れる入れないとは関係ないです。それはそのカードの強さを指摘しているだけで、あなたはただ海未の集中が全体パンプを持っていて便利で腐らないから、“ずるい”といっているに他ありません。そのカードが置物になるかどうかについてこの際、どうでもいいことです。そもそも、ここにあげたのは例なので。言っているのは、ノータイムで入れるカードがあるということです。

もう一度いいます。

ここで言っているのは、ノータイムで入れるカードがあるということです。


くろさんのおっしゃる通り、相打ちをもっていないタイトルは多くありますが、別に相打ちを必ず使えと言っているわけではなく、いくらでも解決策対抗策は存在するといっています。そもそも、海未集中は山札からのサーチなので、控えからの回収よりも不確定です。決してほしいカードが手に入るとも限りません。手札が増えたところで質が伴っていなければあまり意味はありません。つまりは、一度割ってしまえば盤面的には何とかなるものです。それに、何か勘違いされているようですが、集中は決して万能ではないですよ。そもそも、集中とは、コストを使って不確定要素込みで何かするものですが、それで毎回アドを取れるとおっしゃるのはさすがにWSをなめているとしか思えませんね。それに、カウンターが何のことをさしているのかわかりませんが、コストを使うものなら、行きと帰りで2コスト使うわけで、コスト面も決して楽ではないです。また、山を掘ることによるデメリットのことをあなたは理解していますか?集中はメリットだけだと思っていませんか?

ラブライブは良くも悪くも、一定ラインです。つまり、リライトのちはやのように超えられない壁を作られるとどうしようもありません。バウンス等で対処することはできますが、今の環境事態がバウンスがささる環境ではないため、そのために入れるのもどうかと思います。

レベル1帯の基本が変わる気配がないとおっしゃいますが、ラブライブは黄色に比重を置いているタイトルであり、一番色的に多い黄色を中心として構築することは至極当然のことであると思います。その中に海未集中があるわけで、どうしてそれをわざわざ除け者にして構築する必要があるのですか?

次は、そもそもキャラゲーなんだから~の一文に対してです。もし、規制で集中がなくなったら、他のカードで代用あるいは、他の構築にして、戦えるかどうか、多くのラブライブ使用者は検討するでしょう。検討した結果、戦えないと判断したなら使用者は減るでしょう。決して、思考停止しているわけではありません。それに、ガチデッキしか使わない人の言い分とおっしゃいますが、何を基準にガチデッキとしているのかわかりませんし、トレーディングカードゲームである以上、勝ちたいのは誰でもあるでしょう。勝ちたいがために、強いデッキを求める(ラブライブが強いといっているわけではない)のは至極当然のことであると思います。それを非難するのは筋違いであり、非難すべきではないと思います。キャラみて楽しみたいだけなら、トレーディングカードでもすればいいと思いますよ。そもそも、勝ちにこだわらないなら、規制すべきと反応すること自体が矛盾しています。

追加は決定していますが、追加決定したから規制というのは早計で、短絡的思考と考えます。上でもいいましたが、追加でタイトルが壊れたなら、規制すべきであると思います。私はラブライブを使っていますが、ラブライブ自体に固執しているわけではなく、壊れたのならむしろ規制してくれと思いますよ。私はWSのゲームシステムが好きなわけで、ゲームバランスが崩壊しそうならそれは望むところではありません。

何度もいいますが、荒っぽい言い方になりますが、現段階のラブライブは規制するほどの価値がありません。

あなたは、ラブライブをつかったことがありますか?もし、使ったことがないなら、あなたもラブライブを使ってみればいいと思いますよ。おそらく、ラブライブの弱点、使いにくいところなど、いろいろ見えてくるのではないでしょうか。


余談ですが、私は、強いと感じたデッキは、作るか借りるかして、一度は必ずまわすようにしています。それは、私が使いたいからとかではなく、弱点や使いにくいところ、付け入る隙などを模索するためです。そうした努力をして、それでもどうにもならないなら、そのとき初めて規制を推進するわけです。



くろさん、私は不快には感じていませんよ。こうした議論をすることは、カードゲーマーにとって、とても有意義なことだと思います。なので、謝らないでください。むしろ、感謝します。


何かありましたら、コメントをどうぞお願いします。
無題 くろ さん [2014/08/09 14:52]
私も一応ラブライブは周りに沢山いて借りて(エクブ前の構築の黄青t赤8扉ですが)少しは回したことがあります。
そこから自分的にアド差がやばいとゆうことです。
逆に今の環境なら1帯だけならトップだと思っています。(rewrite用の早だしメタの存在のため)
私が使ってみた感想としては赤が若干きつい以外ないと思います。
そもそも前提としてラブライブの対策をとる=対策が取れそうなタイトルを使いかつ、しかも他のタイトルにきつい部分をいれてデッキを縛るとゆうことになりかねません

また私は艦これをもってないんですが、逆に艦これに当たらなければ初風を使う必要性が少ないとゆうことで扉8にする構築もありだと思っています。(選抜のこともありますし)

SAOもパーティー採用が圧倒的に一番多いのでしょうが扉8にできるなどの利点もあるので(次の環境しだいでは)確定とまではいかないのではと思います

rewriteのカリスマはメタなのでブシロ的にはそもそもかけたくないからとゆう理由等が潜んでいると思います

また規制して欲しかった一番の理由は緩和がまったくなかったとゆうこともひとつです(ネオスタ限定)

今の環境で緩和しても勝てないデッキがありますしインフレさしてパックをだしているのに規制のみ、しかも艦これほどないにしろネオスタトリオ入賞が多い(rewriteはネオスタでは不利が多すぎる) 更に追加もあるラブライブになんでかからないんだってゆう人は私以外にも考える人はいますよ。

私的にはエクブの発売がもう少し早く発売していればなにかしらの処理はされるレベルだと思っています

なので私的にはラブライブはグレーゾーンだから保留という見解で今回は見送って(rewriteも一回見送られたので)、次の追加した環境までにまた結果が残れば規制する。とゆうことだと思いました。

標準のアバター RON さん [2014/08/09 15:44]
> くろさん

早速コメントありがとうございます。


レベル1帯の環境なら、とあるがいると思いますが、どうでしょう? もぐもぐのラインのほうが高いように思います。その分、ハンドが増える集中はありませんが。

レベル1帯はとおっしゃいましたが、レベル2以降はどうですか?そんなに規制を強要されるほど強いですかね?

私個人の見解として、何名かラブライブで結果を残している人は、コントロールよりの安定感が出しやすいタイトルを好んで使う節がある人だと思います。また、そういうコントロール系のデッキを好む人は、プレイングを磨いたり、構築をねったり、とにかく勝つことに貪欲であることが多いです。そういう人が使うので、勝利に貪欲ではなく、勝とうと努力していない方が、手も足も出なくなることには、さほど違和感はありません。

つまり、何が言いたいかというと、ラブライブが強いのではなく、うまい人がラブライブを使っているだけだと考えることができませんか?もちろん、全員が全員うまいとかそんなことではなく、結果を残しているような人は、そういった部類の人だと考えることができませんか?


緩和については、たしかに一部緩和すべきタイトルがあると私も考えます。ハルヒなんかはほぼ苛めですからね。リライトはまだしも、ディスガイアももう少し緩和しないときつすぎるし、そもそもアイマスなんかは、貴音がそもそも強いと思わないので、ぜんぜん緩和するべきだとも思います。

ですが、それとラブライブの規制とはべつものです。

あなたは、ラブライブに海未集中以外に強カードが存在しないとおっしゃいました。ということは、ラブライブの海未集中が強すぎるとおっしゃりたいのですよね?ですが、先ほども申し上げた通り、あくまで集中なので、そのことを踏まえていただきたい。ここに、擬似リフ系が入ったりしたなら、ぜひとも規制していただきたい。そのように考えます。
また、海未集中以外強カードがないのに、規制したりしたら、ラブライブはどうなるのでしょうか?私からしたら、ラブライブにやつ当たりしているようにしか思えません。





あともうひとつ

あなたは、勝ちたい人ですか?楽しみたい人ですか?勝ち負けはどうでもいい人ですか?WSのなにが良くてWSをしているのですか?
あなたの根本にある考えが私は良くわからないです。


何かありましたら、コメントをどうぞお願いします
標準のアバター RON さん [2014/08/09 20:30]
ラブライブの弱点を挙げましょうか。

まず、一つ目。
レベル1で、後列も展開するので、レベル1で一気に手札を多く消費することとなります。そのため、おそらく、その場で集中することとなりますが、それがヒットせず、しかも、行きで、一面でもカウンターで割られてしまうと、ガウル互換の性格上、パワーがさがり、返しで盤面を崩壊されてしまう可能性があります。崩壊させられるともはや、レベル1ではリカバリーが不可能です。それでなくても、レベル1の後列ということで、他のタイトルよりも、後列に割く枠が多いのですから、レベル1の前列がきちんとだせない状態に陥りやすいです。
次に二つ目。
レベル2以降の貧弱さです。真紀をはやだしできれば、何とかなりますが、それは集中とのかみ合いが悪く、出せないことも少なくありません。レベル3も、基本、10000+後列のライン。決して高いとはいえないです。しかも、そのラインで相手をリバースしろというのは、いささか無理があるとしかおもえません。
三つ目。
山を掘るタイトルではあるが、擬似リフがあるわけでもなく、そんなにリフダメ食らって何がいいの?マゾなの?ということです。山を削って圧縮をあげるのはいいですが、圧縮をあげたからといってキャンセルするとは限りません。CXが固まって、全てかむということも珍しくありません。で、リフを多めにする。回復メタが往行している現環境で、それは果たしていいことなのでしょうかね?

まあ、という感じでいろいろありますよ。



こういったことに着眼せず、ラブライブを理解した気でいたり、ただラブライブが強いというのは、違うと思いますよ。
サガガ IWANKO さん [2014/08/16 02:54]
>RON さん 、くろ さん

このままお二人がタイトル間の強弱に対して話し合いを継続しても、
この話の結論はでないと思いますよ。
カードやデッキの強弱はあくまでも個人の感想であって、
なんらかの数値的根拠が示されて、
客観的な判断がなされるものではないからです。

今回の問題は、そもそも、ブシロードが
艦これのカードのデザインをミスしたことが原因であって、
ユーザー同士が争わないといけない話ではありません。

本来ならば、ブシロードはデザインミスを艦これユーザーに謝罪し、
その理由を明らかにし、新規制をかけるべきだったと思います。

それをしなかったために、ユーザー間で規制を巡るいらぬ憶測が飛び交い、
不毛な論争が起きているのが現状だと思います。

今回の件を通じて私が思うことは、
いい加減ブシロードは自分たちのデザインミスで発生している
タイトル間の格差を「規制」などという
あたかもユーザーのことを考えた処置で誤魔化すのは
考え直した方がいいということです。

私はお二人がきちんと整備された環境下で、
デッキ構築論を熱く論じているのならば、何もいいません。
しかし、ブシロードの場当たり的な対応による論争は無意味だと思います。

今後も新タイトルが出るたびにこういう論争は起きると思いますが、
大事なことはブシロードが説明責任がまったく果たせていないせいで、
多くのWSユーザー同士が言い争って気分を害しているということを
ブシロードは忘れないでいてほしいですね。
標準のアバター RON さん [2014/08/16 03:32]
>サガガさん

コメントありがとうございます。


おっしゃるとおり、武士ロードは、たしかに、もっと詳しい説明をするべきだと思います。“健全な大会環境保持のため”とだけではなく、どうして選抜入りするのか、どうして解除されないのかを説明すればいいのではとも思います。

だだし、今回の騒動に関して、それで皆さんが納得するようなら、ここまで騒がない気もします。なぜなら、“どうして規制がかかったのかは大体の人が理解しているのではないか”あるいは“想像できているのではないか”と考えるからです。ただ純粋に規制が納得できないのではなく、規制が気に食わないのだと思います。

サガガさんはどう考えますか?
サガガ IWANKO さん [2014/08/16 10:55]
>RON さん

なぜ、今回これほどまでの騒動になったのかといえば、
単純に艦これユーザーが多かったということだと思います。

WSはその性格上、カードのスペックに人気が集中するのではなく、
タイトルに人気が集中するゲームです。
当然、ユーザーもそれは承知でプレイしていますし、肯定しています。

なので、これまではカードのスペックに制限をかけても、
制限を受けた一部の該当タイトルのユーザーが泣くだけで、
受けていないタイトルのユーザーはあたかも自分のタイトルの底上げを
してもらったかのような錯覚で、カードのデザインミスを容認してきたし、
ブシロードはそのおかげでカードのデザインミスをこれまでずっと誤魔化せてきたと思います。

しかし、今回は艦これに想定以上のファンがいたことで、
この規制で泣くユーザーが非常に多くなってしまい、
全体として反発が大きく騒動が過熱した原因になっていると思います。

さらに問題点を挙げるとすれば、
艦これで追加されたカードが既存ユーザーからすれば、
明らかにオーバースペックであったことも原因のひとつでしょう。

WSのゲームシステムで今回制限を受けたカードは、
長年このTCGを売ってきた会社がうっかりやっちゃったレベルの
カードの強さではありません。
これは強タイトルに強カードをブシロードが確信犯的に突っ込んできて、
売る気まんまんだということをみんなは承知していたと思います。

そして実際に発売され、多くのユーザーが購入し、
ブシロードとしても最高のセールスを記録しました。
この時点ではユーザーもブシロードもWin-Winの関係だったと思います。

しかし、今回の規制であえて強いとわかっていたカードを取り上げ、
しかもその理由が次に発売されるブシロードに関連のある
ラブライブを販売するためではないと疑われる状況なら、
艦これユーザーならずとも文句のひとつもいいたくなると思います。

ごく普通に考えて、タイトルごとに使えるカードが
理由も明らかになることもなく制限されていることが非常に問題であり、
従来から抱えていた問題がここで一気に表面化しただけだと思います。

簡単にいい表すと、
ブシロードが艦これという餌で大量にユーザーを釣っておいて、
ラブライブ売りたさで艦これユーザーを足蹴にしているように見えるから、
違うって説明してほしいのに、ダンマリを決め込んでいるので、
やっぱり、俺たちはブシロードの利益のためにいいように踊らされてたんだ!
みたいな状況にもかかわらず、
同志であるはずのラブライブユーザーからは、
俺たちは別に優遇されてないし、今まで通りじゃないか!黙ってろ!
みたいなことをいわれて、さらに気がおさまらない!

というのが、実情ではないでしょうか?

何度もいいますが、ブシロードにはみんなが大切に思っているキャラクターを
扱っているという自覚をしっかりともっていただき、
ユーザー同士が不毛な争いをせぬよう、説明責任をしっかりと果たして欲しいと思います。
標準のアバター RON さん [2014/08/16 12:47]
>サガガさん

コメントありがとうございます。


なるほど。確かに、艦これユーザーが多かったことが原因といえるかもしれません。多いがゆえに、そういった規制に反応する人が多くでたと考えるのが妥当であるとも思います。

しかしながら、“今回の規制であえて強いと~”の内容に対して、少し違和感があります。
というのは、商品を売るために、強いカードをつくってしまうことは仕方のないことであると考え、仮にラブライブ売りたさで利益をえるために艦これを強くしたと言っても、少なくとも私は別に何も思わないからです。そもそも、艦これ自体の版権が高いようにも思いますので、その元を取るために強くしたといっても別に違和感はありません。まあ、武士ロードは今財政難ですので。
制限に関して、カードの能力的側面についての説明であればいいですが、その点を説明してほしいというのは、武士ロードに対していささか酷な気がします。

ここで勘違いしていただきたくないのは、売るために強いカードを出して、規制するという武士ロードの姿勢は多くのユーザーにとって、あまり気分がいいものとは思えないことは理解しており、ただ単に仕方のないことであって、それが良いことと解釈することは難しいのも理解できます。

武士ロードが財政難である以上、これからも強いカードを出して規制という流れは往行すると思いますが、それを理解した上でWSをしていくべきだと私は考えます。

あと、もうひとつ。
キャラゲーで、好きなキャラに規制がかかってどうこうということですが、決して“禁止”ではなく、“選抜”であることをお忘れなきように。規制かかった全部のキャラが好きという人が全員とは言えませんし、それぞれのキャラを使いたければ、選抜されたそれぞれのキャラ用のデッキを組めば良いと思います。私の友人は艦これに対してフルホイルにするほど愛情をもっていますのでそうするつもりらしいですし。お金がないなら、安く済ませば良いし、代用やその都度他のデッキから抜いて差し替えればいいのではないでしょうか。(それを面倒くさいといわれればもう知りません。)武士ロードも、キャラゲーというのは理解しており、なかなか禁止ということはしませんので。





以下は余談です。

とある方は、艦これの規制に対して、猛烈な反対姿勢をとっていますが、その方は規制ごとにその規制に反対姿勢をとっているわけではなく、自分の使用タイトルが規制されたときに反対姿勢をとり、自分の使っていないタイトルが規制されたときは、賛成の意を示します。これは、なんでしょうね?

自分の好きなキャラに規制がかかって使えないのが嫌だからでしょうか。いいえ、“選抜”ですので、上記のような手段をとれば使えますので、そんなに影響はありませんし、そうではないでしょう。

自分の好きなタイトルに規制がかかって、弱体化を余儀なくされたからでしょうか。まあ、これでしょうね。自己中心的な発想です。

こういった自己中心的な反対意見を腹立たしく思い、こういうブログを書きましたので、不毛かもしれませんが、納得して書いています。

何かあればコメントをお願いします。
ヴィータ リャフカ さん [2014/08/16 13:06]

なぜ武士ロードは財政難になったのですか?
標準のアバター RON さん [2014/08/16 13:22]
>リャフカさん

コメントありがとうございます。

私の考えとしては、バディファイト等で失敗したからだと思います。武士ロードは、広告を多く出していますが、広告費は高く、その元が取れないと赤字となってしまいます。バディファイトはそんなに人気が出たわけでもなく、赤字となったと考えます。また、武士ロードは他にも、TCGをいろいろ出しており、元がとりにくいTCGもあります。さらに、WSにおきましても、弱さゆえにあまり売れないパックが出たりと、いろいろ武士ロードにとって、財政難になりうる要因がかさなったと考えます。
標準のアバター RON さん [2014/08/16 13:37]
~艦これ選抜に対する追記~

WSはキャラゲーの側面がありますので、武士ロードとしては選抜はかけても、禁止はかけたくないのではないかと考えます。すると、艦これにおいて、特に艦これは各キャラに対して基本的に一種しかカードがないので、キャラ愛的、キャラゲー的側面から、害悪“隼鷹”を禁止することはせず、それと噛み合いが良い“武蔵”を選抜とし、さらに、ほぼ全ての艦これのデッキに入っていただろう“電”を選抜とすることで、“隼鷹”を使いにくくしたと解釈できます。半分、“隼鷹”禁止状態とでもいえるかもしれません。
神園いくさ メガネ さん [2014/08/17 00:12]
なるほど、参考になります。
次のブログも期待しています。
うす。
標準のアバター RON さん [2014/08/17 09:22]
>メガネくん

またそうやって煽る~

今日会ったら覚悟しといてね~\(^o^)/