RONさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
RON
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニセコイについて

先日、ニセコイがWSで発売となりましたね。

強いと評判らしいですね。




ということで、作品が好きなことや、強い(らしい)こともあって、ニセコイを組んでみました。



組んでまわして見て初めて思ったことは、まわしにくいの一言。

赤青のCXを扉、門で構築したわけですが、レベル1が貧弱で苦しいし、ペンダント引けないと、レベル3は使えない子になってしまい、やりたいことできずに終了の流れになることがありました。

ペンダントを引けないのは、本がなかったりといったドローソースの少なさから来ていると思いますが、わりと事故りやすい印象でした。また、クロアンのために、2ドローがしにくいことからも引きにくさが出ています。もちろん、ニタモノ楽やPR等で、ペンダントを回収することはできますので、それらの回収手段を多く入れることである程度回避できますが、あくまで、システムカードとしての運用となるため、ラインの更なる低下が否めません。

また、ストック消費が激しい分、スピードゲームには耐性が低いので、そこを突かれるときついと思われます。


それらのことから、地区決勝等の回戦数の多い大会にはあまり向かないかなと感じました。(使えないとは言ってない。)
勝てるだけのポテンシャルは持っているので、事故をカバーできる構築やプレイングがもてたら、そうでもないかもしれませんが。


ですが、回ったとき(記憶を的確なタイミングで達成したとき)の爆発力は半端ないですね


とくに、乙女心万里花

これはキチガイレベルのカードですね
登場時のみか、最低でもターン1にするべきだったのではと思います。

リバースできないという意見がありますが、レベル2以降とはいえ、擬似リフ小咲を普通に擬似リフ時以外でも出して、アクターレ互換として運用すれば問題ないかと。それに、アタック時パンプをうまく使えば、リバースできなくはありません。
手札は、まあ、なんとか調整しろって思います。

乙女心小咲は、レベル2で出せれば強いですが、割とストックの関係や、ペンダントの影響で腐ることが多いのを加味して、それほど強いとは感じません。


移動相打ちは、書いてあることはキチガイっぽいですが、ニセコイのレベル0プールを見てみると、まあまあって感じですね。他に、目だったアタッカーがいないので。





まあ、つまりは、何が言いたいかというと、そこまで強くないなと言いたいわけです。もちろん強いのは強いですし、発売したばっかりなので、研究の余地は多くあり、それゆえ決め付けはしないですが、強すぎwwとはじめから構えてしまうほどのものではないと思います。




で、そんなことを言っている私ですが、今はニセコイの構築を研究することにはまっています。
今は、緑赤青になっています。CXは扉4、宝4です。強いです。でも、3回に1回事故します。CX事故やペンダント事故、キャラ事故を起こします。でも、楽しいです。


そのうち、レシピでも載せようと思います。では。









登録タグ: ニセコイ  WS 

あなたはこのブログの 1444 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/08/28 00:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
無題 マグロン渋男 さん [2014/08/28 01:32]
作品が好き(キャラの名前は知らない)
標準のアバター RON さん [2014/08/28 03:52]
しってるよw
無題 なかじさん さん [2014/08/28 23:28]
ハイパー同意(^o^)
無題 CZK さん [2014/08/28 23:49]
構築は教えてもらえないようなので
ペンダントの色の割合だけでも教えてもらえないですか?

緑4安定だと思うんですが
ヴィータ リャフカ さん [2014/08/29 00:05]
青3赤1
標準のアバター RON さん [2014/08/29 09:17]
>なかじさん

やろ!

>CZKさん

緑4はやばいと思いますww
青3赤1ですよww


>リャフカさん

そのとおり
無題 なかじさん さん [2014/08/29 13:18]
青2赤2って安定しないかな?やっぱり面取れる青の方が採用率高い?
標準のアバター RON さん [2014/08/29 15:22]
サーチ集中はいってる?サーチ集中がん投とかなら、レストコストが喧嘩するから、赤1のほうが良いと思う。後列に集中を置くタイプならって話ね。おれなんかは、あらかじめサーチ集中で擬似リフ持ってくるから、あまり赤いらない。
置かないなら、青2赤2のほうがいい。そっちのほうが、整えられる。擬似リフとか持ってきやすい。
標準のアバター RON さん [2014/08/29 15:35]
あとは、レベル1を何にするかにもよるかな
標準のアバター RON さん [2014/08/29 15:39]
採用率はどうだろう…
半々をよく見るね
無題 なかじさん さん [2014/08/29 18:34]
なるほど。参考にしますありがとう(^o^)ノ