昴のwixoss考察

wixossの考察をしていきます。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
10 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
wixoss
日記
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
【反省と改善と】wixossパーティーレポ【太陽ゲインvs暁アーム】

wixossパーティー行ってまいりました。

使用デッキは前回のデッキを参照。


1戦目vs黒
ゲイン出すまでデザイアも撃たれずそのまま太陽ゲインでダメ勝ちして勝利。

2戦目vs青水獣
序盤から殴り合いをし、こちらはヴァルキリーインデックスヴァルキリーを決めてアドを稼ぎ、太陽ゲインでダメ勝ちして勝利。

決勝vs暁アーム
序盤からガードをあまり握れず余計にダメを貰ってしまう。
ローメイルLBとランチャンで2面開けられて序盤からホワイトホープを使わざるを得なかったのもキツかった。
また、先行を取ったにも関わらず暁が出る前に12000を3体並べれずに暁出現時効果でヴァルキリーをトラッシュされたのも痛かった。
アンチスペルが腐った。


以上の点からデッキを組み直しました。


純白太陽ゲイン改

「ルリグデッキ10」
タマ0〜3
太陽タマ
ゼノマルチプル
ホワイトホープ(1)
バロックディフェンス(1)
サルベージ(1)
アンチスペル(1)


「ライフバースト×20」
サーバントO(4)
サーバントD(4)
サーバントT(2)
アークゲイン(4)
エナジェ(1)
セフィラム(3)
ウィシュクライシス(2)

「その他×20」
ミカエル(2)
ラウンド(3)
ヴァルキリー(4)
キュアエル(3)
シエル(3)
サニエル(2)
ゲットインデックス(3)

まずすみません。前に公開したデッキはその他のカードが1枚足りてませんでした。
正しくはハニエル(3)でした。

しかしそのハニエルはご覧の通り今回で全抜きとなります。

理由は単純明解で、効果を使いたい状況が殆ど無いから。です。

このデッキだと捻ループで柔らかい壁揃えるより、天使パンプで固めて殴っていった方が後に有利なりやすいです。

序盤で柔らかいシグニは簡単に除去され、殴り合いにも弱い。また、後攻1ターン目ならハニエル来ても効果使わず殴るのが最早当然になってるので、ハニエルにする意味がありません。

ミカエルはヴァルキリーがサーチ出来るので一応2枚入れてますが、念願のゲットインデックス3積みにウィシュクライシスもあるのでそんなに要らないかなと。

アームの方は予定通りスクエア抜いて代わりにセフィラム3積み。

で、問題はローメイル全抜きとエナジェピン刺し。

ローメイルはLB狙いでしたが手札に来たら腐るカードは要らないなって結論に至ったので全抜き。遊月4でめくれたら不発ですし、相手もゲインで展開してたら不発に終わりますし、そもそも運頼みにしてる時点で負けなんですよね。

で、足りないガードを増やす為にサーバントT投入。流石にサーバント合計11枚も要らないかなって事で2積み。おかげでゼノマルが撃てる機会も増える。

残り1枠に迷いましたが、セフィラム4積みは流石に弱いかなと。

LBが腐りにくく、手札に来ても出現時効果でヴァルキリーを起こしたり、起動効果からゲインパンチで確実にトラッシュ送りにしたり、常時効果でゼノマルを撃ちやすくしたりと、使いようのあるエナジェを投入。

アンチスペルはもうしょうがないです。

アンチスペルをサルベージにしたら緑以外に勝てる可能性は上がるでしょうが、対緑を投げる気はさらさら無いので、少しでも勝てる可能性をとアンチスペルは外しませんでした。

ハナから勝負を諦めるような構築はしたくないんで。

では今度はこのデッキで再び大会に挑みます。

2弾環境での大会は2度目ですが、流石に太陽ゲインで未だに優勝プロモ持ってないのはまずい。

一回は優勝してるんだけどね・・・そのお店が都合によりじゃんけんでプロモ配る方式だったから・・・。



では今回はこの辺で。

また次回お会いしましよう。

登録タグ: wixoss 

あなたはこのブログの 944 番目の読者です。


テーマ:wixoss投稿日時:2014/07/08 23:50
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。