昴のwixoss考察

wixossの考察をしていきます。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
10 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
wixoss
日記
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
【環境トップか?】wixossデッキレシピ紹介【純白太陽ゲイン】

お久しぶりの投稿にして初のデッキレシピ投稿です。

「ルリグデッキ10」
タマ0〜3
太陽タマ
ゼノマルチプル
ホワイトホープ(1)
バロックディフェンス(1)
サルベージ(1)
アンチスペル(1)


「ライフバースト×20」
サーバントO(4)
サーバントD(4)
アークゲイン(4)
セフィラム(2)
ローメイル(3)
ウィシュクライシス(3)

「その他×20」
ミカエル(3)
ラウンド(3)
スクエア(1)
ヴァルキリー(4)
キュアエル(2)
ハニエル(2)
シエル(2)
ゲットインデックス(2)


主に同色、緑ループ、赤速攻を仮想敵に意識して組んでいます。


まずデッキの軸になるカードを紹介。


「太陽タマ」
全ルリグ中トップの除去性能を誇るが、エナや手札コストの重さ、バウンスという観点から持続性に難点がある。
当初は最強のルリグだと思われていたが、シグニの攻撃をアーツで防がれて詰めきれなかった際の持続性の無さが弱点として露呈してしまう。



「アークゲイン」
このデッキの根幹にして太陽の弱点を補う最強のシグニ。
こいつが場に居るだけでこいつを含めた場の天使は相手のルリグ以外からの効果を受けないという鬼畜な耐性を持つ。バランスブレイカー。
一見防御寄りな効果に見えるが、アーツも効かない為、太陽で場を開けたならば、相手は何らかの手段(LBやアーツ等)でシグニを出せなければダメージが確定してかまう。
太陽と合わせた際にその耐性は強烈な武器となり、非常に高い詰め性能を誇る。
また、相手のルリグ次第では戦闘以外でゲインを除去出来ないなんて状況もザラにあるため、ダメージレースに勝ちやすい。

因みに、現状でゲインを直接除去出来るルリグは↓

太陽タマ(エナ1手札1消費、しかもバウンス)

暁タマ(3エナ消費+ダウン。ただし直接トラッシュへ送れる)

金木犀タマ(3エナ消費でバニッシュ)

ウリス4(エナ2と手札2消費でようやくゲイン1体をバニッシュ出来る)

これだけしかおらず、しかもかなり骨が折れる。
つまり攻撃も防御もダントツトップのシグニと言える

「ヴァルキリー」
捻るだけで3以下シグニをサーチ。捻った後はウィシュクライシスやゲットインデックスでさようなら。
どの道相手ターンに渡したら十中八九除去されるので、手札アドを増やすカードと割り切りましょう。

「ウィシュクライシス」
天使一体犠牲に天使2体召喚のスペル。レベルとリミットが許すならゲインも出せる。
1エナ消費する為、総合で見ればディスアドだが、ヴァルキリーを絡める事でそれを解消。ヴァルキリー捻り、トラッシュヴァルキリー2体サーチ捻りはレベル3時に決めれればかなりアドを稼げる。

「ゲットインデックス」
非常に優秀なシグニサーチスペル。
要らないシグニをバニッシュして白シグニを何でも1体サーチ。
エナ消費が無い上にバニッシュという点が肝で、エナを増やしつつサーチが出来る。
ヴァルキリーを絡めれば手札も減らない。
どう見ても強いカード。

「ホワイトホープ」
主に同色や赤速攻に刺さる。序盤のブラックデザイアも凌げる。
サーチ出来るカードはラウンド3、スクエア1、セフィラム2の6枚。
色々試した結果、6枚前後が丁度バランスが崩れずいいんじゃないかなと。

やろうと思えば、場がガラ空きの状態からセフィラム1体だけ出して効果を使ったりなんかも。これをすることで、通常ならエンド時トラッシュ送りなので相手はノータッチ安定だが、セフィラムの効果で出てきたなら場に残り続けるので通常よりアドが取れる。
まあ、そんな事する状況なんて滅多にありませんがねw


「立ち回り解説」
基本的に今までの太陽と同じと見せかけてそうでも無い。
ゲインの存在により、白以外が相手なら相手エナの状況を気にする必要が減ったので、手札切れ狙いでアタックしまくる状況は増えたかもしれない。

ローメイルは主にLBor手札コスト用で場に出る事は殆ど無い。
エナジェと迷ったが、あちらはゲインやウィシュクライシスを直接サーチ出来るのが強いが、手札に来ても場に出る事は殆ど無い点がローメイルと同じで、ローメイルのLBバウンスの方がデッキコンセプトにも合ってるのでそちらを採用してる。
前ならゲットインデックスが無かった頃にエナ増やし要員でサルビアを入れていたのでエナジェのマルチエナがそこそこ便利だったが、今はゲットインデックスの登場でその必要性が下がった上に、天使以外を場に出すとそこが穴になるので基本的にレベル4にグロウしてからは天使で場を埋めるのが基本となる。


あと、ゲットインデックスは2枚しか持って無いのでこんな構成だけど、3枚目が手に入ったら↓
スクエア1OUT
ゲットインデックス1IN
ウィシュクライシス1OUT
セフィラム1IN
こんな感じになる予定です。


「対緑ループ」
やっぱりまだかなりキツイですね。
勝ち筋としては序盤から殴っていってアンチスペルで修復を止めてライフ2以下の状態でこちらにターンが回れば3面バウンスしてゲインと天使2枚並べれば勝ちですが、緑ループは1ターンに2〜6ライフを回復するので、6回復する程ぶんまわってしまったら手が付けられませんね。
また、ライフクロスに修復が入っていたパターンも無理です。
ただ、攻撃が通るようになった点や、晩成フィニッシュが出来なくなった点から以前より勝てる可能性はぐんと上がりました。


何にしても、強過ぎるアークゲインに強過ぎる緑ループ。
今後の展開に期待ですね。

登録タグ: wixoss 

あなたはこのブログの 3296 番目の読者です。


テーマ:wixoss投稿日時:2014/07/08 14:02
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。