これが私の全力全開

このブログは主に『Weiβ Schwarz』について書かれるブログです。
今後、もしかしたらその他カードにも手をだすかも。
WS参戦作品で特に好きな作品は、
リトバス、ゼロ魔、なのは、Fate、ファントム、ハルヒ、カナンです。
DCをプレイしたいなぁ。

mixiもやってるので、マイミクしたい人連絡下さい。カードやっている方なら歓迎です。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2010年03月27日]
劇場版カップ 2回目(0)

[2010年03月17日]
黒子きたー(0)

[2010年03月16日]
にゃんこ(0)

[2010年03月16日]
今日のカード まひる(0)

[2010年03月11日]
今日のカード ことり(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あや
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
最終回見てテンション下がったら・・・


 ファントムの最終回を見てファントムに対する熱が少し下がりましたが、今日のカードが面白そうだったため、再び熱が上がってきました。


"誰でもないファントム"アイン
青 3/2 9500 武器 仮面
舞台に出た時に1点回復する。
「"誰でもないファントム"アイン」が控え室に2枚あればLv-1する。

 同名のカードが2枚控室にあると早出しできる、リームシアンと美希の互換カードですね。条件付きの早出しと考えると「士朗&セイバー」も互換の対象に入りますね。これで、全色に条件付きの早出しがでたことになります。そろそろ、黄色にもLv応援を作ってください。

 他の早出し系の特徴を簡単に書くと、リームシアンと士朗&セイバーは相手に妨害されやすく、美希は手札とストックの消費が多いのとカード集めるのがキャラより難しいって感じです。

 アインは、Lv-1するのに確率的にはリームシアンより低い(1枚手札にある前提)ですが《武器》には専用の山札サーチがあります。色は赤ですが。また、キャラクターならアンコールのコストで控え室に落とすことができます。控え室のカードによるので、妨害されやすさはリームシアンと変わりませんが。そう考えると早出しの条件は、

易 リームシアン>士朗&セイバー≧アイン>美希 難

 になると思います。 構築や相手によって大きく変わりますが。

 早出し条件が簡単ってわけでもなく、追加効果もないのにPWが9500なのは、専用パンプがあるからだと思います。ブシロードクオリティを信じてます。
 
 きっと、"ファントム"か"アイン"の2重応援などがあるのでしょう。専用の応援があるなら、10000~11500は期待できるので十分戦力になります。可能性的に、応援が付くキャラはサイスになりそうだな。


 2枚目

44オートマグ 
2/1 イベント 青
疑似アンコール付加
バトル中のキャラ1枚を次の相手のスタンドフェイズにスタンドさせなくする。

 青が得意の疑似アンコール付加のイベントです。疑似アンコール付加は、「エクレールダムールの花」が最も汎用性が高く便利だと思っていましたが、こっちもなかなか強いカードだと思います。
 
 守りたいキャラを守った上で次の相手ターンも行動を封じられるので、2ターン守ることができそうです。特に、応援を2枚展開している状態で、チェンジで早出ししたキャラや2コスト掛かる重要なキャラをロックすれば、相手は圧殺するか2枚で殴るかの選択をすることになるのでよさそうですね。
 
 「痛覚残留」とか「“軍神”上杉 謙信」にも言えますが、「極上のサルバトーレ」と相性が良いですね。上記2枚よりコストが少ないのが良いとこで、キャラとして使えないのとサイドやキャラのいない枠でアタックされると、対象に取れないのが悪いところです。ソウル+2やソウル+3と組み合わせるとなお良いです。
 
 ちょっと残念なのが、バトル中のキャラを対象にするので、自分ターンに使っても疑似アンコールしかつかないこと。


 今日のカードを見る限り、ファントムのカードはちょっと残念な感じだと思っていたら、ここにきて良い感じのカードが来たって感じです。最初にも書きましたが、最終話の展開が残念でしたが2BOXとシングル買いは確定かなぁ。


登録タグ:

あなたはこのブログの 230 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/09/25 21:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。