これが私の全力全開

このブログは主に『Weiβ Schwarz』について書かれるブログです。
今後、もしかしたらその他カードにも手をだすかも。
WS参戦作品で特に好きな作品は、
リトバス、ゼロ魔、なのは、Fate、ファントム、ハルヒ、カナンです。
DCをプレイしたいなぁ。

mixiもやってるので、マイミクしたい人連絡下さい。カードやっている方なら歓迎です。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2010年03月27日]
劇場版カップ 2回目(0)

[2010年03月17日]
黒子きたー(0)

[2010年03月16日]
にゃんこ(0)

[2010年03月16日]
今日のカード まひる(0)

[2010年03月11日]
今日のカード ことり(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あや
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
夜天はやてデッキ


もともと、なのは参戦がきっかけでヴァイスに参戦したので夜天はやては最初に作ったデッキです。そこまで強くはありませんが、なかなか強いデッキだと思います。
今回は、夜天はやての構築パターンを考えようと思います。

色、やっぱり青赤が一番安定だと思うので今回は青赤のみと言うことで。気が向いたら、他の組み合わせの検証も行うかも。


普通(?)夜天
普通と言うよりも、誰もが思いつくタイプ。
Lv0は3500キャラを中心に殴り。Lv1は、相打ちorクォーターなどの0コストアタッカー。
Lv2で、たまったコストを使い夜天を展開し、サブのアタッカーとしてヴィータや舞を採用。
自分が最初に作ったタイプです。

夜天+回収
基本は上記の普通型と同じですが、Lv1帯にCXシナジーで回復を持つキャラを入れます。候補としては、対応CXが扉アイコンのウェディングドレスルイズやロボ美春。登場コストのかからない理樹。素のパワーが高いので殴っていける真人あたりでしょうか。
この回収+他のタイプもありなのかしれません。

集中+夜天
夜天にシエスタ虚無を入れたタイプです。
手札が増えるので3枚が揃いやすく、殴るキャラも確保できるのでコストがたまる。
自分も以前組みましたが、集中の1コストがあとあと響いてきて夜天を2枚展開できるのが難しくなります。更に、CXを使い回復したいのにもかかわらず、CXを集中のために使うのでCXシナジーが使うのが難しくなります。

集中+杉並+夜天
上記の集中に杉並を入れたタイプです。
杉並をアンコールして使い回し、後列のアンコール付加キャラのお陰でアタッカーも確保しやくなるので、コストもたまりやすくなります。
ただし、平穏ライダーやメーベルで杉並がやられたり、杉並だと気付かれて早めにLv2にされてしまうと、理想の展開ができずうまく夜天を展開できません。
組んだことがないのでなんとも言えませんが、うまく決まった時はかなり面倒なデッキとなります。

夜天+悪魔(Lv3)
基本的な構築は普通夜天と一緒ですが、Lv3にリームシアンと超魔王をいれます。余裕があるなら、最凶ラハールも3枚ほど入れます。夜天が展開できない場合や、後列をバウンス等で崩された場合は、悪魔にシフトして戦います。回復方法も豊富にあるので、コストが溜まっていれば展開しつつ回復が可能です。
組んだことありませんが、これ組むなら普通に超魔王ループ組めって感じですね。Lv0とLv1でうまくコストが貯まらないと酷いことになりそうです。
また、悪魔を使わなくてもアンリエッタなど単体で運用可能なLv3を入れるタイプも見たことがあります。夜天がやられたら、後列をシャマザフィ2枚にして大活躍持ちのLv3にシフトします。アンリエッタなら回復ができるので、夜天と相性がいいと思いました。

今まで見たことがある夜天デッキはこの5つくらいです。細かい違いはあっても青赤ならこの中のタイプだと思います。

実際に見たことがなく、組んだこともありませんが、アラーム回復を利用した夜天も作れそうな気がします。

この他でなにか、いいアイディアあったら教えてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 180 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/04 01:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。