チビブログ

ヴァイスメインでしたが最近ウィクロスにモチベ奪われつつあります。
そんな仙台在住、実家東京のプレイヤーです。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チビ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/7/5 ウィクロス非公認&公認レポ PART2 公認レポ

太陽タマと対戦している時のチビさん ↓

ジョインジョインタイヨウタマァ
デデデデザタイムオブレトビューションバトーワンデッサイダデステニーナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォナギッナギッナギッフゥハァナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァーテンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケンK.O. イノチハナゲステルモノ
バトートゥーデッサイダデステニー セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーン
FATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ ウィーンタイヨウタマァ (パーフェクト)

         ____
      /      \
     /   _ノ  ヽ、_\
    /  o゚((●)) ((●))゚\  
    |     (_人_)'   | 
    \      `⌒´    /
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄
´ ̄ ̄ ̄ ̄\



どもーっす。ちーっす。

チビですけどもーーーー。


昨日(一昨日?)の続きー、書きまーっす。

PART1はこちら→http://tocage.jp/blog/11531/1404573455.html





   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や シ 帰 そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ ョ. り ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て ッ 道 な
; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  来  プ に わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た に  あ け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の.   る で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_    だ 
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ーニ_ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`ーニ`_ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`ーニ_ー 、_       |⊥ |__




(※AAはイメージです)


昼過ぎの非公認を終えたチビさんは、すぐさま夕方から始まる公認へ移動。

こっちは総勢11人で、無事出場することができたのだ!!

できました!!!うれしい!!!!

【使用デッキ:脳筋暁タマ改】

基本的には以前のレシピとほぼ一緒。

変わったところと言えば、「変える」と宣言していたブロンダ→ランチャン、バロック→ゴシックくらいでしょーか。

というわけで1回戦からだ!!!テンションあげていきましょう!!うおおおおー!!!




1回戦 ○ 不戦勝

・・・あるぇ?「公認に参加できる!!」とテンション上げた結果がこれだよ!!

奇数だからこういうこともあるよね・・・

暇なので参加者のデッキをチラッと見ることに(セコイ)

大会に実際に参加してると具体的な分布は見れないので、そういう意味ではこの不戦勝はありがたかったかもです。

10名(+不戦勝の1名)の内、確か太陽タマ4、赤(ゆづき、花代合計)5、ピルルク1でした。


やっぱ太陽タマ多い。そして意外と赤も多かったです、特に花代爾改。

まぁ確かに太陽以外でワンチャンあるとしたら赤速攻で、アークゲインを上から殴れる二階さんは優秀ではあるんですけどねー。
着植がライフでめくれれば二階の効果起動でワンチャンありますし。

そんなこんなで夜行バスの疲れがピークに来て眠気を堪えていたら1回戦が終了。


2回戦 × 太陽タマ

勝ち卓:太陽タマ・太陽タマ・太陽タマ・暁タマ(チビ)

シッテタ。ボクシッテタヨ。

11名なんで勝ち同士はもう1つあったはずなんですが、テーブルが違ったため分からず。

Q.さーて、では対戦のほうはー?

A.初手で事故りました^p^

後攻なのに手札にLV1シグニが「ゼロ」。英語で言うとZERO。

先行2ターン目に3点素通し。

まぁー、結果からいうとこの時のダメージが致命傷でした。

その後状況的には割と5分だった(と思いたい)んですが、この時のダメージ差が結果的に勝敗を分けたかなぁと。

LV1が少な目なので、事故回避のためにサルベージ→ゼノゲートにしようと思いました、まる。


3回戦 花代爾改 ○

相手先行。2面にレストドローのアイツ(名前失念)展開、成功。

こちらの後攻1ターン目。

初手事故りました

 初 手 事 故 り ま し た

  初  手  事  故  り  ま  し  た

またかOTL

しかし苦し紛れのチャージングでハニエルが行ってくれる。
すかさずサルベージ→ハニエル起動でラウンドサーチ。

なんか事故回避。

ゼノゲートにしようと(ry

返しのターンでやっぱりハニエルがCIPで焼かれて、1面ダブルクラッシュをいただく。


途中で相手がノーガード型だと気付く。

しかし無事4にグロウ、アークゲイン展開。

15000天使、15000アークゲイン、13000赤バニラの暁理想の盤面を作る。

相手「レッパ使いたいです」
チビ「その赤バニラ13000ありますけどいいですか?」
相手「あっ・・・(察し」

がちょっと気持ちよかったです(本日のドヤ顔)

レッパ対策しててよかった(普通に天使でも焼かれないとか言わない)

危なげなく勝ち。

正直赤は本当にアークゲインが辛いと思います。
4に上げないか、着植めくれることに期待するとかしないとろくにダメージが通らなくなるのがもう・・・



最終戦 太陽タマ ○

今度は事故りませんでした。

むしろ相手が事故ってた?風な感じで。

途中エナが怪しいときがあったんですが、相手には既に暁タマとばれていたので

マガタマ→トップ赤に操作→チャージングで赤エナ補ったり。この動きは強いなぁ、と。

マガタマ増やしたい・・・けど枠が・・・ウゴゴ・・・

その後はお互いいい感じにライフバーストが仕事し合って、致命傷を与え合うことなくLV4に。

LV4はテンプレ。こっちが脳筋で殴り(といっても白ばかり出してた記憶が)、

相手がそのエナを使ってバウンス。



そしてお互いライフクロスが2、前のターンでバウンスされて手札は8~9枚くらいと豊富。

相手の場にはキュアエル、アークゲイン、シエル。

こっちのエナは白5。赤をチャージ。

ハンドとコストがこれだけあれば、いける。そう判断して、決めにかかる。

暁タマの効果起動、アークゲインをトラッシュへ送る。

アンタッチャブルをなくしたキュアエルをゴシックでバウンス。

そしてパワーが5000に下がったシエルをランチャンの起動でバニッシュ。

ランチャンを圧殺して、

アークゲイン、キュアエル、ハニエルを展開。

アークゲインでパンチ。
アークオーラがめくれる。強いけどこっちは全部天使+暁タマは既にレスト状態なので意味なし。

キュアエルでパンチ。
ウィッシュクライシスがめくれる

 ウ ィ ッ シ ュ ク ラ イ シ ス がめくれる

ハニエルの前に相手のキュアエルが登場。倒せずエンド。

相手の返し。前のターンバウンスしたキュアエル+ドロー2枚でハンド3枚(もっと多かったかも?)。
エナはたっぷり。

場にはウィッシュクライシスの効果で出したキュアエル。
アークゲイン出してCIP効果で場を埋めてサルベージでハンド3枚にして全部バウンスされてアタック。

こっちのエナは殺しにかかったので0。

ライフクロスは先述の通り2。



負けましたー。やっちまったー。

ウィッシュクライシスとか修復とか、エニグマオーラは絶対に意識しないといけないのに意識してませんでした。
弱キャラ使いはミスしちゃいけない、本当にその通りだと思います。

あとこの時もう1つミスしたことがあって、それは「パワー高い順に殴ってしまった」ことです。


パワー高い順に殴ってしまった結果、出てきたキュアエル(パワー8000)がハニエル(パワー1000)の前に出てきて、倒せず、相手にハンドの余裕を与えてしまったのが本当に今回のプレミでワーストなプレミだと思います。

この時ハニエル→キュアエル→アークゲインにしておけば、少なくとも相手のキュアエルは殴り殺せるので、純粋に相手のハンドが3枚でターン渡す。
アークゲイン起動+ハンド1枚で盤面埋めてハンド残り1.
サルベージでハンド2.

これだと2面しかバウンスされないんでこっちのライフクロスが2ということもあって死ななかったかもしれないっていう。まぁ可能性の話ですが。

というよりも相手のハンド枚数まで覚えてないのでもし相手のハンドが1枚でも多ければこうしても普通に死んでましたけどね。
ただ可能性があるだけでも殴る順番は適当にするべきじゃなかったです。反省。


まぁもっと言うならあそこは白5赤1コストのまま殴って盤面取りに行って、相手のハンドを削りつつホワイト・ホープのコストを確保しておくべきでした。

勝負を焦ってウィッシュクライシスのことを忘れた結果がこれだよ!!


というわけで2勝2敗でした。

1勝は不戦勝なので実質1勝2敗で負け越し、しかも2敗共に太陽タマっていう。勝てねー!w

いやー、まだまだプレミ多すぎなんでそれを完璧にしてなくしたいです。

そうして初めて勝つ可能性があるくらいなのにミスしてるんだからどうしようもない。


今回の公認では、初手の事故が結構あって怖いのでサルベージ→ゼノゲートにしようと思いました。マジで。

あとハニエルの枚数を少し増やしたいかなぁ。


暁タマは

天使・アーム、ウェポン・白と赤・サーバント

この割合が本当に微妙で、調整が難しいと思います。

まぁ回していって自分にあった割合を見つけるしかないとは思いますが。



あ、ちなみにこのあともう一つ大会あるんで待機してから向かいました。

定員16人に20人くらい?

4人あぶれますよーってことになって、

「13人の抽選で4人か・・・」

この時点で「今日はダメかもな」って予感がしました。

が・・・

が・・・・・・


が・・・・・・・・・!!!!






やはりダメッ!!!抽選漏れッッッッ!!現実は非情である



というわけで朝っぱらから3店はしごしたにも関わらず、公認大会には1回しか出れず、

その一回も対策したはずの太陽タマにボコボコにされるというクソミソな結果に終わったのだった・・・



登録タグ:

あなたはこのブログの 435 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/07 02:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。