こけのむすまで


栄光をめざし はばたけよ

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こけ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
長めのファムTD感想
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』がヴィクトリースパークに堂々参戦!!!
大好評放送中のTVアニメ、『ラストエグザイル-銀翼のファム-』がヴィクトリースパークから遂に発売!来年の春までの2クール放送される今注目のタイトルです。また、キャラクターデザインに参加しているイラストレータ...

ファムTD買ってきました。
落書き1に金券1。

各カードに関して、それぞれ書いてみようのコーナー
TD環境の想定で。

***空の誇り ファム Lv3 攻2500 防5000
ベンチに《風》か《機械》で攻4000防6500に。
条件満たすのは容易。
攻撃力3000の効果PA持ちが2種類いるファムTD環境では、防御6500が偉い。
というか、防御6500はファムTD最高数値。
仮に、相手ベンチが一番銛×3だとしても防御力は7500まで。
つまり、4000×2で抜けないカードは無いということ。
攻撃するにしても防御するにしても、TD環境だと最高のパワーカード。
ファイヤー貰った後に降ってくると辛いけど。


***空の誇り ジゼル Lv2 攻2500 防4500
スパークでベンチのファムと交代。
上のファムのパートナーとして、勝手にベンチに下がれるのは偉い。
リングに出して美味しいファムがベンチに居ることがほとんど無いけど。
防御4500はファムTDで一番微妙なライン。
理由は最後のカードで。


***手を振るファム Lv3 攻3500 防6000
ベンチに《空》で1枚バウンス。
今回のピン除去枠。
相手の攻撃を止めて殴りに行けるのはやっぱり偉い。
上にも書いたけど、(一番銛×3とかいう特殊な状況を除けば)このTD最高の防御力は6500。
攻撃力3500って点でも、これを抜く選択肢は無いはず。


***見上げるジゼル Lv1 攻2500 防5000
レベル1バニラ。
最近流行のTD限定バニラ枠。
手を振るファムのパートナーだったり《機械》だったり、ベンチに居ると優秀。
初手候補だけど、その場合「空の誇り ジゼル」と交代できないのがネック。


***思いをはせるファム&ジゼル Lv1 攻2500 防4500
負けてたらリングの《空》をベンチに。
今回のスタートキャラ候補筆頭。ファムって書いてあるし。
ネックは防御4500。


***思いをはせるミリア Lv2 攻3000 防5500
スパークで1枚ドロー&相手のエネルギー加速。
いろはで作って欲しかった。
スパークPA2種のトリガーを両方満たそうとするための1枚。
4積みしたいところだけど、例によって1枚積み枠。


***ヴァンシップ乗り ファム Lv4 攻4000 防4000
ベンチに《自由》&リタイヤ7以上でアタックが全てPAに。
問答無用のフィニッシャー。
ただ、これ以外の《自由》は当然の如く1種類だけ。知ってた知ってた。
しかも、そいつが素のパートナーだから、効果PAのありがたみががが
まあ、もう1種の《自由》は非常に優秀なんですが。


***カルタッファルの一番銛 ファム Lv2 攻3000 防5000
防御4500以下のカードの防御力+1000。
《自由》持ち。
4種にパートナー指定され、そのうち3種が効果PA持ち。
ファムTD最大のキーカードかなあと。


***鯨獲り ファム Lv3 攻3500 防2500
《空》参照ファイヤー。
ワンチャンアタッカーになれるね!
パートナーはキャンセル。


***カルタッファルに帰ったファム Lv1 攻2000 防4000
第3世代キャンセル。


***リリアーナ救出 ファム Lv2 攻3000 防5500
ヒール。
パートナー無し。


***心配するジゼル Lv2 攻3000 防5000
相手より手札が多いなら次のアタックがPA。
パートナーは一番銛ファム。
ワンチャン成功すればいいなレベル。


***呆れるミリア Lv2 攻3000 防5000
相手よりエネルギーが少ないなら次のアタックがPA。
パートナーは一番銛ファム。
心配するジゼルよりは狙いやすい。ミラーだと分からんけど。
いろはミラーみたいに、またエネルギーを置くかどうかで苦悶する必要があるのか…。


***ラサスを指揮するリリアーナ Lv1 攻2000 防4000
スパークで、控え室の自分自身回収。
何でパートナー(一番銛)回収じゃないの…。


***自由奔放 ディーオ Lv3 攻4500 防6000
パートナー無しレベル3バニラ。
ファムTD最大の悩みどころ。
攻撃力4500は偉い。素の防御4500以下もそれなりに多い。ピン除去が無いファムTDにおいて、初手潰しを狙える1枚でもある。
…が、相手に一番銛が居た瞬間に2抜きが不可能になるという事実。
また、攻撃力3000の効果PA持ちが2種いる中での防御力6000が果てしなく微妙。
他のレベル3(=アタッカー)は、防御6500だったりバウンスだったりファイヤーだったりで、3000×2を止めてくれる。
ヴァンシップ乗りは、相手ターンに降ってきたらしょうがないと思えるほどのフィニッシュ力はある。
そもそも、2抜きを狙うなら攻撃力3500以上のカードでPA+2パンが大安定なファムTDにおいてこのカードの需要があるのかと言われると…。
ただ、PA無しで2抜きが狙えるのも、ほぼこのカードのみ。
抜くかどうか好みが分かれる1枚じゃないかなあと。



思いをはせるミリア・心配するジゼル・呆れるミリアの3種は「いろはでやれ」と言いたくなりますね。
相手のエネを増やすのも、次郎丸&あわてる菜子で手札枚数を保つのも容易ですし。
そこにこの3種はものすごく噛み合うのになあ。もったいない。

結構どころじゃなく長くなってしまった。
以上、平凡プレイヤーの戯言でした。
…TD環境ごときで何でこんなに書いてるんだろうね。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ラストエグザイル  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 409 番目の読者です。


テーマ:Vスパーク投稿日時:2011/12/17 00:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。