生八ッ橋さんのブログ

HNが輝針城4面の人と似てるとか気にしない
対戦相手が少ないのも気にしない

フレンド申請していただけると嬉しいです
twitter @dark_yths

カレンダー
<<2016年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
生八ッ橋
29 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
6/18 柏vision対戦会レポート

会場を千葉県柏市に移し、昼からの開催となった今回は9名の方にご参加いただきました。当日になって参加者が倍増したり、大会進行が滞ったりとヘタすれば時間不足に陥るような状況でしたが、無事にフリー対戦の時間まで確保した上で終了できました。参加者の皆様には進行が一部グダグダになってしまった点についてお詫び申し上げます。



アーキタイプ、構築の傾向とか

まずは順位順に使用アーキタイプを見ていきましょう(リスト未回収分を除く)
1位 ノンコマンド(レミリア採用型)
2位 地獄(天魔コンガラワンショット)
3位 妹紅藍(監視者採用型)
4位 リスト未回収
5位 ノンコマンド(夢美ワンショット型)
6位 ノンコマンド(夢幻伝説)
7位 リスト未回収
8位 ゆゆコン
9位 難題

1/3の参加者がノンコマを使っていました。一方、最近話題の霊夢瞬は使用者0という意外な結果に(フリーで回している人はいましたが)。またNo.1852昭和の雨を使ったデッキは全国で使い飽きた方が多かったのか見られませんでした。

ノンコマはアーキタイプとしては多かったものの、3人とも全く違った構築であった点が非常に興味深いです。No.1362る~こと、No.1408水符「テイルフィンスラップ」と術者のわかさぎ姫(No.1376とNo.1612が採用されていました)は共通しているものの、それ以外のパーツには各使用者のコンセプトがよく表れていました。しかし、どの構築もパーツさえ揃えばワンショットを狙えるという点では共通しています。アドバンテージを稼ぎながらNo.1400堀川雷鼓やNo.1636岡崎夢美で殴っていく従来のタイプよりもアンフェア寄りな構築の方が最近の環境には合っているのでしょう。

今大会のレシピを見る限り、このようなアンフェア寄りの構築が人気な風潮は他のアーキタイプにも見られるようです。環境上位の高天原や霊夢瞬のようなデッキは対策こそ可能なものの、完全に捌ききって勝つのは困難です。したがって数ターンかけないと勝利できない純粋なアグロやコントロールが苦境に立たされているのが今の環境だといえます。対策カードで相手の隙を作り、その間に一気にケリをつけられる方法が現在のvisionにおいてはどのデッキに対しても要求されていると考えられます。



気になったカードなど

PR.208博麗霊夢を意識していわゆる布告除去を採用している方が多かったです。とはいえNo.512ディマーケイションが6枚、No.1670蘇活「生命遊戯-ライフゲーム-」が4枚と採用枚数は控えめでした(ノンコマンドならシルバーバレット可能ですしね。)。所詮霊夢本体は1/1なので放置しても致命的ではありませんし、むしろNo.1003神霊「夢想封印 瞬」を優先的に対策する必要があります。今大会ではNo.294恐ろしい波動(2枚)、No.445禁弾「カタディオプトリック」(7枚)、No.605鬼声「壊滅の咆哮」(6枚)、No.1252朝倉理香子(6枚)、No.1557物理術(9枚)などほぼ全てのデッキに対策となるカードが採用されていました。

前述したようにアンフェアデッキが環境の中心を占めているため、No.744雲外蒼天やNo.1826封獣ぬえの採用率が高いかと思われましたが実はそうでもなく、ぬえが5枚で雲外に至っては0枚でした。No.541鵺の鳴く夜の入手難度を考慮するとぬえの採用率が低いのには納得できますが、雲外はそれなりに採用されていると思っていたので意外でした。アド損を被ってまで1ターンを貰う動きはあまり強くないようです。

ノンコマが多かったためデータ不足ですが、カウンターはまずNo.462是非曲直庁の威令3枚+No.083作戦阻止2枚を採用するのが最近の定番のようです。No.1886スペース発電機(10枚)や前述の物理術も相変わらず人気です。ただ一時期よりは発電機のメイン採用は減少しているので、今大会の結果にも表れているように冥界利用全般や地獄が再び有利になりつつあると言えるでしょう。霊夢を意識したのかNo.142瞋怒(2枚)やNo.1316神仙術(3枚)も採用されていました。抵抗が重いとはいえ、他にキャラクターが並ぶと無力な布告除去よりも確実に仕留められる点が重要ですね。



まとめ

隙を見せると一気に勝負を決められるのが今の環境のようです。コントロールを使う場合も対策に寄せすぎず、1ターンの隙から押し勝てる手段や通れば勝ち確な切り札を構築段階から用意しておく必要があるでしょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。次回の対戦会は8月に開催予定です(7月は大学生にとって忙しい時期なのでごめんなさい。。。)



おまけ
ミコマイク氏とのフリー対戦
や「12弾ルナチャで攻撃します。」
ミ「テレメス使いまーす。17弾リリブラ貰いますね。」

-----
や「ディスカードゾンビごっこ目標ルナチャ、ドローメインでルナチャ攻撃。」
ミ「テレメスで^^またリリブラ貰いますね^^」

-----
や「15弾リリホワでルナチャ釣って攻撃。」
ミ「テレ(ry」

-----
ミ「13弾レイセンで封書サーチ、封書でリリブラのハンデス使います^^」

俺が自分のリリブラに4ハンデスされるマンだ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 900 番目の読者です。


テーマ:vision対戦会投稿日時:2016/06/19 16:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。