生八ッ橋さんのブログ

HNが輝針城4面の人と似てるとか気にしない
対戦相手が少ないのも気にしない

フレンド申請していただけると嬉しいです
twitter @dark_yths

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
生八ッ橋
28 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
川越の混沌符非公認行ってきました

片道3時間かけて行ってきました。ちょっとした遠征気分。
定期のおかげで交通費を1100円くらいに抑えられたのは良かった。

大会の30分ほど前に到着し、遊戯王の新弾のシングル価格をチェックしたりChaosのストレージを漁ったり。やっぱりノーデン高いのね。簡易融合は3年前の遊戯ガチ勢だった頃にほぼ毎週公認に出ていたせいで6枚くらいあるのですが…
一回引退した時に全部売り払ったと思っていたら何故か残っていた。
あと混沌符のストレージがあって嬉しかった。混沌符のシングル数枚とごちうさの不足していたアンコモンを購入。



以下レポ
ネオスタン(タイトルカップ形式)、参加者9名でスイス3回戦、使用デッキは文です。

1回戦 文 ○
こちら先攻。
椛が見えたのでキープし、初手は適当に映姫置いてエンド。相手初手から椛登場、レベルアップ無しでフレンドで殴ってエンド。返しで椛登場レベルアップ、あやもみで殴る。オート無しでいっぱい削れる。
相手は魔理沙でリカバリして殴ってくるので振り幸撃ちつつ残りは適当に受ける。小型神奈子で復帰して殴る。またもやオート無しで相手が露骨にイライラし始める。神奈子が相当キツイのか手札を大量に使い神奈子を裏にしてくる。とりあえず受けてこちらのターン。
妖TD魔理沙で復帰、EX神奈子でレベカの位置を調整してからの大型神奈子、幽香乱入で更に+3/+3修正をかけて攻撃。上手く凌がれるも次の相手の攻撃を即オート+兎で耐えたら相手投了で勝ち。



2回戦 レミリア ○
柊さんとの対戦。こちら先攻。
再び椛キープ。椛登場レベルアップ。相手紅TD魔理沙登場椛焼いて殴る。文でガード。こちらのターン、ドロー。

_人人人人人人人人人_
> 復帰出来ない  <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄

「す、諏訪子登場…、1ディス2ドローエンド…」
単騎霊夢出てきてレミリア攻撃。単騎EXでもしないと復帰出来ない状況なのでスルー。この後2ターンでこちらは貫通4面展開して殴る。なかなかフラン見えないなーと思っていたら一気に4枚落ちる。その返しで1.00追加こまえーきでフレンド全裏にされてピンチ。しかしレベカの位置と兎のおかげで何とか耐える。次のこちらのターンに4面貫通の盤面を作り直し、+3/+3修正をかけて総攻撃で勝ち。

終了後にサインのアリスを見せて戴きました。羨ましい…
私も早く買いたいです。




3回戦 幽香 ○
こちら先攻。
とりあえず諏訪子登場エンド。霊夢登場で諏訪子落ちてレイマリEX→レベルアップで文が焼き鳥にされていきなり14点受ける。オート無し/(^o^)\ナンテコッタイ。
返しで諏訪子復帰して小型神奈子登場からの椛乱入、あやもみで殴る。相手も普通に展開して殴ってくる。こちらも普通に復帰して殴る。相手も全部復帰させて殴ってきたので防御札を絡めつつ耐える。その次のターンに表のEXが7枚を超えたので保険として兎を握っておきながら4面貫通の盤面を作り、+3/+3修正をかけて総攻撃したら相手の最後のレベカがボトムだったので削り切れて勝ち。


結果 3-0で優勝!
商品券とスリーブを戴きました。


家から遠いので長居は出来ませんでしたが、対戦をするだけではなく、他の混沌符プレイヤーの方とお話ししたり、デッキを見せて戴いたりと、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。予定の合う日にまた参加したいです。

対戦した皆様、対戦ありがとうございました。





プレイングについてちょっと反省…
優勝はしたものの、今日は運が良くてたまたま勝ったという感じです。
初手をキープしておきながら2ターン目に復帰が出来ないなんて酷すぎる。2、3回戦の終盤のプレイングにも無駄な迷いが多かった。特に後者は対戦マナーにも関わる問題だから非常によろしくない。
適当にキャラを登場させて適当に殴って適当にブロックして全裏になったらデッキで受けるだけでは上達するはずがない。MTGからこっちに流れてきてもう1年近く経つわけだし、いつまでも初心者だからで誤魔化すわけにもいかない。
一人でも練習出来る事はあるのだからきちんと練習して、今度対戦する時はより良いプレイが出来るように心がけたいですね。





対戦マナーについて
1回戦目の対戦相手。外見的に恐らく中高生。オート無しで15点くらい抜けたらはっきり聞こえるくらいの大きなため息2連発。神奈子出したら更に不機嫌に。効果の使用宣言もイライラした感じ小さな声で言うだけになってなんか良く分からない。兎撃ったらまた大きなため息。投了したと思ったら不貞腐れた感じで挨拶も無くさっさと片付けて身内らしき人の対戦卓へ…
私も対戦マナーには自信ありと胸を張って言える人間ではないけど(負けている対戦で苛立ってしまい後からすごく後悔、反省する事が割とあるし)これはちょっとどうなの、という気持ち。人口の少ないゲームなんですしもっと仲良くやりましょうよ。
人の振り見て我が振り直せ、とも言いますし私も気を付けなければ。

登録タグ: 東方混沌符  対戦マナーって大事だね  激ヤバプレイング 

あなたはこのブログの 1489 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/15 19:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服ゆるり circasien さん [2014/09/15 23:11]
14日はお疲れ様でした。
初戦で負けて隅っこで細々聖使ってたものです。
直接対戦はできなかったのが残念ですが、優勝おめでとうございます。
時間がありましたら是非またご参加お願いします・・・と柊さんの言葉を先行して言ってみます。

あと対戦マナーについては、こうやって顔を合わせて対戦するゲームだと特に重要になってくると思います。
混沌符みたいに人口が少ないゲームだと対戦相手を探すことすら難しい状態なので、できれば仲良くやっていきたいですね。
【アバター】北信越「金帋篇 袮夢・フレイザー」 生八ッ橋 さん [2014/09/16 10:50]
コメントありがとうございます。
1回戦で隣の対戦卓だったので後半だけ少し拝見させて戴きましたが、なかなか良いデッキですね。
ちなみに私も聖は混沌符ネオスタンで使っていたりします。フォーマットは違うものの参考になる部分がいくつかあったので参考にさせていただきたいです。

こんな事を書いておきながら私も対戦マナーはあまり良い方ではないのでお互いに気持ち良く対戦出来るように心がけたいと思います。