シュバさんのブログ

川崎周辺に出没する 暇人の雑記です。

主なTCGはWS,Chaos,MTG

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
シュバ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SAO2TD 雑感


どうも先日発売したSAOTDについて使用感などを書いてみようと思います。

収録カードと枚数、雑感

“銃世界の剣士”キリト 2
1/1 6500のcx対応 相手を倒すと山から《アバター》《ネット》回収の島風互換のようなカード
島風と違いコストの分サイズが上がっている
対応cx[《光剣》の使い手]は控えからのストックとソウル+1
本体コストは一体分まかなえるが複数並べないと手札は増えない点で島風とは別物
相討ちキャラが入ってくる中で構築の採用権は難しいと思う。
TDとしては十分な性能かと

気張らないお喋り 恭二 4
L0の500応援
起動レストで相手のキャラ2枚にターン中《標的》を与える。
死銃を使うなら現状ほぼ必須キャラ
L2の対応で後列焼いたりL1相討ちをさせるのにこれがないと面倒でした。


詩乃を守る 恭二 2
L0 2500 他のキャラが1枚以下ならレベル+1 パワー+1000
正面に《標的》を与える
先攻時や相討ちつぶし向けのキャラ地味に《標的》をつけれる

素材収集 リズベット 4
L0 3000 バニラ

自信満々 シリカ 2
2/1 3000助太刀

正体不明 《死銃》 1
L1 バトル相手が《標的》をもっていてL1以下なら相討ち
いろいろ面倒な相討ち持ち
起動効果は[①自分のキャラ2枚レスト]相手のキャラ一体をレベル‐1し《標的》を与える。
自身の効果でL2まで相討ちに持っていける

“本物”の力《死銃》 2
L2 7500で自分のキャラすべてが《アバター》《ネット》ならパワー+1000
実質8500のバニラスペックで運用できるcx対応もち
正面のキャラに《標的》を与える
対応は[《死銃》の力]でコストは[手札を一枚控室]タイミングはcxが置かれたとき
前列にこのカードがいるなら相手のコスト1以下を一枚控室
L1の死銃や恭二で《標的》を与えると後列も焼ける。
コストが手札なのでcxも掃ける点で使いやすいと思うが手札が足りるか?

予期せぬ遭遇《死銃》 2
2/2 7000 アタック時に相手に《標的》のキャラがいるなら相手ターンの終わりまでパワー+3000
他の死銃や恭二で《標的》を与えれば2/2 10000とデメリットなしで運用できる。

《死銃》の力 4
サルベージアイコン(扉)
TDで4枚は非常にありがたい
[“本物”の力《死銃》]の対応

まるで女の子 キリト 2
L0相手ターン中+1000の2500キャラ

帰ってくる場所 アスナ 4
L0 3000 バニラ

親切な案内役 シノン 4
1/0 5500 バニラ

もう一人の自分 詩乃 2
[“氷の機械”シノン]にチェンジできる後列向けキャラ1/1
起動でターン中《アバター》《ネット》一体にパワー+2000
チェンジコストは[①手札一枚を控室]タイミングはクライマックスフェイズの始め

撃ち抜く覚悟 キリト 2
2/1 8500 バニラ

M9000番系アバター キリト 4
1/0 4500手札アンコール持ち
自分の場の《アバター》《ネット》が他に3体以上で5500
バニラに毛が生えた程度正直いらない子

“氷の機械”シノン 1
前のキャラに+1000のLv2応援
起動で相手キャラ一体にバトル中助太刀、イベント使用不可を与える。
見た目勝負できるので優秀、後列枠があれば採用できるか?
[もう一人の自分 詩乃]からチェンジも可能

優秀な狙撃手 シノン 2
Lv3の回復もち相手ターン中は他の《アバター》《ネット》のキャラ分+500
相手ターン中だけだが単体12000になれるcip枠
TDとしても2枚あるのは嬉しい

遅れた自己紹介 2
1/1のイベント キリトがいないとプレイできない
自分のキャラ一体にパワー+2000し相手を倒すとドロー
使用後にストックに行くので実質0コス

《光剣》の使い手 2
[“銃世界の剣士”キリト]の対応
控えからストックとソウル+1

相棒《HecateⅡ》 2
現状対応のないcx
ソウル+2


さて、構築にL1死銃、L2死銃、応援恭二入れてみたんですが・・・
L2死銃のハンドコスト結構きついです(汗
あと恭二いないと話にならないので2枚以上は入れないとキツイ。
青に関してはEX出てからじゃないと正直いらない感じですかね?
現在のカードプールでシノン入れても他のcipでもってなっちゃうんで
後列に関してはあってもなくてもって感じです。一体だけ見た目勝負しても・・・

さて長々と書きましたがこんな感じですね
読みづらくて申し訳ないですが・・・

少しでも参考になればと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 674 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/25 13:07
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。