煌羅さんのブログ

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2014年01月12日]
Nさん

グランヴェールデッキ(0)

[2014年01月10日]
Nさん

ゲッター+マジンガーデッキ(0)

ユーザー情報
煌羅
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
公式に問い合わせてみた「OG12弾Q&A」

12弾の発売から、色々とデッキを考えていて疑問に思った点がいくつか…
調べてみると、ちょっと判らない事や他の人が疑問に思った点等がみつかり、思い切って公式に問い合わせてみました。

 ①才色兼備{C-017}でGの破壊を無効にした場合
  A.破壊は無効に出来るが、色指定は持っていない状態なので追加効果は発生しない
 そりゃそうだ、これは流石に問い合わせなくても自分の中で解決出来てたので、問題無し。

 ②アリエイル・オーグ{CH-169}の上段効果による手札扱いについて
 【2-1】ターン終了時の手札上限枚数に引っかかるか?
  A.手札として扱うだけで、実際は手札ではないので枚数には含まれない
 あれ?確か黒雪姫{U-299}は黒の王{C-159}で対象に取ってGが増えるとかいう裁定だったので、てっきり引っかかるかと…
 これはそのうち裁定揺れそうな気がするなぁ…
 【2-2】巨人の鼓動{C-087}の上段効果でコストに出来るか?
  A.対象に取ってプレイは出来るが、解決に失敗する
 除外から除外へは移動できないので、失敗前提のプレイになる。
 手札から捨て札へ等の除外以外であれば可能との事。まぁこれも当然か。

 ③ダイゼンガー{U-233}の武装変更封じについて
 【3-1】お互いが同時に武装変更したい場合について
  A.自動効果でもお互いが宣言をしてから処理するので同タイミングであれば可能
 つまり攻撃ステップ開始時にターンPが武装変更したい旨を宣言後、非ターンPも武装変更の旨を宣言。
 お互いの宣言後武装変更の処理をしてから封じる…となるらしい。
 【3-2】ブラックゲッター{U-019}やテツジン{U-008}等ダメ判飛び出しとダイゼンガーダメ判武装変更の場合
 3-1を受けて突っ込んで聞いてみたくて、ちょっとややこしい質問してみた。
  例としてS君(ターンP)とD君(非ターンP)で、S君がグルンガスト参式で出撃、場にはジガンのみ(データコイン有)
  防御ステップまで何もなく終了し、ダメージ判定ステップ開始時にS君は優先権放棄し何も無い旨を宣言
  D君がテツジンの飛び出しを宣言、これを聞きS君が武装変更ダイゼンガーの旨を宣言
  この状態では自動効果は解決されていないので一旦解決
  ダイゼンガーが場に出てテツジンも場に出るが、ダイテツジンへの武装変更は不可能…となるらしい。
  つまり自動効果は即時解決ではなく、宣言型専用のカットインみたいな物がある解釈となるらしい。

 ④ジガンスクード{U-235}の効果でX/0/Xのユニットに0/-1/0を与えた場合、マイナス修正は得ているのか
  A.確認中
 最初は防御以外の戦闘力はマイナス超過分もカウントされると言われ、「え?」となった。
 超過分はそりゃ持ってるだろうけど、元から0なのが得る事が出来るか聞きたいのに…
 元々0の戦闘力に対してマイナスは与える事が出来ないってどっかで聞いたきがするんだが、そこが勘違いだったのかなぁ?

 ⑤リューネ・ゾルダーク{CH-172}の上段効果解決後に防御力を超えるマイナス修正を受けた場合
  A.破壊状態となった後にプラスの戦闘修正となる
 サンクルQ&A090と同じく、一旦破壊となってから変わる為破壊無効にすれば問題無い。

 ⑥サイバスター(精霊憑依・真伝乱舞の太刀){U-242}にマサキ・アンドー{CH-171}がセットされている状態でリーゼ&ビルガー等の起動効果持ちと接触した場合
  A.おそらくお互いの起動効果を解決後、真伝の起動効果を解決
 おそらくとしたのは、オペレーターさんが調べた時に、恒常が複数発生した場合ターンPが解決順を決め、途中で恒常が発生した場合新たに解決順を決めなおすとあり、起動のみの場合判らないと言われたので。
 ヴルトガと共振は恒常と起動なので順位が決まっているからあの裁定なんだろうけど、今度は起動のみの連続。
 一応確認は取ってもらってるけど、たぶん最初に発生したマサキとリーゼ&ビルガーを解決してから真伝なんだろうとは思う。

後Q&Aで裁定は出てるけど、詳細も聞きたかったのでこちらも

 ⑦Q&A254のビッグオー{U-291}とルクシオンネクスト{U-343}について
  A.ビッグオーは場に出た時にX/X/Xに変更し、以後は戦闘力を変更している訳ではない
 つまり場に出た時にX/X/Xという戦闘力に変更し、以後は場の枚数が変わっても戦闘力を変更しているのではなくXが変動しているだけとの事なのか。
 常駐なのにいささか理不尽な気もしたが、まぁ強い事には変わりない。
 これが定数でも、おそらくはターン中戦闘力を変更する効果が後から適用されて常駐変更弱いって感じになるのかなぁ…


他にも気になる事あったけど、取り合えず確認中の返答が返ってきてからまた聞いてみよう。

登録タグ: クルセイド 

あなたはこのブログの 881 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/06/26 19:46
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。