ピストル大名さんのブログ

主に三国志大戦TCGで遊んでいたはずですが、知人を引き込もうとして、
逆にUNLIMITED VSにひきこまれました。
ねぷでたほんきだす

主に東京都新宿駅近くの公認大会で出没します。


三国志大戦TCG  先駆か伏兵で遊んでます。そろそろ他の国も試したいかも
UVS閃乱カグラ  雪泉ちゃん
UVSブレイブルー 現状れいちぇるのみ、
uvsねぷねぷ   試行錯誤中

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピストル大名
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネプで気になったこと 電話での回答

Vol.1 C004Rノワール
<COUPLING>〔常時〕《パートナーエリアにいるとき発動》
自分のドロータイミングのドローを「ドローする枚数+1枚を見て、
その中の1枚をトラッシュに移動し、残りのカードを手札に加える」に変更する。

・ドロータイミングのドローが他の行為に変更され、ドローそのものを行わない場合、
 山札0枚でドロータイミングを迎えた時、敗北条件を満たさずに済むのでしょうか?

 ・いいえ、敗北します。
 「ドローする枚数+1枚を見て、その中の1枚をトラッシュに移動し、残りのカードを手札に加える」
  ドローするの文言があるのでこれはドローです。


Vol.1 C005UCブラックハート
〔レベル2〕{起動}1ターンに1回、自分のバトルタイミング開始時、
自分のトラッシュから条件を満たした【E】【V】属性以外のバトルカードを1枚選び、
バトルエリアに表向きに出し、バトル宣言できる。
自分はこの効果で使用したバトルカードのテキストを使用できない。

・【C】の効果を使用した追加のバトルタイミングでもこの効果を使用することが出来ますか?
 可能な場合、【C】の効果でトラッシュに移動した(直前にバトルに使用した)バトルカードを選んで
 バトル宣言を行っても問題ありませんか?

 ・はい、使用できます。
  また、直前にバトルに使用し【C】の効果でトラッシュに移動したバトルカードを選んでも構いません。



・バトル中に発生した、何らかの理由によってキャラクターのテキストが使用できなくなった場合、
 この効果で使用したバトルカードのテキストを使用できますか?

 ・はい、使用できます。
  
Vol.1 C007Rベール
<COUPLING>〔常時〕《パートナーエリアにいるとき発動》
自分はディフェンス側で【E】属性のバトルカードを使用できる。
その場合、GP条件[2/2]とし、本来のATとDFの数値を入れ替える。

・この効果によってディフェンスに使用された【E】属性のバトルカードが
 「本来のAT数値が[0]の場合」「本来のATとDFの数値を入れ替える」などの対象となった場合
 どのように判断すればよいでしょうか?

 ・その都度、本来の(カードに印刷されている)数値を参照します。

Vol.1 C008UCグリーンハート
〔レベル2〕{自動}バトルカードの移動時、
自分が【U】の効果でバトルカードを4枚以上使用している場合、
【U】の効果で使用したバトルカードの中から
〔ベール〕専用のカードを1枚選び、手札に移動できる。

・自分が【U】の効果で使用したバトルカードが何らかの理由でバトルエリアを離れた時でも、
 このテキストの発動条件「4枚以上使用している場合」にカウントされますか?

 ・「バトルカードの移動時」に「4枚以上使用している場合」となります。
  よって、それ以前にトラッシュへ移動したバトルカードは計上されません。


・自分が【U】の効果で使用したバトルカードが何らかの理由でバトルエリアを離れた時でも、
〔ベール〕専用のカードであれば、このテキストの効果対象として手札に移動することができますか?

 ・はい、その通りです。
  【U】の効果で使用した〔ベール〕専用のバトルカードであれば、
  バトルエリアにあることを条件としていないため、トラッシュからでも手札に移動できます。


Vol.1 C018SRアイエフ
〔レベル3〕{常時}自分のエリアにある【C】を持つバトルカードに【U】を付与する。

・閃乱カグラの総合ルールでは手札もエリアとして定義されていますが、ネプテューヌTCGでも同じでしょうか?

 ・はい、その通りです。


Vol.1 B009Cクラッシュエッジ
〔強化〕{常時}自分の【G:ゲージ】にカードが8枚以上あるなら、
このカードに[AT+200][DF+200]し、【U】を付与する。

・効果の発揮タイミングについて指定がありませんが、
 バトル時以外や他のエリアに存在する時でも
 このテキストは効果を発揮しているのでしょうか?

 ・いいえ
 バトルカードの{常時}はバトルエリアにある時に発揮されます。


Vol.1 B019R主人公補正
〔回避〕{起動}このカードのディフェンス側でのバトル勝敗決定時、
相手のバトルカードの効果よりも先に、このカードをトラッシュに移動できる。
移動した場合、相手はバトルカードのテキストを使用できない。

・このテキスト効果は【U】の効果で使用されたバトルカードのテキストの使用も阻止できますか?
 (▲チェインは使用を阻止できないので、正確には▲チェインの対象である、もうひとつのテキスト効果)

 ・はい、相手は【U】の効果で使用したカードのテキストも使用できません。
 
Vol.1 B039UCプープルアセンスバースト
〔特殊〕{起動}このカードのバトル開始時、
自分の【G:ゲージ】にある【U】を持つバトルカードを1枚選び、
GP条件を無視して、このカードに【U】できる。

・ヴォルケーノダイブと異なり「使用する条件を満たした」旨の指示がないのですが、
 他キャラクターのメイン専用及びパートナーでない専用バトルカードでもよいのでしょうか?

・いいえ。
  効果によって、カードをバトルに使用する場合でも基本ルールに則って使用してください。


Vol.1 B047Cお注射のお時間
〔特殊〕{起動}このカードのバトル開始時、
自分のダメージエリアにあるカードを1枚選び、
自分の手札のカード1枚と入れ替えることができる。

・[C][A]STOPを持つカードをこの効果でダメージエリアに移動させた場合、
 [C][A]STOPは発動しますか?

 ・はい、そのとおりです。

Vol.1 B050C  クレセントキック
〔▲チェイン〕{常時}【U】の効果で使用した時でもテキストが無効にならない。
〔手札強化〕{自動}このカードのバトル時、自分のトラッシュにある
カード名「クレセントキック」の枚数分、自分の山札の上からドローする。

・バトル開始時に「クレセントキック」がトラッシュに存在せず、
 開始時から勝敗確定時までの間に「クレセントキック」がトラッシュに移動した場合
 即座にこの効果を(未使用であれば)使用しなければならないということでしょうか?

 ・はい、そのとおりです。
  条件を満たした瞬間に効果が使用されます。運用の際はご留意ください。




以上、公式に電話した結果です。


追記

上で挙げてませんが、コンパアイエフのカップリングはやっぱり自ターン敵ターン問わず発動。

ゲフェーアリヒシュテルンは回答を火曜日に行うとのこと。

気になったこと その弐

・ルウィーが置かれているとき、プープルやヴォルケーノでの【U】でも手札捨てる?
・ルウィーが手札を捨てることを要求するのは重撃一枚ごと?チャンスごと?一回きり?
・アイエフ〔カップリング〕時、ニア・カノープスで掘り当てたサポート手札に入れていいの?

登録タグ:

あなたはこのブログの 723 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/09/12 22:34
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター ピストル大名 さん [2014/09/16 22:57]
9月16日の公式Q&Aにて回答が出ております
Vol.1 C008UCグリーンハートについての回答が電話で質問した時のものと異なっております。

もちろん、公式の方が正しいのでそちらを参照ください。