ピストル大名さんのブログ

主に三国志大戦TCGで遊んでいたはずですが、知人を引き込もうとして、
逆にUNLIMITED VSにひきこまれました。
ねぷでたほんきだす

主に東京都新宿駅近くの公認大会で出没します。


三国志大戦TCG  先駆か伏兵で遊んでます。そろそろ他の国も試したいかも
UVS閃乱カグラ  雪泉ちゃん
UVSブレイブルー 現状れいちぇるのみ、
uvsねぷねぷ   試行錯誤中

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピストル大名
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
公式に電話してみました

バトルで、ディフェンス側が使用条件や制限を満たしていないカードを使用したとき、無条件で敗北となることを利用し、
《四季Lv3》AT600《戻れないあのころへ》AT+300に対して、《雪泉Lv5》DF1000は《花柄の巻物》等を出して強制敗北できるか?
ルール上可能です。
但し、故意に使用条件や制限を満たしていないカードを使用した場合、ジャッジの判断でイエローカード等の処置が下される可能性があります。



ブレイブルーでも、ディフェンス側が使用条件を満たしていないカードを使用すると無条件敗北したことになりますが、
この時ディフェンス側はリバーサルアイコンやバーストの効果を使用することはできますか?
ブレイブルー側に総合ルールが策定されていないので、審議中の事案となります。


《雲雀Lv5sc》や《お尻からドーン》がフィールド上に対して「効果を及ぼす範囲」はどこまでですか?
ダメージエリアに置かれた《叢Lv2》や、ダメージ処理で山札からでてきた《焔Lv4》のテキストも使用できないのですか?
“キャラクター”とは、キャラクターエリアの一番上にいるキャラクターカードを指します。
よって“キャラクター”でない状態からの効果であれば、キャラクターカードの効果は使用できます。


あの、《焔Lv4》にも「この“キャラクター”が」て書いてあるんですが??
キャラクターエリアからに限らず、他の場所からダメージエリアに移動した場合でも、《焔Lv4》のテキストは使用できる、という裁定が既に出ております。
キャラクター表記に混乱が生じており、裁定に矛盾が生じている形になっている点については申し訳ございません。



《インテリメガネ》の効果がフィールド上に対して「効果を及ぼす範囲」はどこまでですか?
変則的な挙動でサポートエリアに置かれたバトルカード《ヌル》にも(ルール上)効果が及ぶのでしょうか?※
また本来できない重撃や連閃が出来てしまう理由について、「手札にまで効果が及んでいる」のか「使用できないはずのカードを場に出したが、メガネで効果が消され存在が許された」かのどちらでしょうか?
後者である場合、総合ルール9,2項を利用して使用条件や制限を満たしていないカードを故意に使用したことになりますが…
インテリメガネの効果が及ぶ範囲を確認したのち、回答させていただきます。
この件については後日お電話か公式にて回答したいと思いますが如何いたしましょうか?

公式FAQの方でお願いします。

《雪泉Lv4st》の忍びゲージと捨て札の入れ替えはどのように処理しますか?
結果として忍びゲージの配分を任意に操作する(例:陽属性と陰属性を入れ替える)処理になってもよいのでしょうか?
確認できしだい、お電話か公式にて回答したいと思いますが…
公式FAQの方にお願いします。



※「シュテルプリヒを使われた時」で質問した方が適切だったかも知れません。
 「インテリメガネとヌルが競合することはあり得ません」という答えが帰ってきそうな気が…

登録タグ: カグラ  ブレイブルー 

あなたはこのブログの 616 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/17 21:41
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。